ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-10から1日間の記事一覧

このべったりした

今日は朝からずぶずぶの湿気にまみれているんだけれど、温度が上がらないから、それでも結構凌ぎやすい。今思ったけれど「しのぎやすい」という言葉は良い言葉だ。なんだか学生時代に箱根の山の施設でアルバイトをしていた頃のことを想い出す。台風が近づく…

あれから百年

朝鮮半島を日本が植民地化してから百年がたったそうで、NHKでもそれを振り返る番組が続く。NHKスペシャル・シリーズ「日本と朝鮮半島」はこれまでに5回放送されている。 菅直人内閣は首相談話を出すことに決めたのだそうで、「李氏朝鮮時代の祭礼や王室行事…

週刊ポスト

小学館が出している週刊誌。そういえば昔から相撲の八百長を取り上げ続けていたのがこの週刊誌。サラリーマン相手の(といっても週刊誌というのは殆どそうか)記事ネタがほとんど。 で、今週の目次を見ていたら「〈オピニオンワイド〉男たちへ!」という項目に…

持っていくなと

思わず目を疑っちゃったナウ。京都市では空き缶ゴミ、大型ゴミを勝手に持っていっちゃならんという法を作るのだそうだ。 要するにアルミ缶は、安くなってしまったとはいえ、資源ゴミとしてリサイクルされる分には相当効率がよいので金になる。だからこそそれ…

これは内緒なんだけれど

これまで冗談に「俺は長生きしないんだよ、早死にだよ」といってきたんだけれど、どうも冗談に終わらないような気がして来たんだなぁ。それもこの2-3日急激にそう思い始めてきたんだなぁ。そういうと「なにか自覚症状でもあるのか」という話になるんだけれど…

ハマコー

背任横領容疑で逮捕。どうせまたどこかの息子みたいに釈放されちゃうんだろ。

年齢制限

臓器移植が話題になっているものだから、家族が死んだときには臓器提供するのかと聞くので、「ダメダメ、俺たちの年齢じゃもうドナーにはなれないんだよ」とわかった風な口をきいた。 それは骨髄バンクの方のことで、あそこは「54歳以上の方は、造血機能に問…