ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-03-17から1日間の記事一覧

アクセス 湯浅誠

昨日の夜のTBSラジオ「アクセス」に湯浅誠が出演していた。この番組は4月2日で終了する。TBSは昨年の3月末で終了し、テレビの方ではピーター・バラカンが司会をしていた「CBSドキュメント」も今日深夜の放送で終了する。こちらはCBSテレビの「60ミニッツ」の…

銀座駅

今の銀座には地下鉄が3本交差している。一番最初に通ったのはもちろん銀座線で、その次が丸ノ内線。この頃は銀座線は銀座四丁目の下で、丸ノ内線は数寄屋橋だったから随分と離れていた。丸ノ内線の駅は「銀座」じゃなくて「西銀座」だった。それが1964年に日…

社会福祉士

今年も1月末の日曜日に実施された社会福祉士国家試験の結果が3月15日に発表されていた。受験者総数43,631名中合格者11,989名で合格率27.5%だという。受験者数は昨年より2,468名減。 興味深いのは合格者の年齢構造を見ると昨年に較べて上の方にずれ込んでいる…

Medium

WOWOWが放送しているドラマ。『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』は大変にうまくできているドラマで、今放送しているのはシリーズ-4の再放送。米国ではコマーシャルが入って1時間だけれど、WOWOWではコマーシャルが入らないから45分にぎっしり。毎回見…

留学

米国も豪州も日本で毎年留学フェアーを開催している。米国がどの様なフェアを開いているのか知らないけれど、昨年は赤坂サカスで実施したという。豪州の様々な教育機関は毎年新宿で数十の教育機関が集まってそれぞれのブースで相談に乗っている。こうした国…

新しらせ

今年が処女航海だった南極観測支援艦、新「しらせ」がシドニーに入港したと新聞が報じている。これまでだったらシドニー入港は3月21日だったから4日間早まったことになる。航海日数によって多分経費が違うはずで、その分以前より予算が削減できたことになる…

勝手なことをいうようだけれど、ここは自分のブログだから良いだろうと思っている。はっきりいって鯨なんてもう二度と食べたくない。誤解されるかもしれないけれどいっちゃう。小学校の給食で鯨の竜田揚げ、鯨肉のカレーなんてものが何回も出た。今でこそ、…