ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-04-15から1日間の記事一覧

無教養

はなはだ残念なことに私は文学に造詣が深くない、とはいうけれど、造形が浅いとはいわないのはなんでだろう。いやいや、とにかく、文学を語らせたら、まったくの話、なんにも分からないのである。高校生になったあたりからいわゆるフィクションというものを…

なにごとなの?

新潮社の季刊雑誌「考える人」の最新号2010年春号No.32の特集が「はじめて読む聖書」であることは既に書いたのだけれど、阪急コミュニケーションズの隔週刊雑誌「Pen」は「キリスト教とは何か」特集をした3月1日号No.262が完売したんだそうで、それを別冊に…

疑問

宇宙国際ステーションにいる山崎宇宙飛行士が娘の疑問に答える実験をするとは聞いていたけれど、それが実施されたらしい。 大地さんと優希ちゃんが墨汁や絵の具で作った色水でシャボン玉を作っても、全体は透明で、下のしずくの部分だけにしか色がつかなかっ…

到着

日系米国人に関する書籍をAmazon U.S.A.にのんびり配達条件で発注したうち一冊が驚くほど早く到着。まだ2週間経っていない。American Inquisition: The Hunt for Japanese American Disloyalty in World War II (H. Eugene and Lillian Youngs Lehman)作者: …

嬉しそうな各紙

新聞だけではなくて、テレビでもラジオでもニュースはこの話題をおもしろがって取り上げていて、たった10分しかオバマ大統領と直接話す時間がなかった鳩山由紀夫首相は「こぉ〜んなに軽くしか扱われなかったんだぜ!こんな首相で良いのかねぇ〜!」とどんど…

やるなぁ〜!

自民党麻生派が14日に都内で開いたパーティーで、来賓あいさつに立った森元首相が、河野太郎幹事長代理を目の前で批判した。 森氏は、他の麻生派議員と壇上に整列した河野氏を名指しし、「自民党(の支持率)が上がらないのは、年寄りがいるからとか派閥があ…