ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-02-26から1日間の記事一覧

泣く

トヨタの社長が米国議会下院の公聴会に出席した。「My name is on every car」を聴いて、なるほど、その通りだなぁ、自分の名前が書かれているというのはどんな気分なものなのかなぁと思ったけれど、想像がつかない。議員側のプロモーションがあるからきつい…

「プレミアム8 100年インタビュー 蓮池薫」

きのうNHK BS-hiで放送されたそうだ。イベント打ち合わせで見逃した。再放送がこれから2回ある。2月28日の午前10時からと3月4日の午後2時からだけれど、両方ともすでに予定が入っている。そしてわが家ではBSの録画ができない。見られないのだろうか。まだ、…

あの人の発言

「銅(メダル)を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ」。東京都の石原慎太郎知事は25日、バンクーバー五輪の日本選手の活躍に対する国内の反応について、報道陣にこう述べた。 (Asahi.com 2010年2月26日7時30分) すんまへん、ありまんがな、そんな国…

the Olympic Winter Institute of Australia (OWI)

オーストラリアといったら南半球にあって、スキー、スケートといった冬のスポーツにはとんと縁がなさそうに見える。それなのに、今回のバンクーバー・オリンピックではこれまでに金メダルを2つ、銀メダルを1つ取っている。日本はといったら今日の女子フィギ…

女子フィギュア

なんだかんだいいながら女子フィギュアを見てしまうなぁ。他のことをやって平然としていようと思ったのに、だめだ。鈴木明子の完璧な演技に盛大な祝福の拍手を送りたい。拒食症を乗り越えたその精神力にも。 豪州代表はCheltzie Lee。Wikipediaによれば、名…

衆議院予算委員会

社会保障関連予算の集中審議だっていっているのに、自民のぼけ議員・町村信孝は何とかのひとつ覚えのように鳩山由紀夫の脱税疑惑だ、小沢一郎の何とかだとか、いつまで経っても同じことをやっている。こんなことなら審議拒否していなさいよ。検察官僚がヤメ…

朋あり

米国西海岸に暮らしている友達夫婦のかみさんが、お母さんの具合が悪くて帰国している。昨日女三人だけで集まって泊まりがけで駄弁った足でわが家にやってきてくれた。もう40年以上の付き合い。遠く離れて暮らしているけれど、メールやらブログでお互いの様…

TBSラジオ 「アクセス」

いよいよこの番組も4月に終了なんだそうだ。正式にリリースされたのだそうだ。私はこの番組に電話でアクセスしてくる一般人のレベルがそれほど高くない上に、その繰り返しだったから、その部分はいやだったのだけれど、かつて昼間にやっていてこれもつぶされ…