ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-01-24から1日間の記事一覧

誰が権限を持つのか

IOCに対して提出する財政保証書に、「日本国政府は、東京オリンピック組織委員会に財政赤字が生じた場合、関係国内法令に従って、最終的に赤字を補填(ほてん)します」と、国の全面的な支援を明記する。来週中にも閣議了解を経て、都が来月12日までにIOCに提…

早稲田とAmazon

Amazon.co.jpと早稲田大学が共同で、学生・校友・教職員向けに「Amazonギフト券サービス」を開始 みんながこれを書いている。みんなって誰だよという質問が飛んできそうだけれど、私がアンテナを張っている中で数人の人が、である。 あれ?早稲田大学って卒…

2月14日(土)といえば

バレンタイン・デーで、私にはもはやなんの関係もない。ただし、デパートの地下が混むのが難点。 映画「オーストラリア」の試写会がある。ただし、当たればの話である。 翌日、つまり2月15日(日)に浅草公会堂で「大江戸バンドセッション 2009」が開催され…

人生、何時何が起きるかわからんよね

栃木県選出のある衆議院議員の地元の後援会長が地元の市長選に立候補する。応援するわなぁ、普通。議員は秘書を貼り付ける。その見返りに金頂戴ねと。いいよと。ただし、これは秘密ね、と。それでも安心だよ、後援会長だもの。 市長を2期、8年務める。その間…

貧すれば鈍する

金融危機直撃のアイスランド、首相が辞意 5月に総選挙 金融危機が直撃しているアイスランドのホルデ首相は23日、辞任して5月に総選挙を行う考えを明らかにした。同国では首相の責任を追及するデモが激化していたが、首相は病気を理由にしている。 (中略) …

ワーホリがこちらにも

しらかば帳:“海外旅行” /長野 この火曜日、白馬村の八方尾根スキー場に出掛けた。板を担ぐ外国人客の姿が次第に増える。目が合えば日本人と違って、笑顔で返してくれるから気持ちいい。 ゴンドラ駅には若い日系豪州人が係員として働いていた。今冬、ワーキ…

誰がお墨付きを

東京電力柏崎刈羽原子力発電所7号機 中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発で最初に運転再開が見込まれる7号機について、保安院の報告が了承されたのは、理論上の安全を国が宣言したに等しい。(2009年1月24日 読売新聞) 東電が運転再開するための最後のハー…

いずみたく

NHKのBS-2で「シリーズ 昭和の歌人(うたびと)たち」をやっていた。今回は「いずみたく」。司会は由紀さおりと山川静夫。歌うのはデューク・エイセス, 梓みちよ, 姿月あさと, 西口久美子、今陽子なんてところだけれど、今陽子はまさにいずみたくの内弟子だ…

BS世界のドキュメンタリー オンデマンド・サービス

静養中の身なればテレビ三昧にござ候。 NHK BS-1では「BS世界のドキュメンタリー」で今日は2008年、英国BBCとOxford Film and Televisionが制作した「アメリカン・フューチャー〜過去から未来へ〜」の第4回にして最終回「多様な人種社会の行方(What is an A…