ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント

友人が主宰するイベントが銀座であって6つのプレイヤー、グループが出演。広島出身の津軽三味線・河野ひとし、アコースティックのデュオのTPOC、下関出身のギター弾き語りの和田多門、ジャズヴォーカルの岡田ユキ、殺陣師士郎、そして覆面☆食堂というライン…

いたずら書き

イタリア・フィレンツェの世界遺産地区にある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」のいたずら書きが次々に話題になっている様で、今度は茨城の常磐大高校の野球部監督の名前が明らかになってとうとう解任されちゃったと新聞でもテレビでも大々的に報…

あと270枚

写真の整理は徐々に進み、残りはあと270枚程度になった。はっきりいって飽きてきた。こりゃ面白い視点だなぁと思うのは本当に一握りであとはただ単に記録のために撮ったかの如しで、作業に飽きる。こうしてみるとただ単なるデーターの打ち込みというのは本当…

日曜日朝のテレビ

報道2001(フジテレビ)に若林農林水産大臣が出てきて食品偽装の話題で「審議会で議論」ということを云った。もうそろそろ各省庁が主催する審議会方式について考え直すべきなのではないだろうか。 安倍政権下でのヒヤリングがあからさまにやらせ公聴会であっ…

寄合

集合住宅の委員会。

後かたづけ その2

写真の整理継続中。 記録の整理中。 書籍の整理中。

日比谷

友人から聴いた「August Rush (邦題:奇跡のシンフォニー)(米国封切り2007年11月)」を日比谷スカラ座に見に行く。15:40から。みゆき座と違って広いスカラ座ではガラガラに見える。しかも観客のほとんどは私とほぼ同年代。Freddie Highmoreは飛行機の中で…

CD

今回は時間がなかったものだからJAZZを全く入手せず。カントリーはAlan Jacksonの「Good Time」がNorthwest Airlinesの中で聴くことができたので文句なくリストに入れる。 Willie NelsonとWaylon Jenningsという例の組み合わせの2枚組があったので思わず手に…

後かたづけ

千数百枚撮影したデジカメの写真を整理し始めてそれがなかなか終わらない。ひとつの理由は私のパソコンがもう重たくなっていて作業がなかなか進捗しないことにもある。同時にいろいろなことをしようとすることもある。写真のコード番号の設定にも工夫しない…

団塊 ブログ

どうやら流行っているらしくて、かつて働いていた職場の一年先輩(といっても年齢は同じだ)がブログを書いているらしいと友人がURLを教えてくれた。ほ、ほうと見に行ったら、なるほど、30年近く同じ企業で働いてきたほぼ同じような境遇のおっさんだから似た…

グッドウィル

日雇い派遣から撤退するんだそうだ。介護からはずっと昔に撤退し、今度はこちら。後はどうするのだろうか。あんなに強気で装備費を返すのも2年間分だけだと啖呵を切っていたのに、最後は放り出してしまった。労働者派遣法をあんなに強引になし崩しにした経団…

新宿

木曜日で、レクチャーのある日だったので新宿に出る。久しぶりだったので、何を持っていくのか点検に手間取ってゆっくり準備したはずなのに、ギリギリになった。会場は以前にも増して人がいて良い席を占めることができなかった。皆さん前に座っておられる方…

辿りついたら

家にたどり着いたらなんだ、25日(水)の夕方だった。 メールを落としてみるとなんと2640通あって、そのうちスパムではない本当のメールがわずか29%にしかすぎない。そろそろアドレスを変更しなくてはならないのかも知れない。

いよいよ最後の日

最後の朝飯はやっぱりバリバリのアメリカ朝飯にしたいと思ってPowell St.にある50年代風コーヒーショップというもので食べようと云う決意で、出かける。なにしろメニューがthree eggsでもってサニーサイドアップだなんてものを頼もうじゃないかという訳。結…

歩き続けた

Market StreetからPowell Stを北上。ユニオン・スクウェアのあたりで黒ずくめの日本人女性と前後する。向こうが「日本人の方ですね」と仰る。「もうすぐこの辺は日本人でいっぱいになりますよ」という。いったい何事かとお伺いするとサクラメントであった獣…

やっぱりこうなのか

寒さ戻る 一昨日の異常なほどの暑さに引き替え、昨日から涼しいを通り越して今日も寒い。天気予報を聞いているとこの辺の明日は最高が華氏55度、最低は華氏50度だという。東京の天気予報を見ると25日には最高27度になるというのだからこの差はきついだろう。…

SFO思い出巡り

ユニオン・スクウェアからチャイナ・タウンに向かって歩く。今日は日曜日。歩いていると観光客があふれんばかりである。なんだかPowellの通りが静かだと思ったらケーブルカーのどこかが故障しているらしくて走っていないのだった。カリフォルニア通りの方は…

アルカトラズ・アイランド

これが5度目か・・ 多分San Franciscoに最後にやってきたのは1985年頃だったのではなかったかと思う。今は亡きSONYの盛田昭夫やセイコーの服部一郎が日本側の代表的役割を果たしていた日本カリフォルニア経済人会議だったか日米経済人会議だったかがこの地で…

ラスベガス→SFO

昨日のベラッジオの噴水、CIRQUE DU SOLEILの興奮冷めやらず、あぁ、なんで今回はこの街にもっと滞在しようと思わなかったのかと悔いるばかりだ。Barry ManillowやBette Midlerの大人の唄を聴きたい、CIRQUE DU SOLEILのKÀもLOVEも見たいものだ。冥土のみや…

Grand Canyon→Las Vegas

日の出を見る 昨日は日没のグランド・キャニオンを見た。と来れば今朝は日の出のグランド・キャニオンを見ることになる。朝04:40集合である。早いなぁ!しかし、それにもめげずきちんと起きだし、しかも寒さ対策にYellowstoneで新規購入に及んだColombiaのグ…

Anthelope→Monument Valley→Grand Canyon

朝07:30に集合してPageの街中に急ぐ。車だまりの様なところに後ろに背中合わせになったベンチを乗っけた4WHDが何台も駐車している。なんだかどこかの温泉場にあるロバの馬車を彷彿とさせる様な雰囲気だ。ここで33人+ガイド2人の35人が3台の4WHDに分乗する。…

久しぶりにネットにつなげることができた。

Las Vegas→Zion→Lake Powell

ラス・ベガスのルクソール・ホテルのグループ・ゲートに午前8時に集合する。バスでやってくるグループ客が当たり前の様にいるらしく、ラス・ベガスのホテルにはどこもバス専用のエントランスが存在する様だ。結局インターネットにつなぐことができなかったの…

Yosemite→Death Valley

Yosemite Lodge at the Fallsの朝は涼しいというよりも寒い。毎日バスに乗っている時間が長いけれど、歩いてもいるものだからよく眠れる。 ようやく大都会に出るときがやってきた。Death Valleyから最後はLas Vegasに到着する日だ。Yosemite Valleyから見る…

Sequia→Yosemite

この時期のアメリカは高校の卒業式のシーズンで、地方によってそれぞれの卒業式がテレビで報じられる。その中で特徴的な卒業生のことがそれぞれの局でほぼ毎朝報じられている。中でも高齢者の卒業生の話題は多い。85歳、90歳の高校卒業生の話はあっちにもこ…