ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-09-11から1日間の記事一覧

30億円

千葉県庁内での経費隠し、不正流用、私的流用なんてものがたったの5年間に30億円というのはすさまじい金額で、どこもかしこもごく当たり前状態だった様子を窺い知ることができる。しまいには県警ででもそんなことは平気だったというんだから、なにをか況んや…

八ッ場(やんば)ダム

このダムの建設計画を私が知ったのは多分10年ほど前のことだった。それまで30年ほど昔から毎年渋川から吾妻川の南北いずれかの道を辿りながら川原湯温泉の横を直角に端を渡り、長野原駅前を通って六合村に遊びに行っていた。それも年に3度も4度も行っていた。…

みっともない

国会内での議員控室の配置について、民主党がこれまで長いこと自民党が占めていたスペースと民主党が占めていたスペースを全取っ替えしろと要求したことに対して、自民党は大抵抗をしているんだそうで、常任委員長ポストについても自公両党で3ポストを要求…

放り出せば一発だ

民主党政権に変わって様々なことが見直しになっていくんだろうと国民は期待している。あの八ッ場ダムについてもそうだけれど、郵政民営化についても国民新党が民主と組んでいるんだから当然議論になるということだ。じゃ、どういう方向に見直すというのかと…

NHK 世界ふれあい街歩き

BS-hiの方(木曜日 午後10時)が先週から「イギリス南西部 小さな街を巡る」シリーズになっていて4回シリーズ。先週と今週がコッツウォルズで先週はマルムスベリーとボートンオンザウォーター、今週がウィンチコムとチッピング・カムデンを歩く。 来週はダー…

渋谷

大変久しぶりに渋谷に行った。それも東急ハンズの傍。多分5ヶ月ぶりくらい。あの時はただ通り過ぎただけだ。今日はちょっとある話を聞ける集まりがあるというのでいった。集まってきた人たちは10人ほど。 ついでにモンベルの店内を上から下まで見て歩いた。…

不徳の致すところ

なにしろ喋くりで、かつては職場の上司(ま、この人も充分愚弄されるべき人だったけれど)から「君のような軽佻浮薄の輩は見たことがない」とまでいわれたことのあるこの私だから(威張っている場合じゃない)、何かがあると次から次にアドヴァイスという余計…