ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厚顔にして無恥で無知なり

「中山成彬は29日、出馬に強い意欲を示した。義家弘介参院議員らから出馬を求める署名を手渡され、出馬するなら宮崎1区を念頭に。(asahi.com 2009年6月29日22時49分)」「出るなら宮崎1区。私が出ると言えば公認されるのは当たり前(2009/06/30付 西日本…

お仲間、お仲間

日本郵政株式会社の役員って誰なのか、チェックしても見なかった私はいったいなんざんしょてなものだったのだけれど、昨日の株主総会のニュースの画面を見て、ひっくり返りそうになったのだ。というのは9人といわれる役員の中に奥谷禮子の顔を見てしまったか…

おねがい

パソコンのHDDがぶち壊れてしまい、友人、知人の皆さんのメールアドレスを一気に失ってしまうという状況に立たされてしまいました。 ここ一週間ほどの間でメールをいただいていた皆さんへお返事ができていない可能性があります。 また、ご連絡したくてもメー…

シベリア抑留体験者 全国的なアンケート

アンケート結果は「ソ連における日本人捕虜の生活体験を記録する会」の会報で、7月下旬に発行予定の「オーロラ」に掲載する。問い合わせは推進会議世話人の有光健さん(03-3237-0217)へ。(毎日新聞 2009年6月29日 13時12分 最終更新 6月29日 13時24分)

児童ポルノ禁止法改正案

え〜と、どこで見たのか忘れてしまって、その方のブログをきちんと明らかにできなくて申し訳ないのだけれど、2009年6月26日 (金)の衆議院・法務委員会での公明党の丸谷佳織の態度が大変によろしくないと書いてあったので、どうよろしくないのか、衆議院のTV…

横須賀市長選挙

横須賀市選挙管理委員会発表開票結果 無所属 吉田雄人 68,628 無所属 かばや亮一 64,147 無所属 ごとう正彦 23,134 有効投票数 155,909 無効投票数他 1,366 投票者総数 157,275 投票率 45.22% 小泉が応援した現職の蒲谷亮一(64)を破って全国3番目に若い市…

都議会議員選挙

来月の12日が投票日と決まっている東京都議会議員選挙の選挙戦はもう始まっているといってもいいんだろうか。人気大低迷の麻生某もあっちいったりこっちいったりして「麻生のつらを初めて見た人!」といって歩いていたのを見てもそういうことなんだろうなぁ…

「いかす」

ラジオ深夜便を聴いていたら「いかす」という言葉は昭和33年に石原裕次郎が使ったところから流行言葉になったんだという。実はこの言葉はいったいいつから使われているのだろうか、というのは私にとって長年の懸案(というほど大げさなものではないけれど)…

蒸し暑い夏の日

まっさらの記憶媒体になってしまったわがMac Book Whiteを受け取りに銀座アップル・ストアーに行く。隣に来られた方はこちらと同じものと、iBookを取り出されてメンテナンスを希望しておいでのようだった。相当かかりそうだ。 帰り際に新しいMac Book Proの1…

どうせ何もできない行政だろ

先週の金曜日、夜に近所を歩いていたら見慣れないマンション(この言葉はどうしても抵抗があるなぁ、タウンハウスとか集合住宅でいいだろう、そんな豪勢なもんそんじょそこらにはないだろうから)のロビーが明るくともっていて、「ここにこんな建物があった…

やっぱり換装

ようやく銀座アップル・ストアのジーニアス・バーの予約が取れたので動かなくなってしまったMac Book White初代機を抱えていく。結局HDDがむなしく逝ってしまったということのようだ。これまでの様々な経験に基づいてどうしても失いたくないものは外付けのHD…

朝まで生テレビ

折角、早めに眠くなることに抗してきて、ばたっと眠るように寝たのに関わらず、気がついたら午前2時半でやっぱり目が覚めてしまった。思わずテレビ音声をつけたのが間違いのもとで、今日は「朝まで生テレビ」が始まっていた。聞き覚えのある声が聞こえたので…

行き過ぎなのだ

AppleのiPhone 3GSが発売になった。何でも米国では3日間で百万台を売ったという話だけれど、私は新しいものを使いこなせるような気がしないのと、どうも携帯電話というものが一体全体いくらぐらい金がかかるのか、いっこうに理解することができなくて、支出…

Week-end Sunshine

土曜日のラジオといえばNHK-FMのピーター・バラカンの「ウィークエンド・サンシャイン」かTBSの「永六輔の土曜ワイド」ということになるんだけれど、ここのところほとんどTBSを聴いていない。なぜかというと、自分の部屋にいるとほとんどこのラジオが入らな…

8389人

NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」が偏向した番組で、取材した台湾の人たちが日本の植民地時代には良いことがたくさんあったといっていたはずなのに、それを放送で全く使わずに、「とても差別された」「とても悔しい」と涙ながらに語ったとこ…

睡眠時間の分断

昔から睡眠には大いに体力が要るという話がある。2週間ほど前に扁桃腺を腫らして難儀をし、咳が止まらず、ぐだぐだ寝ていたことは書いたはずだ。あれ以来、眠くなったら寝るという生活を送っていたら、明け方寝付き、9時頃目が覚め、昼過ぎにまた眠くなり、…

トマトソース マイケル

昨日テレビをみていたら(とにかく何もしないでテレビばかり見ている)トマトソースのスパゲッティをとても簡単に作って食べているのをみて、必ず明日はあれを食べてやろうと思った。 トマトソースったって至って簡単に作っていて、イタリアントマトのホール…

ローマ法王

皆さん、書いておいでのようである。イタリア・サミットに出席する気満々の麻生某がローマで、ベネディクト16世と会うことになっているんだと新聞が報道した。それであっと思い出したのは、彼はカトリック教徒なのだ。そして皆さん書いておられるのは「そう…

東京文化会館

多分40年ぶりくらいで上野の東京文化会館に入った。ボリショイ・オペラではなくて小ホールの「アンサンブル・コルディエ」である。実は40年ぶりに入るのだということは最初からわかっていたのではなくて、ホールに一歩足を踏み入れて初めて「あっ!」と気が…

がっくり

昨日の夜のこと。一人静かにパソに向かっていた。突然、ブラウザが動かなくなった。ま、いつものことかと思って、しばらく待ったが何も変わらない。そのうち、しょうがないから閉じて風呂に入ろうとしたのに、閉じられない。とうとういらついて、強制終了し…

そのまんま

騒ぎは後を引いている。収まるどころか上を下への大騒ぎである。これまでに古賀選対委員長とは何度か会っているという噂である。でもこれまでにこの話は出ていないんだという。森喜朗とも会っているそうだ。それでも出馬の話は出なかったんだというのだ。雑…

間違いなく回収

奈良の山本病院のやり口は相当に覚悟を決めて悪に徹している。生活保護受給者の医療費というのは「現物支給」だから絶対に取りっぱぐれはない。しかも入院後一ヶ月が経ってポイントが下がってくるとどんどん転院させていたそうで、終いには近所の駅頭にタク…

ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム

小渕優子お嬢様の私的懇談会なんだそうで、それだけ力がないということなのか、取り上げている新聞も少なそうだ。その「“みんなの”少子化対策 ~子どもへの投資が未来を支える 子育てセーフティーネットの強化を!~」というタイトルのついた21ページの提言…

オムライス

夢の中で私はとても美味しいオムライスを作っていたので、目が覚めてから作ってみた。夢のようなわけにはいかなかった。原因は何だろうか。ソーセージがなかったからだろうか。多分炒飯になってしまったからだろう。

AussieHoopAmerica

J-sportsがESPNが作ったNCAAのバスケットボール番組を放送をしていた。「AussieHoopsAmerica」という番組のようだ。随分たくさんのオーストラリア人が米国の大学のバスケットボールチームでプレイをしていることを知った。今月25日のNBAのドラフト(現地時間…

力ずく

スーパーの駐車場で80歳を超えたおばあさんが抱えている鞄を後ろからいった中学生が無理矢理引ったくって盗み、おばあさんは振り回されて地面に叩きつけられて骨折どころか動脈まで切断で重体だとテレビで言う。 近頃の悪い奴らは手加減ということを知らない…

結局

なんだかんだ云っていてもそのまんま東は国政に出たいのである。宮崎県民がどうなっても良いのである。結局は代議士になりたいのである。

骨、バラバラ

尾辻や津島が「衆院選対策を理由に「骨太の方針06を踏まえ」という文言を削除するよう求めていた(msn産経ニュース2009.6.22 23:01)」んだそうで、その声はなはだ大きく、自民党総務会は決着を見なかったんだそうだ。何が「骨太」だってんだ。そもそも小泉…

須賀川市立第一中学校柔道部

昨日テレビ朝日で「報道発 ドキュメンタリ宣言」を見た。事件は6年近く前に起きた。柔道部の一年生の女生徒が二年生の当時の部長に柔道場でむちゃくちゃに投げられて頭を強く打って「急性硬膜下出血」を引き起こし、重体に。手術後も意識は戻らず、寝たきり状…

気持ちがわからない

私は入れ墨が大嫌いで、実はNBAの試合をテレビで見るのも、本当はあんまり好きじゃないのだ。 日本の刺青、彫り物というけれど、元はといえばその痛みに耐えた証だったのかも知れないけれど、彫り物を背負っているような奴はまともにお天道様を見られないよ…