ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-10-11から1日間の記事一覧

MLB

テレビ中継予定 10月11日(日) 07:05~, NHK BS1 & J-Sports-2 07:00~ NLDS 第3戦 LA Dodgers v.s. St.Louis Cardinals 5-1 → Cardinalsはとうとう1勝もできないまま敗退。 10:30~, J-Sports plus NLDS 第3戦 Colorado Rockies v.s. Philladelphia Phillies…

ノーベル平和賞余波

バラク・オバマがノーベル平和賞に選ばれたことは米国のカウンター・パートからは相当にねたまれているらしくて、今や大騒ぎだ。 ギブス大統領報道官に記者団が「冷戦終結に道を開いたレーガン大統領は受賞していない」「ウィルソン大統領以降の受賞者はカー…

亀井静香の暴論・・なれど

亀井静香が10月5日の講演会で「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、(大企業が)日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ、日本経団連の御手洗冨士夫会長に「そのことに責任を感じなさい」と言ったというエピソードを紹介し…

痛くも痒くもない

先週金曜日(10月9日)の東京都知事の定例記者会見で150億円の招致費用について「福祉とか教育には充分やっているから、オリンピックだとかインフルエンザ、異常気象、地震といった行政の枠を外れたものに対する準備金は、私が就任してからの12年間に、それ…

NHK日曜討論

慶應義塾大学大学院教授で行政刷新会議議員、元鳥取県知事の片山善博が面白いことをいっていた。地方自治体に使途枠のない予算を与え、それぞれの自治体の判断でその使途を考え、それを透明化するという様なこれまでに考えられなかった方式を考えても良いの…

今日驚いたこと

岡田克也外務大臣がアフガニスタンに行っていたこと。 長崎と広島がオリンピック誘致に正式に名乗りを上げたこと。これで東京都は2020に手を出さなくて済む格好の口実ができたわけで、石原慎太郎は両市の市長に感謝するべきである。 バラク・オバマへのノー…