ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-04-02から1日間の記事一覧

11年前の春

1999年の春はとても晴れやかで、とてもすっきりした春だった。 私は前年末に会社を辞していた。30年近く勤めた会社だった。数え切れないほどの部署を巡った。つまりそれだけ、あっちでもこっちでも使えない会社員だった。卓越した技能を持っているわけでもな…

なんだ

自民党参議院議員の若林正俊が青木幹雄の投票ボタンを代理に押したという事件が参議院本会議であったそうで、大騒ぎ。お粗末限りなし。大学の代返(ずいぶん昔の話だねぇ)じゃあるまいし、という第一印象だったけれど、こんなことしたって、採決時点で何人…

ようやく

「三遊亭圓生落語全集〜圓生百席」という全部でCDが118枚という膨大な六代目三遊亭圓生の集大成がソニー・ミュージックからもう随分前に出ている。全部で20万円もするというもので、人から借りて真景累ケ淵を8枚分全部を聴き通した。「宗悦殺し」「深見新五…

入学式

国際基督教大学が今朝入学式があったそうで、秋篠宮の長女が参列したんだそうだ。あの桜の並木をどんな気持ちで見たんだろう。 時事ドットコムによると 眞子さまは3月、学習院女子高等科(東京都新宿区)を卒業。ICUでは教養学部アーツ・サイエンス学科に所…

人生は長生きするべきだ

午後から四谷のアイリッシュ・パブで某旅行会社のアイルランド・ツアー説明会があった。いつの日かアイルランドも行ってみたいと思っていたからぼんやりと申し込んでいたんだけれど、これは行ってみて大正解。冒頭から「ふたごもり」という若い人たちのユニ…