ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-02-06から1日間の記事一覧

朋あり

昨日は友人に誘われて地域のOB会に顔を出した。前回は着席ディナーの会だったのが今日はいつものパターンだったので、いろいろな人とお話ができた。するとやはり地域の会だから思いもよらないつながりがある人たちがおられて話が弾み、弾みついでに呑んだ。

The Big Issue

昨日映画に行った途中でThe Big Issueを立ち売りしている人がいて、その表紙がダスティン・オフマンだったものだから、いつも買う京橋の人から買わずにその場で買ってしまった。 今日から東宝シネマ・シャンテ-2で「LAST CHANCE HARVEY 新しい人生の始め方」…

佐高信

昨日の「週刊金曜日」で編集委員で発行人の佐高信が「風速計」コラムの冒頭でこう書いている。 小沢は個人悪であり、小泉(および竹中平蔵)は構造悪である。 ハッと。なるほどね。

それもいうなら

「日本が長期的に景気低迷してる一つの要因は年寄りが死ぬまで金を離さないこと。高額預金税を導入し、5000万から10%の税金を徴収して財源に」とtwitterでいっている人がいた。これを提唱するには高齢者がなんで死ぬまで金を離さないのか、という要因を考え…