ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大変なことに・・・もうなっているじゃないか

アメリカ下院でのbail-out法案が否決されてしまって、全世界的に株価がガタガタになっていることを世界中のテレビが声をそろえて大声で伝えている。朝からあっちの証券取引所は何%落ちたという報告ばかりである。ブッシュが「これでえらいことになるぞ」とい…

レイキャビック

副大臣

鴨下副大臣が再任を固辞したというので厚生労働副大臣に大村秀章元内閣府副大臣を充てることになったそうだ。彼は後期高齢者医療制度の施行時にしきりにテレビに出演しては大反対を受け、テレビでなかなか上手く反論できないままここまで来た。しかも、舛添…

ミヴァートン

多分その気

65歳になっても自分がいいたいことをいって良い場なのか、そうでないのかが判断できない人がいやしくも政治家を標榜すること自体がそもそも間違っているのであるが、そうした過去を持つ人を軽々しく大臣に据えること自体が間違っている。だから、「誠に残念…

いいっ放し、やりっ放し

自民党という政党は首尾一貫していて素晴らしいものがある。総裁がふたりも放り出して辞めてしまったかと思ったら、就任してたった三日の大臣がなんもしないで、日頃自分がいいたかったことを、周りのことも考えず、自分がどんな立場なのかも考えず、記者が…

訃報

ポール・ニューマンが死んだ。83歳だという。長生きだったんだと再確認した。癌に冒されなければ、もっともっと長生きしたかも知れない。なにしろバリバリのやり手、というタイプに見えていた。 「ハスラー」、「明日に向って撃て!」、「スティング」、「タ…

アイスランド固有種

契約制限

ENEOSの田沢投手の大リーグ志望から端を発して、プロ野球機構はアマ野球団体に要望を提出したという。その中に「海外でプレーした選手の日本球界復帰を制限」するという項目が入っている。あっちに行きたいならいっても良いが、失敗して帰ってきたってこっち…

三連打

中山成彬の三連打は野党の格好の餌食になりつつあり、与党にとっては自民党総裁選で盛り上げようとした選挙前攻勢が、これでもって徹底的に意味がなくなったという感じがする。こうなったら中山更迭即解散即選挙、とでも行かないと失点を最低限に食い止める…

朝日

心配不要・・・

日本バスケットボール協会は麻生太郎会長の首相就任に伴って、佐室有志副会長が会長職務を代行。また、同様に麻生氏が会長を務める日本クレー射撃協会でも、太田豊秋副会長が代行。特にバスケットは13日にようやく執行部が承認されたばかり。(毎日新聞 2008…

公の前には私はあるべきでないか

中山成彬国土交通相は25日、産経新聞などのインタビューに応じ、成田空港の拡張が地元住民の反対などで進まなかった経緯について、反対派らによる「ゴネ得」と述べ、「戦後教育が悪く、公共の精神が欠けている」と批判。(msn産経ニュース2008.9.26 01:29) …

引き際

小泉元首相は「政治活動は続けるが、国会議員は引退する。後継者は進次郎だ」と、次男の進次郎氏(27)を指名した。ASAHI.COM 2008年9月26日1時1分 慰留する声が上がる中、「政治家は引き際を大事にしたい」。msn産経ニュース2008.9.26 01:32 引き際を大事に…

モーバイル接続

出かけた先でネットにモーバイル接続しようと思ってパソを担いで出かける。さて、いざ繋げようとすると私の契約先を介すればローミングでつながるのに、肝心のその契約先プロバイダーに接続するためのパスワードを忘れてきてしまう。こんなこともあるのだか…

どうせ

長いことのない内閣だからと思ってみていると麻生内閣の顔ぶれもどうでも良いか、ということになるし、確かにどうでも良さそうだ。小渕の娘の入閣なんてハク付けの為にこの際名前入れておいた、てなものではないかという見方をしてしまう。なにしろこれで彼…

秋晴れ

朝起きると筋肉痛。なんだか分からない。多分昨日のイベントで大騒ぎをしたからだろうか。こうして大騒ぎをしていられる状況は大変に恵まれているなぁと感謝。昨日は寄って帰宅し、すぐに寝てしまう。午前3時にのどが渇いて目が覚め、しばらく眠れずに、ラジ…

朋あり 

学生時代のいくつもあった音楽サークルのOBライブを敢行。知らない連中なのに、話をはじめるとけっこう話は通じるものだし、面白い集まりになった。これからも彼らとつながっていたい。

お中日

昨日の夜昔の仲間と集まったのだけれど、やけにお客さんが多い。火曜日だというのに、と思ったら今日が祭日で休みだ。なにしろ週末に関係のない、ただ自分のスケジュールに従った生活だものだから、その辺の感覚をもう失ってしまった。やれやれ、なんだか取…

大丈夫・・・?

三菱UFJフィナンシャル・グループは22日、米証券大手モルガン・スタンレーの第三者割当増資に応じ、最大20%出資して筆頭株主になると発表した。出資額は9000億円(NIKKEI.NET20080923 07:00) 野村がリーマンのアジア部門を買収するという話は、(自分の危…

あの人にわかるわけがない

(写真:よく見ないと分からないけれど、実は「根性トウモロコシ」。佃煮屋の角) 「思い返せば130年前の9月22日、吉田茂が生まれております」なんてことを感慨深げに報道の前で売りにするなんて、語るに落ちる。なんだかんだ質問されてもあからさまにはぐら…

朋あり

昔のサークルの仲間と来月のイベントでやる懐かしい曲をさらう。けっこう大変なり。40年前の曲だけれど知っているのが二人しかいないんだから、まとめきれない。まぁ、どうにかなるだろう。

レクチャー

今月から毎週月曜日の16時半から、半期の間レクチャーを聴きに池袋へ。今日は小手調べ。先生はこんなおっさんがいるとやりにくいのだろうか、それともやりやすいのだろうか。恐縮する。 なにしろ、若い人たちに「GHQって、分かりますか?」「マッカーサーを…

iTunes radio

随分前から家でパソコンにむかっている時はiTunesのradioで「radioio Vocal Jazz」を流している。このstationはご機嫌そのもので様々なswing感にあふれたボーカルを愉しむことができる。私のかつての職場の同僚でウィーンに単身赴任している友人がいる。彼は…

NTV

「NNNドキュメント’08」は「活断層の警告 揺らぐ原発の安全審査」と題して、柏崎刈羽原子力発電所の話である。昨年の新潟県中越地震でその存在について大きな疑問を持たれている東京電力刈羽電発は今各施設の点検を行っているが、東京電力は年明けにも稼働さ…

育児ノイローゼ?

まさか、まさかお母さんが犯人だったのだとはと、大変にショックだ。育児についてお母さんが日頃から悩みを抱えるのは珍しくなんかない。そこでそれを相談できる誰かが身近にいるかいないかはお母さんに取ってとても大きいんだろうなぁ。子育てに積極に参加…

野球は

もう面白くない。今度はNFLに目を移すことにする。