ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-10-01から1日間の記事一覧

祝島

きっこのブログで山口県と中国電力が強引に進めようとしている原発建設計画を知る。八ッ場ダムの状況と合わせて常にこちらの進捗状況、地元住民対策をウォッチしていかなくてはならないと思う。

ほうら、出てきた、出てきた!

そろそろ自民党も総裁選挙が終わって野党第一党としての役割を真剣に考える環境が整ってきた。いつ始まるか、いつ始まるかと思っていた民主党スキャンダルほじくり大会だが、田中美絵子の時はまだまだ地に足がついていなくて、暴いたのは良いけれど、それく…

そんなのいやだよ

福島地裁郡山支部では暴力団組員が被告の裁判員裁判があるのだそうで、召還された裁判員の出席率がこれまでで最も低い77%だったという(2009年9月30日06時57分 読売新聞)。いくら組織的犯罪ではなかったとはいっても、これはいやだろう。間違っているよ、…

森田健作不起訴

こちらの記事によると「森田健作知事の「完全無所属」宣言に対する刑事告発を千葉地検は不起訴処分とした」ということだ。 2009年9月3日に発表された政治資金の収支報告書によると一昨年、森田は自民党から1100万円の寄付があり、幸福の科学からも寄付がある…

品木ダム

前から書いているように10年前くらいまで、私は群馬県の六合(くに)村という山の中にほぼ毎年、多い時には年に数回遊びに行っていた。長野原駅前を通り過ぎてしばらく行くと右に曲がって292号線という道路に入ることができる。吾妻線をくぐると左手にかつて…

どちらが本当か

1951年9月4日、サンフランシスコのオペラハウスで対日講和条約締結調印会議が開かれた。いわゆる吉田茂が「曲学阿世の徒」と罵倒した南原繁の全面講和ではなくて西側52カ国との講和となったあの講和条約である。戦後も日本からの賠償を求めて強硬な態度を示…

どうしたことか

近頃はちょっと根を詰めると頭が痛くなるのである。これまで頭痛なんてものとはとんと縁がなくって、「んやぁ〜、いてぇん」なんてのはお定まりの二日酔いくらいのものだったんだけれど、ちょっと不思議な状況に陥っておりますな。なんだか脳圧が高いという…