ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-05-13から1日間の記事一覧

睡眠障害?

今日は出掛ける予定があるので朝しっかり起きられるように、早い時間に眠くなっても我慢してどっと寝ようとした。多分寝たのは23時半頃。なのに、午前2時半には目が覚めてしまう。やれやれ。これから寝られるだろうか。

ひとりでやる

会社員時代、私は社会参加のための手続きを殆ど自分ではしていなかったわけで、例えば税の申告と納税、健康保険や老齢年金等の社会保障関係の手続きなんてものを殆ど勤務先に任せっきりだった。その前はどうかといえば親に任せっきりだったわけだ。 自分でど…

雑誌

京阪神Lマガジン社のMeets Regionalは京都にいく時に何冊か参考にさせて貰って飯屋を探したりしたものだが、最近東京を題材にしたものを出していて、「東京の手仕事」なんてのも立ち読みしたことがある。今度「東京あたらしい下町」というのが出たという話は…

今日は月に2回の保阪正康の話を聞く会に出掛ける。実は未明に目が覚めてしまってそこから寝たのが多分4時頃で、目が覚めたら辛くて辛くてしょうがない。やめちゃおうかなぁとも思ったのだけれど、金がもったいない。 小柳資料 彼の話を聞いていると様々な文…

まともじゃない

“「松坂牛」中国が商標登録認めず”なんて記事を見ると、中国という国というか文化というものの未成熟さにイライラする。なにしろ4千年からの歴史があるんだから、文化が未成熟だなんて、なんちゅうことをいうのか、ということになりかねないけれど、それはか…