ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-08-11から1日間の記事一覧

地震

11日05時07分頃地震がありました。 震源地は駿河湾 ( 北緯34.8度、東経138.5度、御前崎の北東40km付近)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.6(気象庁地震速報) 余震 11日05時28分頃地震がありました。 震源地は駿河湾 ( 北緯34.8度…

都議会

東京都議会は「新銀行東京の経営問題や、築地市場移転の再検討に関する特別委員会の新設などについて、第一党の民主党と与党の自民党が対立(2009年8月10日 読売新聞東京23区版)」していたがとうとう決着せず、昨日の都議会の臨時本会議は流会となってしま…

中居

昨日NHK-hiで「証言記録 市民たちの戦争・爆撃された教室 〜大分・保戸島〜」を見た。1945年7月25日午前10時頃、米軍艦載機が大分県津久見市保戸島を襲って小学校を爆撃した話。こういう事例には事を欠かないのかもしれないけれど、米国市民にも知らしめる必…

どこが・・・?

そうだ、と自民党のウェブペイジをたまには見てみようと思った。でも、我慢ができずにすぐにやめた。 なにしろのっけに「日本を守る、責任力」と大書してある。責任力なんていう言葉はそもそもおかしくないか。日本という社会、国家を崩壊から守る、そういう…

AC

社団法人公共広告機構(AC)は、2009年7月1日から「社団法人 ACジャパン」とその名称を変えたそうだ。この団体についてはこちらで詳しく書いたことがある。 あの団体が民間テレビの枠を買って様々な「修身教科書」的なメッセージ広告を流しているのはもう耳…

裁判員裁判 人手

今度のさいたま地裁での裁判員裁判はなんだかちゃっちゃと進んでいる感じだ。私はもちろん傍聴しているわけでもないし、新聞やらネットの記事に頼っているだけだけれど、前回の東京地裁でもそうだったのだけれど、法廷での陳述では検察、弁護双方の主張のグ…

鉄鉱石

こちらの方が、リオティント-BHP-中国の戦いを解説してくださっていて、はなはだ興味深い。 この鉄鉱石を巡る攻防についてはなかなか奥の深いものがあるはずだと思っていた。ここのところ何度も何度もリオ・ティントとBHPビリトンが「一緒になるぞ、一緒にな…