ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-01-22から1日間の記事一覧

体調悪しといえど

なぜか、食は落ちないのである。昨日も鰤の刺身を旨い旨いと食べてしまい、挙げ句の果てにいつもの自分の分担である食器の片付けをさぼり、そのまま薬を飲んで寝てしまった。するとさすがに丸二日目ともなると3時間ほどで目が覚める。 先生が来年度は英語の…

物事を有耶無耶にする温情主義

消費税を2011年に何が何でも上げるということに麻生自民党は踏み切ったわけだけれど、その理由と税収の使途をどう説明するのか、はたまたしないのか。 こんな事を書くと「何が何でも消費税を上げるだなんて誰も一言も異っていないじゃないか」という指摘を受…

埃舞い

またまた回顧談と相成りそうらえども、私がガキの頃、家の近所といえば冬から春にかけては、もうめったやたらと埃が立って気がつくと眼医者に行ってはなんだかネバネバしたものを目に入れられて帰ってきた記憶がある。あれは一体何だったんだろうか。たった…

恥ずかしながら知らなかった

第二次世界大戦、アジア太平洋戦争が終結して、連合国はニュルンベルグ裁判を開いてナチス・ドイツを裁き、極東国際軍事裁判を開いて日本を、裁いた。そこまでは知っている。 ところで三国軍事同盟の一角、イタリアはどうなったのか、とぽつんと訊かれて、は…

結局やり直した

いろいろなところで話題になったバラック・オバマ米国大統領の宣誓での言い間違い事件だけれど、翌日、新聞記者4名やスタッフ数名がいる前で、最初に言葉の順番を間違えてしまったChief JusticeのJohn Robertsがやり直したんだそうだ。John Robertsはちゃん…

いよいよ始まるのか

SONYがもうダメだといっている。 あっという間に赤字転落だ。 希望退職を募るという。 一宮市と稲沢市にあるテレビ関連工場2カ所を1カ所に集約するという。 液晶テレビやデジタルカメラなどが販売不振。 激しい競争で価格も急速に下落 為替レートが大幅に円…