ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-11-02から1日間の記事一覧

Willy Claure

1962年10月12日ボリビア生まれのギタリスト。日本人には受け入れやすい選曲とセンス。はっきりいっちゃうとクロウド・チアリの再来。チューリッヒの空港で弾いていた。しかし、空港の一角で彼のようなギターの生演奏が流れているというセンスは好きだなぁ。…

小学校のクラス

先日久しぶりにあった友人がいうには彼が通っていた私立の小学校は6年間クラス替えがなくて、その上担任教師がそのまま6年間持ち上がって卒業したんだそうだ。だから未だに小学校のクラス会というものを開いていて、20数名集まるというんだから凄い。ま、あ…

衆議院予算委員会

2.5日間の予算委員会の中で自民党は13人の質問者をたて、12時間を費やすことになったのだそうだ。しかも、内閣は脱官僚で答弁するんだから質問を通告なんかしなくても良いだろうと、居直ってこれまでの慣行をひっくり返して質問の事前通告を拒否したんだそう…

先日のレクチャーで知った、というか想い出したというか東京12チャンネルでかつて放送した番組「証言・私の昭和史」が本になっていることを知った。これが1969年に學藝書林から単行本になり、1984年から旺文社文庫になった。それが1989年にまた文藝春秋から…

まだやっている

こちらの方のブログで、あのアパグループがまだこんなことをやっているのを知った。「真の近現代史観懸賞論文」である。誇らしげに「前・航空幕僚長の田母神俊雄氏が最優秀藤誠志賞(そんな賞だったのか)を受賞したことで大きな話題となった」と書いてある…

辛い

知人のお父上がいまわの際におられるようだ。しかもその知人は仕事の関係でどうしても国外に出張しなくてはならないのだそうだ。 なんとも辛いことだろうとお察し申し上げることしかできない。