ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-12から1日間の記事一覧

夜半前に眠りについたはずなのだけれど、とてつもない夢で2時間後に目が覚め、思わず「あぁ、夢で良かった!」と二三度つぶやいた。その夢というのが左下の歯や骨がボロボロになって落ちていってしまうというものなのだけれど、周りの友だちや知り合いが、ご…

安定感、システム変革

どうやら補正予算の成立を考えると次の選挙は早くても8月じゃないのかという予測はつく。それまでの3ヶ月間、民主党にマスコミの注目を集め、変革への安定感を構築することはできるのだろうか。 なおかつ、民主党に期待されるのは政権奪取ののち、これまでの…

NHK

今日も衆議院の予算委員会のテレビ・ラジオでの中継がない。これはどういうことなのか。国会・衆議院が許可しないということなのか。NHK自身が必要性を認めていないということなのか。あるいはそれはネットで見ればよいということなのか、もしそうだとしたら…

散歩

晴れているのに空は遠くまで見通せないほど霞んでいて、これなら暑くないのかと思って散歩に出たら、立派に暑くて汗だくだ。もう立派に初夏を通り過ぎているような木々の緑が眩しい。小一時間ぶらぶらした。ずっと放りだしておいた万歩計の電池を入れ替えた…

補正予算

なんにも14兆円の行方が明確になっていない、いや、むしろ予算委員会の野党側質問を聞いていると「国民目隠し霞ヶ関利権復活ムーブメント」とでもいうような様相を呈していて、それを与党(すなわち自民党だけでなく、公明党も含む)衆議院は強行採決してい…

NHK

私は一時期NHKの視聴料支払いを拒否していたことがある。それも自分が働いていた会社の社宅にいて、玄関扉に「NHKの視聴料支払いを拒否します」と書いた札を貼りだしていたという跳ね返りぶりだった。今から35-6年前の話だ。当時、NHKは渋谷に客席数3601とい…

民主党党首選定

とりあえずこんな時だから土曜日に国会議員だけで投票をやって決めてしまうといっているらしい。いくらなんでもそれは如何なものかとわたしは思う。せめて10日間、2週間をかけて全国の民主党員が投票することができ、その上、一般国民でも投票参加料を払えば…