ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出かける

水曜日で平日だからいつもの様に午後から出かける。あたかも夏といったら大袈裟だけれども、長袖のシャツ一枚で出かけたのに日向は眩いばかりであった。それでも日陰にはいると心地よい。夜になってちょっと肌寒さを感じる様になったのはやっぱりまだ4月だっ…

昨年の11月にそれまで16年一緒に暮らした猫が(多分)老衰で人知れず死んでしまい(出かけていたものだから)、一気に落ち込んでしまったわが家だったのだけれど、あれからほぼ半年が経ち、新たな猫がやってきた。みんな帰ってきてはじっと眺めている。まだ…

猫来た!

遂に猫が来た。ちっちゃい癖にいっちょ前に小さなボールに絡んでころころしている。軽くておっかないなり。

多田野

日本ハムの多田野が先週二軍の楽天戦で先発したのだそうだ。4回一安打一失点。試合は0-3で楽天に負け、多田野は敗戦投手だったそうだ。スキャンダルで横浜ベイスターズ入りがおじゃんになって、アメリカに行ってから5年だろうか。きっとまたネット上ではいろ…

長野聖火リレー

どうも在日中国人の様子ばかりが圧倒的に見えていて、日本では随分チベット支援活動も盛り上がっていないんだなぁとテレビを見ていて思っていたのだけれど、「きっこのブログ」やmixiにアップされた現地での様子を映し出した動画を見ると、日本政府-警察は中…

どこのメーカーなのか

新聞に「門真市の精密機器メーカーで働いていた33歳の男性が、小脳出血で倒れ、そのまま意識が戻らない状態で、家族が過労として訴え、裁判所が2億円の賠償を命じた」という事件を報じていた(東京新聞2008年4月28日 19時21分)。発症前の時間外労働が12日間…

久しぶりに夢の話だ。いや、その間夢を見なかったわけじゃない。随分見た。気がついた時には覚えていたのだけれど、眼が覚めてからすぐに出かけなくてはならないなんてことが多かったので書き留めることができなかった。 ところが今朝の夢はとんでもない夢で…

あるぜんちな丸

今年はブラジル移民百周年の年である。私が移民の話を知ったのは大学生の頃のことだ。どう知ったかというとたくさんの荷物を持って南米に引っ越していく人たちがいるんだということだった。それは大学一年生の時だから多分18-19歳の頃だったと思うがこれが最…

イベント疲れ

昨日のイベントではそれほど疲れたつもりもなかったし、打ち上げもそんなにむちゃくちゃ呑んだつもりもなかったんだけれど、結構疲れていたらしく眠気がとれるまでにかなり時間がかかったのはやっぱりもう既に年齢のためだろうか。それでも夕方になってくる…

精神鑑定

夫を殺して捨てた三橋被告の高裁判決が出て懲役15年。双方の鑑定医が心神喪失状態であったと鑑定報告をしていたにもかかわらず、裁判官は「鑑定結果は参考意見にすぎず、責任能力の判断は裁判所が行う」として「精神障害は犯行に影響を与えたが、責任能力に…

山口2区衆議院補欠選挙

当日有権者数:308,017人 投票者数: 212,540人(有効投票数:210,752票) 投票率: 69.00%(前回69.07%) 下松市、岩国市、光市、柳井市、周南市第二、周防大島町、和木町、上関町、田布施町、平生町 山本繁太郎:94,404票:自民公認公明党推薦の山本繁太…

イベント

午後1時から午後8時半までイベント。10を超えるバンド、グループが出演。プロからジャズダンスの子どもたちまで。20近くの出店。今回のスタッフ弁当は販価800円の幕の内だった。飲み物カウンターのアルバイトの女の子とPAクルーの若い子たちのなんだか堅くて…

どれが本物?

元東京入国管理局長だった坂中英徳が法務省を退職後、それまでの主張を大きく切り換えて、日本は労働者として外国人を捉えるのをやめて、「移民」として受け入れることに早急に切り換えないと手遅れになるとまでいっている。私は2002年か2003年にあるところ…

オリンピック聖火

昨日なんだかやってたなと思ったら今日はもう韓国に飛んでいるんだそうで、随分お急ぎなご様子である。折角なんだからもっとゆっくりじっくり見せびらかしていったらよいのにねぇ。あれで「世界何カ国を巡って、今まさにオリンピック聖火がメインの競技場に…

トラックだったのか

たまたまラジオのチャンネルを動かしているうちにAFNのニュースを聞いていたらシカゴの電車の駅に飛び込んで階段とエスカレーターを壊して、二人死んだというのだけれども、どうして電車がそんなところにいっちまったのかと思ったら突っ込んだのはトラックだ…

聖火リレー

「嘘だぁ!」といわれるかも知れないが、今日の聖火リレーをテレビで見ていて、小雨降る中、あの整然と「ざっざっ」と隊列を組んでいく様子を見ていて私が思ったのは「雨の神宮外苑の学徒出陣」だった。

昭和レトロ展

いつも良く見せて頂いて楽しんでいるこちらの方のページで清水のエスバルスドリームプラザ3階特設会場で「昭和レトロ展」というものが今日から5月11日まで開かれることを知った。10:00〜20:00。<入場料>大人(高校生以上)/前売700円、当日800円、小人(…

長寿-市区町村別平均寿命

この話はきっと随分話題になっていることだろう。特に男性なんだけれど 横浜市青葉区 81.7歳 川崎市麻生区 81.7歳 東京都三鷹市 81.4歳 東京都国分寺市 81.4歳 東京都練馬区 81.2歳 長野県箕輪町 81.1歳 長野県小布施町 81.0歳 東京都小金井市 81.0歳 熊本県…

朝まで生テレビ

今朝未明のテレビ朝日、例の朝まで生テレビは「新しい貧困とニッポン」というテーマだけれども、この番組は今日の出席者の中で、これまでの日本にはなかったやらずぶったくり労働システムをきちんと把握しているのは限られたメンバーだけで、多くの新自由主…

Pelican

書くのを忘れていたからここに書いておく。多分一昨日に銀座に行った時に伊東屋に上がった。ペリカンのインクカートリッジを買おうと思ったからなんだけれど、中2階に上がるとペリカーノの紫とオレンジがあった。前の黒版がその色になったということだ。伊東…

今日はどんよりの上にちょっと寒々しくて嫌な気持ちがする。

今頃かよ!?

夜7時のニュースを筍ご飯の夕飯を食べながら見ていたら「たった今入ったニュースです」といって“金融庁は25日、東京都による400億円の追加出資が決まった新銀行東京(千代田区)に対する金融検査に着手した。(2008年4月25日22時08分 読売新聞)”という。な…

地震

18時52分頃地震。震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.7°、東経140.8°)で震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は4.7。

銀座方面

昼頃からポカポカと暖かい。つられて出かけた。午後遅くなると今度は冷たい北風が吹いてひやりとする。 銀座の一丁目の高速の脇の道を日本航空のどれかの組合が、昭和通りの方から外堀通りに向かってぞろぞろとデモをしていた。その後ろにセンチュリーの黒塗…

聖火

聖火がやってきた。特別チャーター機は午前6時前に羽田に着陸した。午前6時にならないと着陸できないのかと思っていたけれど関係なさそうだ。なにか特別な配慮がなされているのだろうか。大変月並みだけれど、こんなにがんじがらめでやる聖火リレーなんて全…

政策

ガスも電気も値上がりするそうだ。こうしたインフラの値上げは確実に効いてくる。なにしろ電気やガスを使わない産業は皆無だ。これで何もかも値上がり傾向の中に推移するのだろう。収入が増えない中で確実に生活に必要なものが全て上がっていくことを考える…

自信

友達の影響で本当に様々な人たちに会う。これまで出会ったことのない人たちに出会えるというのは結構勇気が要るんだけれど、そのうちにジャンルとしてある一定のタイプの人たちの存在に気付くこともある。手の内をなかなか出さないというタイプの人もいるか…

珍しいメンバーで

友達のところに今度の日曜日のイベントの打ち合わせに出かけた。なにしろまた7時間半だからどんな段取り、どんなグループが出るのかだけでも確認しておかなくてはならない。結局二部構成になった。そうこうするうちにいろいろな人が出入りする。結局ちゃんと…