ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-05-30から1日間の記事一覧

歩いたら

昨日は朝から歩いたせいか、美味しい豚肉の生姜焼きを食べたあと、机に向かっていたら激しく睡魔が襲いかかってきて、どうにも我慢が出来ず、テレビのところへ転がり出て行ったらラッセル・クロウの「State of Play(邦題:消されたヘッドライン)」をやって…

訃報

Dennis Hopperがついに他界した。前立腺ガンでもうガリガリでもうダメだというニュースが流れたのが3月の下旬のことだったからあれから2ヶ月。彼はオスカーに2度ノミネートされているのだそうだ。もちろん例の「Easy Rider」とジーン・ハックマンの高校バス…

やばいかなぁ

昨日話していて気がついたんだけれど、もう随分と長いこと、ケーキなんてものを口にしていない。お裾分けが来るチャンスだって二度ならずあったけれど、敬遠してきた。口にしたら多分、美味いぞ、と思うのかもしれないけれど、もう食べたいなぁという気持ち…

さだまさし

昨日の夜遅くというか、今朝未明というかNHK総合テレビで「今夜も生でさだまさし」をやっていた。「年の初めはさだまさし」とかいって大晦日が開けて元旦未明に生放送をやり出したのが始まりだったような気がするけれど、確信はない。それがいつの間にか月末…

Diana Krall

これで、どうだ! こりゃ凄い!

数の暴挙

河野太郎が書いているブログ「ごまめの歯ぎしり」によると民主の連合政権の郵政再改革法案の強行採決はきちんとした段取りを踏んでいないので、あまりにも乱暴なやり方で「自民党もやってきたでは済まされない。全く内容が違う強行採決だ。日本の民主主義の…

NBA Final

世の中サッカーのW杯がいよいよ始まるというので、スポーツの話題はあっちに思いっきりとっていかれちゃってる。夜中にオランダ対メキシコの親善試合までテレビ放送していたくらいで、日本チームが予選で一勝できる余地すら残っていないような状況だけれど、…

結構スケジュール密

一昨日渋谷公会堂に行ったことはここにも書いたけれど、今日は友達がNHKホールでThe Alfeeなんだという。渋谷は連日いろいろなことがあるんだねぇ。 地方にいた時は、なんで東京にいて毎日あんなにたくさんイベントやら展覧会やら、ライブやらあるのに、みん…

白熱

Michael Sandel先生の「白熱教室」(NHK教育 日 18:00~)を9回目にしてようやくきちんと見る。餃子を包みながら見ていたので、吹き替えは便利だったけれど、できることであればこれは字幕で見たい。使っている単語の英語を勉強できるからだ。 NHKのオンデマ…

イングランド戦

最初イングランドは舐めていた。闘莉王と中沢の二本のオウンゴールで2対1で負けた。後半は中途半端で足が止まってしまって球の保持時間がめっきり減ってしまった。その中で長友の運動量はすさまじい。あの体つきであれだけ動ける奴があと何人か欲しい。 しか…

公認ガイド

民主党参議院議員選挙公認候補になる予定の有田芳生が自分のサイトにこう書いている。 国家資格を持つ通訳案内士をないがしろにせんとする国交省の動向はおかしい。通訳案内士法の改悪を許してはならない。 これはなんのことかというと、これまで発行対象の…