ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不正の21人

例の大分の不正教員採用試験で2008年採用者の21人を採用取り消しにするという。中のひとりは既に辞職しているという。ここで問題なのは2008年度の採用者のみだという点にある。不正はこの年度採用者だけではない。ところがそれ以前の不正採用者についてはも…

ついにイベント4日目

朝起きると一番に空を見る。おっ!陽が差しているじゃないか!8月最終日曜日としては文句の付け所のない、晴天! 朝から与謝野某のぼそぼそ話を聞いている場合じゃない。身支度を手早くすませて勇躍現場へ。とはいえ、もしものことがあるといけないから、着…

イベント 

にわか雨に思い切り振り回された外でのイベントだった。リハーサルはあと二組を残して雨で中断。しばらく我慢して待っていたら、さっきの雨は何だったのかというほどの陽射しと暑さ。ところが本番に入って残り一組のところでまたまた降り込められ、しばらく…

うるさかった

昨日の夜からずっと雷ぴかぴか、ゴロゴロ、バリバリでうるさかった。午前3時過ぎにとうとう目が覚めてしまい、テレビの音声をもう半分壊れかかったSONYのポケットラジオで聴くと、そうそう、今日は「朝まで生テレビ」の日だったんだ。相変わらずまとまらない…

Beer Fest in Azumabashi 二日目

昼は陽射しが差し込むくらいで、きれいな青空まで見えていた。16時半頃に千葉方面に激しい雨が降っていることが東京アメッシュで見えていた。そのうちに奥多摩に雷が出る。現地に到着してみると西の空がぴかぴか光っていてなるほどあっちは奥多摩方向だ。そ…

CBS 60 minutes

WOWOWでMichael Mann, Al Pacino, Russell Croweが出演していた映画「The Insider」(1999)を放映していた。私はこの映画を見ていない。なんで見ていなかったのだろうか。日本で公開されたのは2000年の5月である。大きく人生を切り替えてから2年目のことで…

どうも先週から行く先々で雨になっているなぁと思っていたら、どうやら雨男の私が原因ではなさそうだ。岡崎では大雨になって浸水状況になってしまっていて、NHKの総合テレビは朝からずっとそれ関連の放送になっている。こちらはずっと曇天で、雲が厚くたれ込…

Beer Fest in Azumabashi 2008

隅田川、吾妻橋のたもと、親水公園で今日から開催されている「吾妻橋フェスト Beer Fest Azumabashi」が断続的に降る雨の中、本当に開催されるのかどうかわからないまま、友達とむかう。到着したら雨は不思議に上がっていて、これから4日間のイベントの皮切…

木曜日 新宿

今月は今日の一回限りの保阪正康レクチャーに行く。来月は三回あるけれど、一回は出席できない可能性大。今日のテーマは戦後占領期の5人の宰相。 5人の占領期の宰相を天皇に近い順においてみると、後の皇族籍離脱はあるもののもちろん東久邇稔彦、幣原喜重郎…

ご静養

どうやら皇室の方たちは軽井沢で「ご静養」ということになっているけれど、毎日あっちに行ったりこっちに行ったりで、あれは「ご静養」とはいわないだろう。到着した翌日には朝から裏道を使って白バイが先導しておよそ10台くらいの車列を連ねてかつての開拓…

クリントンでなければ

米国の民主党大会が開かれているけれど、ヒラリー支持者の四分の一はオバマじゃなくてマケインに投票するだろうといわれていると報道されている。 そんなにアフリカンアメリカンを大統領にするのはいやだと思っているコーケイジャンが多いということなのか?…

残念ながら

発見された遺体は、伊藤和也さんだったと確認されたそうだ。ご両親の無念さは察して余りある。さぞ辛いことだろう。いくら息子が自らアフガニスタンにその人生を捧げたのだとしても、それでもこの若さで息子を失うのは辛いに違いない。 彼の遺志を私たちもま…

日雇い派遣 – このチャンス

「赤木さん!どうしてそんなに大きくなったのぉ〜?」という引っ越し屋のテレビCMがあったけれど、どうやら答えは「日雇い派遣が普及したからだよ」というものらしいというのが、今日のNHK総合テレビの「クローズアップ現代」を見てわかった。 舛添厚生労働…

どうなっているんだろう

昨日のことだ。とても久しぶりに目白通りを走ってきた。回りはどんどんビルになってきていてどんどんマンションになっているからこの沿線も相当に人口が増えているのではないだろうか。中村橋の角にもするすると建設中のマンションが伸びている。西落合一丁…

おや、天気予報は

朝から薄日ながらお日様が照っていて天気予報と随分様子が変わってきているようだぞ(夜のニュースでNHKの天気予報の担当者が当たらなくてごめんなさいと謝っていたぞ)。 テレビをつけるとNHKは総合テレビでヤンキースとレッドソックスの野球をやっている。…

横川

週末のイベントに向けて帰京。東京に帰ってきたら霧雨が降り続き、肌寒い。蒸し暑い感じが如何にも東京。 碓氷峠の旧道をいつものように辿って降りた。峠にさしかかり、カーナビゲーションが「群馬県に入りました」といった途端にそれまで微かに差していた陽…

オリンピックその後

星野ジャパンは相当書かれているらしい。金メダルの韓国との待遇の差を相当暴露されている。これが勝っていたらこんなことまでいわれることはなかっただろう。翻って、NHKは「NHKスペシャル」でソフトボールの上野由岐子投手の特集を放映。天と地の違い。星…

蕎麦「一心」

あたらしい蕎麦屋があるという話を友人から聞いてむかう。それはサンライン沿いにできた蕎麦屋で「一心」と書いてある。午前11時40分頃に到着したのだけれど、駐車場に車は一台もいない。例によって盛りそばとかき揚げを注文。友人は地鶏蕎麦。この界隈の蕎…

お風呂 & お蕎麦

これまで長野東信地区では、何人もの友達に教えて貰ってはいろいろな風呂に入ってきたけれど、どうも最近は新しいところに行くのは何となく億劫で、行ったことがあるところにばかり行く。特にお気に入りはやっぱり露天風呂からの眺望がどこよりも素晴らしい…

藤蔵屋

中込まで噂の蕎麦を戴きに走る。佐久平を超えると雨はすっかり降っておらず、バックミラーで見る浅間山は霧を裾野に翻らせて見えてくる。帰路に車を止めて写真に撮るがなかなかその雄大な全貌を写真にすることができない。 「藤蔵屋」は中込出身の友人が「中…

ショー記念礼拝堂

毎年8月第4日曜日にショー記念礼拝堂では聖路加国際病院礼拝堂の聖歌隊がやってきて唄う。今年も雨の中礼拝後に10曲ほど唄われた。大変に難しい曲もありながら、窓から見える緑色に染まった自然のステンドグラスと相まって気持ちの良い朝だった。 冷たい雨の…

オリンピック閉会

なんだかんだいいながらとうとう閉会式まで見てしまう始末。こんなことなら文句をいうなよ、ってなものだ。NHKのアナウンサーが閉会式が始まる前に「驚くような仕掛けで聖火が消えるそうです」のようなことをいうものだから、友達と「ヘリコプターでブッシュ…

善光寺・戸隠神社

これまで善光寺には何回来ただろうか。若い頃にも何回か来ているはずなんだけれど、それはもうほとんど覚えていない。最近ではバス・ツアーでも来ていたけれど、門前の一番前までは行ったことがない。今回は本堂の裏にある駐車場に車を止めた。ここの駐車場…

民主党代表選挙

小沢はもちろん立候補するというが、その他のメンバーが誰も対立候補として立候補しないというのはいかがなものだろうか。専制君主制を施行するとでもいうのか。どんな政策集団でも代表を選出するのに候補がひとりしか出てこないというのはとんでもない話で…

オリンピック

ソフトボールの金メダルは本当に良かったと思ったけれど、なにしろ上野投手の超人的な活躍には本当に頭が下がる。最後のオリンピックでもあるし、ここまで連覇の米国に勝つという気持ちは何物にも代えられないものだったのだろうと思うが、この体力、精神力…

噂の

信州にやってくると確実にそば屋をチェックする。小諸の草笛が上田にも佐久平にもあるけれど、今日は友人に連れられて「ふるさとの草笛」in 東御市。国道18号をTSURUYAのサキを左に曲がってくねくね。あの「草笛」の系統。中は入るとものすごく広い。椅子席…

虹だ

佐久平まで来ると軽井沢方面にくっきりとして太い大きな虹が架かる。ということはあっちは雨が降っているということだろう。佐久甲州街道も割とすっきりと空いていて予定より一時間早く目的地に到着。 友人夫婦と合流して、昨年も食べた塩沢交差点の角にある…