ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時総会

携帯電話の会社がアンテナを設置させてくれといってきて集合住宅の臨時総会が開かれた。住民の賛否を図る総会だけれど、これまで提供された情報が充分でなく、動議を出して住民の賛否を諮る前にその情報を明らかにする様に要望を出して閉会。躯体建設企業と…

地震

気象庁発表。 5月31日16時56分頃の地震。 震源地は茨城県沖 ( 北緯36.4°、東経141.8°)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は4.8

ケビン・ラッド

オーストラリアのケビン・ラッド首相が6月上旬に来日する様だ。6月9日に京都大学芝蘭会館稲盛ホールで講演をするというニュースが流れてきた。彼は中国に駐在していた経験がある元外交官でなにしろ首相に就任してすぐに外国を訪問したのは中国で、現地で中国…

パシコン

パシフィック・コンサルタントの海外における裏金献金(つまり袖の下)が問題になっている。荒木民生元会長が特別背任だったかなんかで捕まった。どういうことかというとODAの事業を受注するために、現地の有力者に袖の下(under the table)を渡してきたとい…

土曜ワイド

土曜日だからTBSラジオの「土曜ワイド」を流している。 鵠沼 鵠沼海岸からの中継があった。あそこの駅は随分前と変わっていない様だ。初めてあの駅を降りたのはそれほど昔のことではなくて、たかだか18-9年前のことではなかったかと思う。当時は鵠沼の海岸に…

食事

朝:ポテトオムレツ、トースト、コーヒー 昼:「今日のランチ」@「キッチン・イナバ」 夜:実だくさんみそ汁、ざる豆腐、茄子+シメジ+人参のオイスター・ソース炒め

吾妻橋の上から川下を見てみた。すると、一体いつからこういうことになっているのか、全く知らなかったのだけれども、橋がひとつひとつ異なる色で塗装されている。 吾妻橋が赤くて、次の駒形橋が水色。その先の緑色が厩橋ということになるのだけれど、問題は…

京橋・銀座

京橋 京橋の友人がパソコンの相談ありということだったので、出かける。“こんなことをしたいんだけれど、どうしたもんだろう”というので、取り敢えず彼の周辺機器を使ってできることを考えやってみるとどうやら解決。ところでなんでこんなことを考えているの…

本所吾妻橋

金曜日なのでどこかランチにこれまで行ったことのないお店に行ってみようと、本所吾妻橋に出かけた。かつては良くここを車で通りすぎたものだったけれど、そういえばもう20年ほどこの界隈に出かけていない。交差点の直ぐ傍に「キッチン・イナバ(墨田区吾妻…

テレビ

HEROES シリーズ1:日本テレビで木曜日25:59〜 放映中。どうやらシーズン-2はスーパードラマTVで7月から放映の様だ。ちなみにNBCではすでにシーズン2は終わっていて、今年の秋にはシーズン3が放映されるらしい。NBCのサイトでseason-2のエピソードのサマリ…

NNNドキュメント

日本テレビの25日(日)の24:55からの「NNNドキュメント’08」は「ネットカフェ難民3 居場所はどこに?」でNPO「もやい」の富樫匡孝さんをとりあげてNPOの活動を紹介したのだそうだ。のんだくれて残念ながら見逃してしまった。この番組の再放送はCSで、なかな…

河野太郎

間違いなく参考になるので、何度も書くけれど、河野太郎のブログをご覧あれ。→ こちら。

食事

朝:トーストでレタス+ハム+ポテサラを挟んだサンドイッチ、コーヒー 昼:モヤシ+しめじ+人参+玉葱のあんかけ焼きそば。あんかけ焼きそばが大好き。 夜:鯖塩焼き+大根おろし、雁もどき+ほうれん草+シメジの煮物、野沢菜漬け。鯖もがんもも旨かったなぁ。 お…

なにごとでしょう?

昨日から御木本隆三を検索しておられる方がおられるらしく、何回もそれをキーワードにしてアクセスされる方がおられる。あまりお役に立たなくて申し訳がない。なにかが分かったら教えて頂きたいくらいである。

多田野数人

大学卒業以来の神宮のマウンドに立った多田野は好投したにもかかわらず、降板した後で同点に追いつかれてしまい、3勝目ならず。7回3安打1失点。

ノン・フィクション

「ホームレス中学生」田村裕著 ワニブックス 2007.08 : 200万部 「若者を見殺しにする国」赤木智弘著 双風舎 2007.10 : 0.5万部 (週刊金曜日080523 烏賀陽弘道)

スズキ

オーストラリア国立大学(ANU)の日本史研究者、テッサ・モーリス・スズキが5月22日の朝日新聞朝刊(p.23 文化)に投稿した文章が話題になっているとどなたかのブログで読んだ(ネット上であっち行ったりこっちいったりしていると分からなくなってしまう)。…

食事

朝:トーストでレタス+ハム+ポテサラを挟んだサンドイッチ、コーヒー、飲むヨーグルト 昼:無印良品で買ってきた和風カレー(レトルト)を食べようと思ったけれど、白いご飯の冷凍が見つからなかったので、トマト・ソース(レトルト)のスパゲティ。 夜:納…

手の皺

柴俊夫(1947生まれ)松崎しげる(1949生まれ)田中健(1951生まれ)の三人がテレビ東京の旅番組に出てきた。柴が蕎麦を打つのを他の二人が見つめている。松崎がいう。「こうしてみるとみんな手がしわしわになったなぁ・・」と。 実は今日教室で一言一句を逃…

初めて聞いた

「hidden carriculum」という言葉を今日初めて知った。実際にカリキュラムとして提示されているものではなくて、様々なことを通して知らないうちに身に付く価値観を形作るものをこう表現しているんだろうと思う。水曜日定例のレクチャーで知った。話の中で和…

チェック

自分一人で米国のネット格安代理店を通して発注したものを全部日本の事務所に電話して確認を取った。どうやらネットでのブックはOKのようだ。あとはホテルだけ。UAとAAを利用することになるけれど、UAのサイト、そして電話案内の方がAAのサービスを遥かに凌…

国家公務員制度改革基本法案

(民社党は)「天下り禁止は政権交代してから実現すればいい」(幹部)として、基本法案に盛り込まないことを容認。労働基本権については、非現業の公務員に認められていない協約締結権について、「検討する」とした政府案を、「措置する」と表現を強めるこ…

楽しみは食いもの

どうやらそろそろ楽しみが食いものにしか見いだすことができない情況に陥りつつあるのかも知れない。どういうことかというと、何かまとまったもの、つまりハードウェアについて考えてみるとあんまりそんなに興味があるものがある訳でもないし、実際にはそん…

蕎麦

そういえば最近蕎麦を食っていない。今月の4日には友人のところで、その友人が打った蕎麦を思いっきり食べさせて貰って一息ついていたのだけれど、それから蕎麦らしい蕎麦を食べていない。そんな状況のままネット上で赤城の桑風庵の評判を読んでしまい、皆さ…

予定

今年も6月には旅に出ることにしているので月中は不在の予定。しかるに集合住宅運営の一番大事な時にあたりそうで、気が揉める。そうはいってもそれを中心にしていたら何もできなくなってしまう。定期的におうかがいしているレクチャーはお休みすることになる…

「Medium」

月曜日の23時はWOWOWでアリソン・デュボアの「Medium」である。私は今の所アメリカドラマはこれしか追いかけていない。「CSI」だとか「ER」だとかいろいろあるけれど、これだけだ。このドラマは実在する霊能者が原作を書いているんだったか材料を提供してい…

「もしもし」

電話で使う「もしもし」というのは「申す、申す」からきたんだという話を聞いたことがあるけれど、考えてみるとなんだか不思議。「いうよ、いうよ」と云っている様なもので、そんなこと云われなくても今あんたが話しているのはわかっているよといっちゃいそ…