ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いらつくオヤジ

昨日の話。ある古いビルにある会社に用があって行った。三階に用事があったのだけれど、それが終わってから四階に上がった。滅多に行かないビルなので、階段がどこにあるかわからない。私の他におば・おばあさん(おばさんとおばあさんの間くらいのひと)が…

卒業式

まだ2月も終わらないというのに、といってもあとこの一日だけだけれど、もう巷では卒業式だ。大学の卒業式というのは概ね来月下旬だろうが、高校は卒業式が話題だ。 島根県の高校では三年生全員に授業料を完納しないと卒業証書を出さないと書面で通達したと…

百年インタビュー

25-26日そして26-27日の「NHK ラジオ深夜便」の午前4時からは「百年インタビュー ワールドカップ、日本優勝の夢」というタイトルで随分前に当時まだNHKの職員だった堀尾アナウンサーがテレビの番組として川淵三郎にインタビューした番組の音声放送だった。前…

土門拳

午前中から寒いと思ったら雪になる。お寺の屋根が見る見るうちに白くなる。ランチを食べに外にいこうと思っていたのに萎える。軽く食べて午後一番に家を出てしばらく行くうちに霙(みぞれ)になる。止むのかと思ったらいっかな止む気配がない。霧雨のように…

安住する

産経ニュースが伝える日米首脳会談のニュースで麻生首相が「日本は東京23区に約1000万人が住むが、その鉄道依存率は76%だ。高速鉄道網は米国の自動車文化を変える」と自説を展開したところ、大統領が強い興味を示した」と伝えている(産経ニュース2009.2.25…

あ、今日は

「ニ・二六」じゃないか。

日系ブラジル人 大泉町

東京新聞の記事によると人口の17%が外国人である大泉町が町内に暮らす外国人477人からアンケート。8割以上が5年以上日本に暮らしており、仕事を探すためにもすぐにでも日本語を学びたいとしているのが74.2%にのぼり、39.2%が現在仕事がないという。 大泉町…

出かける

夜になって雨にといっていたような気がするけれど、ずっとシャラシャラ降っているのかいないのか、区別のつかないようなはっきりしない天気だ。二週間に一回の木曜日のレクチャーに出かける。中三日の間、家で風邪の療養に専心していたので、久しぶりの外出…

靖国合祀訴訟

大阪地裁で判決があったそうで、村岡寛裁判長は「合祀行為は、他者に強制や不利益を与えるものではなく、原告らの法的利益が侵害されたとは認められない」という判決を下したんだそうだ。これって、良くわからないんだけれど、訴えているひとは勝手にみんな…

前田隣

ナンセンス・トリオの前田隣が19日に他界していたのだそうだ。私が最後に彼を見たのは一昨年の12月のことで、浅草の東洋館(昔のフランス座)での立川談奈の独演会の時のことだった。楽屋に来ていたらしくて、最後に手を締めに舞台に上がってきた。 病気にな…

テキスト

この前の日曜日のライブから帰って翌朝、起きてみると完全に風邪の状況だった。あそこから今まで、殆ど人と言葉を交わしていない。人と会わないからだ。その代わり、ネット上ではSNS等で、テキスト文字を書いている。テキストはいつ書き込んでも良いし、受け…

新銀行東京

瀕死の新銀行東京は「内部調査の結果昨年の3月には2300社以上の融資先が破綻(はたん)、285億円が焦げ付いていたことが判明した。詐欺行為などが疑われる問題融資も約80件に上っていた。(2009年2月25日15時29分 読売新聞)」と報じられている。 53歳の元行員…

NHK FM MUSIC PLAZA

どうしてもこの番組の裏は16:30からJ-WAVEでのピストン西沢と秀島史香の番組(あれ?あれって本当はなんつう番組なのかしらねぇなぁ)の方が面白いもんだから聴くことは滅多にない。ないんだけれど、時々聴く。月曜日がつのだひろで、分かり易い昭和のジャポ…

バラク・オバマ

麻生太郎は、オバマとの会見のあと、報道陣に後ろを向いて、オバマに何かをささやいた。一体何を語ったのか。「悪いんだけどね、私はもうあとちょっとでおりちゃうのね、それでもそのあとの政権をよろしくお願いね」とでもいったのだろうか。 オバマは麻生ど…

大学

国公立大学には親の年収による優先枠というものは存在するのだろうか。或いはそうしたものは学生の自尊心を傷つけるものとして否定されるのだろうか。しかし、そうでもないとますます所得の格差は拡大再生産となっていってしまうのではないだろうか。しかし…

訊かれたら

「あなたは今だったらどこに行きたいですか?」と訊かれたら、私はまずノルウェーのベルゲン、もしくはスイスをぐるりと回りたいといいたいんだけれど、もちろんお金のこともあるし、ベスト・シーズンは重なるだろうから、いっぺんには行かれないんだろうな…

ついに風邪

折角先日テレビで見たお店にランチを食いに行こうといっていたのに、なんと風邪を引き込んでいて、とても外に行ける状態ではない。寒いことでもあるので、そのまま風邪薬を飲んで停滞することにした。しばらく風邪なんてひかなかったのになぁ。 テレビはもう…

電柱で

「長野県知事の側近で総務部参事、右近謙一さん(59)が電柱にロープで首をつった状態でいるのを通行人が発見(2009/02/25 00:23 共同通信)」。村井仁知事の衆院議員時代の公設秘書から20年以上仕えているんだそうだ。 それにしても現場を知らないけれど、…

待機者

保育園の待機児童全国で約2万人。特養の待機者全国で、多分38万人。待っている間に約4割が他界。(山陽新聞社説2009年1月30日)

全国民が支援

自動車メーカーだけではないけれど、製造業に労働者派遣を解禁にしたおかげで誰が一番馬鹿を見たのかといったら、結局それは国民全員だということになるのだろうか。前年殆どの自動車メーカーは「最高の売り上げ」なんてことだった。偽装請負や「いつまでも…

誰か注意してあげろよ

CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(1) 古今亭志ん朝(壱)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る いやいや、今、私の周辺では禁じられているので(いくらで…

高柳賢三

昨日の朝日新聞一面で、極東国際軍事裁判で鈴木貞一の弁護をつとめ、当時としては珍しく英米法に詳しかったことによって注目されていた高柳賢三元東京帝大教授が、1961年に実施された法務省による聞き取りに答えて、なんと「私は、連合国が判決文を作成する…

神田精養軒

自己破産してしまったのだそうだ。一世を風靡したマドレーヌがいつの間にかこんなことになっていたのか。今やスウィーツ全盛時代で異常な盛り上がりを見せていて、デパートの地下食品売り場にいくと一体こんな高いケーキやチョコを誰が買うって云うんだろう…

どなたか存じ上げませんが

拙ブログをさかのぼって読んでくださっている方がおられるようで、感謝。

広報機能

日本の国籍法で「二重国籍」を容認するように改正にむけて働きかけをしているグループが、世界各地におられる元日本人、或いは現在も日本人だけれど、外国に永住権を持っている人たちによって作られている。 属地主義の国籍法を持っている国で生まれ、両親が…

雪崩

自民党山の谷間では大規模な雪崩が頻発しているようだ。「郵政民営化には反対だった」発言から始まって、後から後から雪崩が起き続けている。もうそのうちに雪は全部落ちちゃうのか。みんな自分のことしか考えていないんだから、ここから先どんどん崩れてい…

「フルタの方程式」

古田敦也のテレビ朝日、月に一度の番組。こりゃ、面白いわぁ!先月は古田と星野仙一の対談だったらしいけれど、全く見ていない。体調を崩して家に籠もっていた時期だから見ていても良さそうなはずなのに、見ていない。 キャッチャーの極意を、そしてキャッチ…

ライブ

今日の集まりは学生時代の仲間が楽器を持って集まり、自分の好きなジャンルを奏でるというもので、これが誰かの家の地下室でやっているんだったらそれがぴったりという感じのもの。ところが普段は若者むけの縦ノリの店でやるもんだから違和感満載。呑み放題…

文化

ろくに見ていなかったのだけれど(なんでだ・・?思い出せない)、テレビ朝日の「サンデー・プロジェクト」に西部邁、中谷巌(三菱UFJリサーチ&コンサルティング理事長)、櫻井よしこ、姜尚中が出てきて喋っていた。中谷某のことはよく知らないけれど、あとの…

キンコスで

先週のことだから、あの春のように暖かかった土曜日のこと。翌日のイベントでスタッフに配る進行台本の印刷にキンコスにいった。あそこにはコピーだけじゃなくて、パソコンを借りて使うこともできる。それもウィンドウズもマックも(古いけれど)ある。ただ…