ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-11-03から1日間の記事一覧

World Series

Yankeesが王手をかけて始まったゲームは初回からフィリーズが無死からUtleyが3ランを打って一方的なフィリーズの流れに。 千葉ロッテの監督をしていたBobby Valentineは早くもESPNの解説者となって大活躍をしている。昨日もテレビに出ていたし、今日も解説を…

鈴与の飛行機会社

あんな具合で、開港したばかりの静岡富士山空港からの福岡便から撤退すると日本航空が決断したそうで、その代わりに地元の鈴与が中心になってはじまったフジドリームエアラインズ(FDA)が来年の春に導入する三号機を投入して肩代わりすることになったんだそ…

たばこ税

確かに日本のたばこは安い。先進諸国の中でもほぼ半額くらいだ。しかし、喫煙率は多分(殆どそんな調査データーはないけれど)高額所得者に低く低所得者に高いんじゃないだろうか。昔から税収を増やすという話が出るとここに及ぶ。連れ合いはついでにたばこ…

「私の昭和史」

第6巻の最初は6代目三遊亭圓生のインタビューである。圓生と志ん生は満州へ旅興行に行ったわけだけれど、当初は志ん生と今輔が二人で行くはずだったんだけれど、今輔の母親が亡くなってしまったので、圓生に声がかかったんだそうだ。それも延びに延びて昭和2…

映画 1958年

CSの日本映画のチャンネルで古い、古い映画をやっていた。1958年の東宝映画、「続社長三代記」という。なんとモノクロだ。私が小学校5年生の時だから学校から帰ってきたらランドセルを放り出してみんなで釣りに行ったり、どこかから借りてきた自転車で三角乗…

日本人だってわからない

昨日の朝日新聞に、昨年の夏からインドネシアからやってきた看護・介護現場での研修生の実情を報告する記事があった。100カ所の病院、介護施設にアンケートを送付して回収できたのは86カ所。看護師候補者は上限3年、介護福祉士候補者は同4年の滞在期間内に国…