ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は家に着くなりばたんと寝てしまった。ふと気がつくと数時間後に目が覚めて、ラジオをつけてイヤフォンを突っ込んでいたら英国女子オープンの一日目が終わって宮里藍がインタビューに答えているのが聞こえた。そのまままた寝てしまったからなのか、この…

50周年

AFR(駐留軍放送ね)のラジオを聞いていたらNewport Folk Festivalが始まってから今年で50周年になるんだそうだ。そうか、もうそんなになるんだ、とは思ったものの、あれ?ボブ・ディランがエレキになっちゃって、え!?って思ったのは自分が高校生の頃だっ…

日本人 ジャズ

まだ見つけたばかりでじっくりと読んでいないんだけれど、その切り口が面白く、こんな観点でものを考え、書いている人がいるということが面白くて、これは何よりもまずここに記録しておきたい。 こんな研究をしている人にびっくり。こんな話だったら大阪のあ…

傲慢というのかなぁ

数寄屋橋に流行のハリー・ポッターの映画を見に行く。「Harry Potter and the Half-Blood Prince」てんだけれど、なにしろ原作を読んだことなんてなくて、映画でしか見ていないんだから、熱心なフォロアーではないことはどうやら確か。それにこの映画はわが…

さぼる

最近の私は何もかもさぼっていて、あれもやっていなければこれもやっていない。まず最初に本を読んでいない、次に本屋にいっていない、調べものをしていない、レクチャーを受けにいっていない、手紙を書いていない、はがきを書いていない、部屋の片付けをや…

中央区京橋 京すし

ほぼ二ヶ月ぶりくらいだろうか。ランチに京すしに一番で飛び込んだ。こちらのご夫妻がモデルになった山本一力さんのサイン本を連れあい宛にいただいたので、お礼にお伺いする。パソコン事件の関係でメールがごたごたになってしまっていたものだから連絡がで…

mud pit

たまたま開けっ放しだった窓から強い風が吹き込んで目が覚めたのが夜中。どうも変わった夢を見ていて(いつものことだけれど)、実はツアーの残りがまだあって、歩く人はこの時間にここに集合で、より難しいコースをとりたい人はこっちの時間にあちらに集合…

茶番

「自民党青森県連は公募していた衆院青森1区の後継候補に、津島(雄二元厚相)氏の長男の淳氏(42)を擁立することを決め、党本部に公認申請(2009年7月30日 朝刊)」したんだそうだけれど、これは党本部が決定するんだからまだ最終決定ではないんだそうだ。…

リハ

来月のイベントのアイディア出しと音合わせがあった。結局無難なところに落ち着く。今度は分担少なく、出番はゆっくり。ビールを飲んだら眠くてしょうがない。

世界水泳

男子百背泳決勝で古賀淳也が金メダル。入江は4位。解説の元バタフライの山本の方があがっていたんじゃないかというくらい。 松田丈志がフェルプスを押さえてトップの成績で男子200メートルバタフライ決勝に進出。

お陽様にあたる

どうも生活がいい加減になっていて、お陽様にちゃんとあたっていないのかもしれない。昼間に眠くなってくるとすぐに寝てしまってお陽様にあたっていないのかもしれないなぁ。それはだめですよといわれてしまう。朝の9時にはとにかく机に座るということにした…

今の私に必要なこと

「炭水化物が1%以下のえさをマウスに与えたところ、二週間与え続けたマウスでは、臓器が最もよく働く時間帯が臓器によって4~8時間早まった。ダイエット食を与えた直後から、体内時計の一日の周期が短くなることが推測される(東京新聞2009年7月29日 夕刊)」

どうも気に入らない

アメリカと中国が経済対話と称して、見え見えのスポンサーヨイショ会談を行っていたことが報じられていた。いつの間にか日本を追い越してアメリカの国債を一番買ってくれているスポンサーになっていたことを知っていささかというか、望外の展開に私はびっく…

で、責任者は?

今朝、新聞各紙が報じているんだけれど、厚生労働省は介護保険の要介護認定の審査方法を変更することにして10月から新しい方法を採用していくと発表したんだそうだ。 要介護認定については今年の4月に新しい方式を採用していて、これまでの認定が覆って軽い…

18歳が成人?

「法制審議会の「民法成年年齢部会」が29日、「成年年齢を18歳に引き下げるのが適当」とする最終報告書をまとめた(msn産経ニュース2009.7.29 18:40)」と報じられている。 え?今の若者の未成熟さについて随分前から嘆く声があるんじゃなかったっけ?となん…

ラグビーのワールドカップを?

2019年にラグビー・ユニオンのワールドカップを日本で開催することになったのだそうだ。なんでまた日本で?ラグビー・ユニオンの世界的な水準からいったらこんな低レベルな国で頂上決戦?こんなことをいったらラグビー大好きな人たちから大顰蹙を浴びるんだ…

久しぶりに家から一歩もでない日を送った。片付けものも片付かない。生活サイクルが元に戻ってこない。 自分のところの約束事もつまびらかにしていやしないというのに、他人が公表した約束事によってたかってケチを付ける自民党のおっさんたちの顔をテレビで…

重要な

「重要なお知らせ」ってぇのがドコモからきた。何だ?って思ったら「あんたが使っている携帯電話はもう使えなくなります」というのである。何しろ私は殆ど携帯電話を持っているだけで自分からかけるということをしないから別に使えなくてもそんなに真剣に困…

虹 

昨日深酒をした。それも途中から友達から離れて初めてのバーで元気のよい若者たちとオダをあげて。家に帰る道すがら、本当に千鳥足なのがわかって愕然とした。おかげで、今日は一日中寝ていた。すると夕方になって急に夕陽が射し、案の定東の空に虹がかかっ…

映画

「Phoebe in Wonderland」という2008年の映画を見た。子どもの頃の不思議な、大人には理解のできない、純粋な想像に満ちあふれたあの頃を忘れてしまっている大人に何かを投げかけるストーリー。日本では公開されないのだろうか。それとももう公開されてしま…

朋あり

梅雨が明けていながら不安定な天候の中、今年も例年通りに花火の日がやってきた。南からの風がびゅーびゅー吹いて窓を開けていられない。雲は早く流れる。天気予報は夕方からあんまり芳しくない。31年にして初めての中止になっちゃうのだろうかと思っている…

自立 依存

完全に他者から自立した生活を送ろうとすると、人と接することができない。人と接するとその時点で何らかの形でその接した人に対して依存した形になってしまう。だから自立した生活を送ろうとすると全く他者から隔離された状態で暮らさなくてはならない。 そ…

ひょっとしたら

アジア太平洋戦争が終わって以降、今に至るまでの日本の政治というものは自らの利益のためになる手段をどのように確保するのか、という観点から発想されてきた。それが何も縁を持たない、何もきっかけを持たないいわゆる普通の市民にとってはどうしようもな…

アルプスにインド料理

「ロンリー・プラネット」という旅行ガイドブックを読んでいたら面白い話を見つけた。スイス・アルプスのど真ん中、ユングフラウという山の肩にユングフラウ・ヨッホという展望台がある。岩山の中をくりぬいて登山電車を通してしまい、外から見ると何もわか…

洗濯

ちょっと旅に出ているのだけれど、一番困るのは洗濯で、チャンスさえあればこまめにやることにしているのだけれど、スケジュールによってはなかなか手がつかないときがある。そんな時は、シャワーを浴びながら洗濯する。干すのもそのまま絞ったのではなかな…

訃報

ウォルター・クローンカイトが92歳で亡くなったという。確実に一時代が終わった。 CBSでの彼のエンディングの「And that's the way it is.」が筑紫哲也にも使われていたけれど、筑紫は彼よりも先に逝ってしまった。

どっちが足を引っ張ったのか・・・?

石川君はとうとう二日目の後半に総崩れとなって68−78で予選落ち。ついでにタイガーも予選落ち。どっちが足を引っ張ったのだろうか。 これでまた石川遼は強くなるんだろうなぁ。それにしてもワトソンはすごい。

いつの間にか

ふと思い出したように引っ張り出していじってみると今日はまったく何もなかったようにスムーズにカメラは作動する。いったい、あれはなんだったのか、まったく解明できない。

宗教政党

私が信仰を持っていることをまず最初に断っておかなくてはならない。その上でいうのだけれど、特定の宗教団体が特定の政党とコミットしているというのは、やっぱりおかしいような気がする。それは日本だけではなくて欧州に行ったらキリスト教系の政党はいく…

台湾沖地震

どうなっているのだろうかとネット検索すれども引っかからず。結構大きそう。気象庁発表 14日03時05分頃地震がありました。震源地は台湾付近 ( 北緯23.9度、東経122.3度)で震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は6.4