ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-04-28から1日間の記事一覧

ずるさの歴史を重ねる

海賊を退治しに外国へ軍隊を派遣している。そこを通るうちの船がやられちゃうからだ。新しい法律を作ってうちの軍隊がそこに出かけることができるようにしようと自民党と公明党は国会で国籍法がどうだこうだといわれた時よりも素早くというか電光石火の早業…

知られてないだけじゃなくて

NHKは自分のところで放映した過去の番組をネット上で、或いはテレビでオンデマンドで再生することのできるサービスをしている。もちろんのことこれは有料で、一本あたり300円だ。 NHKの発表があったらしいんだけれど、 2009年4月20日現在での同サービスの登…

覚えていた

「The cherry blossoms are now beautiful today!」 この文章、暗記した数々の文章の中で未だにポッと出てくるもののひとつなのである。若いときの記憶というのはすごいなぁ。 そういえば今年は横浜開港150周年だけれども、半世紀前、横浜開港百周年の時に歌…

NHK 小三治

NHKの“プロフェッショナル 仕事の流儀選「笑いの奥に、人生がある〜落語家・柳家小三治」”を見てしまった。2008年10月14日に放送されたものだそうだ。柳家小三治、68歳。去年の8月の昼席のトリの日々を見せてくれた。リウマチを病んでこの方、辛そう。そうか…

小沢君へ

何度も言うけれど、君は支持されていない。この滅多にないチャンスをぶちこわしているのは君以外の誰でもない。ひょっとすると君は今でもあの大連立に反対した人たちを復讐のために陥れようとしているんじゃないんだろうか。 焼きが回るというのはこういう事…

大丈夫だろうか

豚ウィルスで不思議なのは死人が出ているのがメキシコだけだという点ではないだろうか。他国に次々に感染者が出ているのはわかっているというのに。 GWにぴったりこの出来事がはまり込んでパックト・ツアーはキャンセル続出だろう。旅行会社はこのダメージに…

再び「異色昭和史」

対論・異色昭和史 (PHP新書)作者: 鶴見俊輔上坂冬子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る 再びこの本に戻らざるを得ない。他の本と平行してつまみ食いするように読んでい…

結局なんだかわからない

北野誠が松竹芸能の社長同席の元、記者会見をしたそうだ。で、何がいけなかったのか、なんで仕事を全面的に降りることになったのかなんにもわからなかった。宗教関係でもないし、プロダクション関係でもない(ちょっと逡巡したけれど否定)というのだから、…

それは体罰か、そうでないか

今日はいくつも裁判があったのだそうで時効になった殺人事件で民事の損害賠償訴訟は被害者遺族が勝った。しかし、彼は4200万円の損害賠償を払えるのだろうか。ま、それには関係なく罰されたのは当然といえる。 歯医者の兄が妹を殺した事件は兄の責任能力は充…