ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-03-21から1日間の記事一覧

暴風

いやぁ、凄い風だった。ベランダの鉢が心配でなかなか寝付かれなかった。気がついたらパラリンピックのアイススレッジホッケーの試合が始まりそうなところまで来てしまっていた。しかし、我慢したからだろうけれど、眠りに落ちた後は全く気がつかなかったん…

二葉百合子

先日「岸壁の母」の二葉百合子が引退した。「声が出るうちに」という。1931年生まれの78歳。芸能生活76年は凄い。石川さゆり、坂本冬美といった弟子の面倒はこれからも見るという。どうしても過去の名声が忘れられなくて、あのスポットライトが忘れられなく…

ノーカット映画「浅草堂酔夢譚」

一発本番まであと40数日しかないのだそうで、今日はキャストが集合して練習しているという廃校になった小学校を訪ねてきた。若い人たちが30人ほど集まっていて、音楽とセリフの録音された音に合わせてどんどん動いていく。カットのつなげあわせで作る映画と…

長部正太

赤坂で長部正太のピアノソロを楽しむ会があった。なんでピアノを弾きはじめたかという話から始まって中学の同級生から借りたり貰ったりしたドーナツ盤の話。高校時代にどんな仲間とどんな音楽を演奏したかなんて話から始まったので、やや、今日は「半生記」…

twitter

ごく最近twitterをはじめたことは前にも書いたけれど、先日、mixiのコミュニティで私を見てから、このブログをフォローしてくれているという、大学のサークルの後輩のミュージッシャンが繋がってくれて驚いた。何しろ年齢からいったらわが子よりも若いわけだ…