ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道系

もう三週間ほど前になるだろうか。あれはTBSラジオの森本毅郎の番組だったと思うのだけれど詩人の荒川洋治が出てきて本の話をした。彼が何冊かの本を紹介するのがずっと昔からレギュラーになっている。この番組では映画はICU出身、初めて見たのは「11PM」だ…

なさけないことに

NHK-hiがハイビジョン特集 フロンティア「ヒロシマナガサキ」〜白い光 黒い雨 あの夏の記憶〜という番組を流していた。日系アメリカ人のドキュメンタリー作家、スティーブン・オカザキの作品。だから米国に暮らす被爆者の方が英語で語るインタビューが出てく…

タモリ・レシピー

先日のタモリ倶楽部でタモリが作った豚のショウガ焼きをいよいよ実行する。買ってきていたカリフラワーとブロッコリーを今日は固めにゆでる。同じ鍋の湯でキャベツも何枚かゆでちゃう。豚肉には下ごしらえを何もしない変わりに小麦粉をまんべんなくまぶす。…

あ、今日は晦日だ

慌ててお寺に塔婆をお願いするファックスを入れる。お盆の施餓鬼に戴くためには今日が締め切りだった。うちは今はなき父の実家も母の実家も日蓮宗で、本人たちが何もいいおいていかなかったので、そのまま日蓮宗のお寺で毎年盂蘭盆会をお願いしている。実は…

ひさしぶりに

7年ほど通ったキャンパスに久しぶりに出かけた。院生の中間発表があって今年は11名が発表した。自分がその渦中にあったときは無我夢中で今自分がどこにいて、どこを目的到達点にするのかなかなか見えてこなくて暗中模索していたものだけれど、今になって皆さ…

ちい散歩

今日の「ちい散歩」はラムネの話だった。私は子どもの頃近所の小栗商店の店頭で氷の入った水槽の中にあるラムネを買っては、そこに紐でぶら下がっている木製のラムネの栓抜きでぽん!とあけるのは好きだった。しかし、ラムネそのものには実にいらいらした。…

イチロー3000本

好き嫌いはあるけれど、イチローが3000本目のヒットを打った。彼は日米2000本ヒットを打ったときに名球会に入っている。それだったらなんで日米で201勝をした野茂は入っていないのかと思ったら、あれは本人が入りたくなかったら入らなくて良いらしい。そして…

この種の歌手

ふとラジオから流れてきた歌を聴いて、あ、そうだ、この分野の歌手のことを忘れていたと思った。それはエンゲルベルト・フンパーディンクである。唄は私も好きだった「Love Me With All Of Your Heart(邦題:太陽は燃えている)」である。とてもしつこい唄…

なんだか安堵感?

新日鉄:八幡製鉄所火災、最大1万トン減産で済む見通し 新日本製鉄八幡製鉄所で29日に発生したコークス工場火災の影響は、最大で1万トンの減産でとどまる見通しになり、関係者は胸をなでおろした。同製鉄所では自動車用薄板など高級鋼材を生産。2007年度の…

「只今」様、お気遣い深謝

ある日から私のこのブログはトラックバックもコメントも閉じてしまった。トラックバックの方はスパムなトラックバックをとばす輩がいることに気がついたからで、私自身の問題ではなくて、このブログを見に来てくださる方がひょんなことからそんなトラックバ…

HEROES Series 2

いよいよSuper Dramaチャンネルで「HEROES シリーズ2」が始まった・・のだけれど、あれから4ヶ月後といわれてもなかなかこの隙間を埋めることができない。あっちの隙間もあるけれど、こっちの隙間もあるものだから、なんでペトレリがこんなことになっちゃっ…

光ファイバー

友人のところが光ファイバーにつなげたという。目の前で光ファイバーにつながったパソコン環境を見たのはほとんど初めてだ。本当に早い。ここのところ私の環境だとGoogle Mapがなかなか時間がかかっていらいらするのに、彼の環境だと、ぱっぱっとそんなもの…

雷雨

久しぶりに雷雨だった。先日は雷はなってちらっと雨がちらついただけだったけれど、今日はガラガラ、バリバリで雨がザンザンと降った。とうとう、アルゼンチンとのサッカーは途中で中止になった。中断を決定したときにアルゼンチンの選手が大会本部にやめろ…

空き缶集め

ある人が隅田川の花火のテレビニュースを見ていて、ホームレスの人が空き缶がたくさん集まって今日は良かったといっていたという。アルミ缶を山のように集めて自転車に乗せて歩いている人を確かに見る。あれだけ集めるのにどれほどの時間がかかるのだろうか…

あいつらを持ち上げるのはもうやめよう!

規制緩和、規制緩和といっていたのは小泉だったと思うんだけれど違っていただろうか。そのキャビネットにいた人間はみんな小泉にくっついていたはずだ。ましてや「小泉チルドレン」と言われている連中なんてものは全員その一派だったはずだ。その結果様々な…

日雇い派遣の禁止を提示 本当に成立するかな・・・?

厚労省は労働者派遣法の抜本的改正について次の臨時国会で日雇い派遣の禁止を提示するらしい。「今後の労働者派遣制度の在り方に関する研究会」(座長・鎌田耕一東洋大教授)が報告書を公開したという。 日雇い派遣の禁止検討を 厚労省の研究会が報告書 労働…

172年振り!?

昨日の豪州SydneyのNorth Shore地域、Lindfield, Roseville, Killaraあたりは午後に真っ白になったそうだ。いくら冬だといったって、まさかBlue Mountainの山の方ではあるまいし、雪が降るとは驚きだと思った。確かにBlue Mountainあたりだと雪が降ることは…

ザ・ブルース・ムービー・プロジェクト

2003年にマーティン・スコセッシをはじめ5人が制作したという7本組「The Blues Movie Project」のうちの5本をThe History Channelが8月の毎週土曜日に放映するんだそうだ。Amazon Japanのレビューを見ると「5☆」が7本に「4☆」が2本という大好評。中でもエリ…

どこかで

社長・豊崎大推薦のコーマック・マッカーシーの今大評判の近未来小説(といっていいのかなぁ)「ザ・ロード」を読んだ。小説を読むことが滅多にないものだから実は小説の読み方に全然習熟していない。無意識でついつい、同じような表現の部分をとばそうとす…

そんなに重い刑を!と

ライブドアという会社のかつてのトップの第二審判決があったんだそうだ。 決算を粉飾し、有価証券報告書に虚偽の記載をした。企業買収に関する嘘(うそ)の情報を発表した。ライブドアのこうした違法行為を、判決は、「実際の業績以上に誇示し、有望で躍進しつ…

あのひょろひょろが

日本ハムファイターズの多田野数人が6勝を上げている。ボークはもう7回もとられているんだそうだ。なにしろこれまでの日本のプロ野球にはいなかったタイプだから現場は面食らっている。NY-ヤンキースのA. Rodに投げた、人を馬鹿にした山なり球も日本でも投…

今更こんなことをいって申し訳ないのですが・・・

今日テレビを見ていたらNHKのチャンネルは画面の右上に「アナログ」と出ている。「あなたが見ている放送は(他の人たちはもうとっくにデジタルを見ているのに)まだ”アナログ”です!」といわれているような気がする。 で、なんでその「アナログ」つう放送で…

親に

職場をうまく勤められなかった、相談したけれど聞いてくれなかった、なんだかんだと日頃からうるさかった・・・。そうした理由を後付でいわれているのを聞いていると、本当にそうなんだろうか、とまず思う。まぁ、そうかも知れないなぁ、自分のこどもがのっ…

まだそのまま路線

なにもかも値上げの世相に入ってしまっている。ひところ「デフレ脱出」が叫ばれていたのは一体いつの時代のことで、どこの国のことだったのか、なんだかずいぶん昔のことだったような気がする。このまんまだと購買力がどこまで行っても復活しないと言われて…

南埼玉 高校野球 決勝

テレビ埼玉で観るしかないなと思っていたら、関東地方ではNHK教育テレビが中継。常連の浦和学院と23年振りの甲子園を目指す立教新座の対戦。解説は埼玉県高野連理事長。どう聞いていても浦和学院が甲子園に行って当たり前という雰囲気の解説。全試合ひとりで…

地域を代表する企業

なんだかんだいわれながらも、あまたの反対運動にもめげず、静岡の牧ノ原台地を大規模に崩しながら静岡空港(正式名称:富士山静岡空港)建設は進んでいる。なにしろ来年春の開港予定だったはずだ。ニュースを見ていたら鈴与が航空会社まで設立したんだとい…

豚のショウガ焼き

「タモリ倶楽部」でタモリが作った豚のショウガ焼き。喰いたくなった。多分明日やる。豚をまず小麦粉でくるむ。ここだね。油を加えずに炒める。タマネギの千切りを加える。ここは私が大好きな展開。あとはすったショウガ、みりん、醤油、酒のたれ。タモリが…

六本木に映画

「Indiana Jones」はずっと観てきたから、これもまた観ないわけにいかない。しかし、もう夏休み真っ最中になっているじゃないか。きっとわいわい状態になっちゃっているんだろうなぁ。ネットで切符押さえられれば行くし、とれなければとれる日に行けばいい。…

あれやらこれやら

明日は花火の日なので窓ガラスを拭く。すっげぇ汗をかく。シャワーを浴びる。また地球の温暖化に拍車をかけてしまった。するとまた汗をかく。きりがない。 iTunesのラジオで「radioio Big Band」というやつを見つけてしまった。音が良い。「Rob McConnell an…

流行っているそうだ  ブログ通信簿

え〜っと、どこでこれを見つけたのか忘れちゃったけれど、確か自分が張っているアンテナのうちのどなたかのブログにこれが貼ってあったので、ついふらふらと見に行って、えいやっとURLを入れたら瞬時に出てきたんだなぁ。で、その「フィギュア・スケート」な…