ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-11-18から1日間の記事一覧

用心

もうかれこれ40年近く前の話。当時の一戸建てのうちなんかだとギーバッタン!と閉まる木の扉のロックなんて物は至極いい加減なもので、木でできた閂(かんぬき)を上下二つ作って外からは一つを横にスライドして開けるんだけれど、もうひとつは外から見えな…

八ッ場 ヒ素

八ッ場ダム建設に反対していた「八ッ場あしたの会」が以前から吾妻川流域のヒ素について警告していたが、その根拠は一体どこにあるのかわからない、と私は書いた(こちら)。 そうしたらこんな記事が出ている。 八ツ場ダム上下流にヒ素 1994年度から環境基準…

徳島 裁判員裁判

昨日から徳島での二例目になる裁判員裁判が開かれていて、今日が二日目になるのだそうだ。判決を最終日である20日(金)の午後4時と予定しているそうだ。 そこで裁かれている事件は今年の5月11日に鳴門市の海岸で頭部と両手足が切断された男性の胴体部分の遺…

そりゃ今時おかしいよ

例の沖縄で発生した米軍兵士によるひき逃げ事件。 県警が容疑者の米兵を特定し米軍に捜査協力を求める犯罪通報の手続き後、日本側は20日以内に第1次裁判権を行使するかどうかの判断を米側に知らせなければならない。地位協定に詳しい新垣勉弁護士は「期限が…

路地

先日、国立新美術館に行った時に路地に入ってみたら路地の先にミッドタウンのおどろおどろしい建物がそびえている。そびえているという表現にぴったり。その先は袋小路かと思ったらそのままビルの中に入っていく。それでも今風な若者が入っていったからその…

朋あり

夜も10時を過ぎて電話が鳴る。うちは夜7時を過ぎると殆ど電話が鳴ることはない。何事かと出ると近所の友達だ。もう酔っている。当たり前か。人が来ているから来ないかという誘いだ。発泡酒の缶を数本もっていくと、できあがっている人とできあがってない人が…