ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-09から1日間の記事一覧

焼く?

米国、フロリダ・GainesvilleのDove World Outreach Centerという小さな教会のTerry Jonesという牧師がNew YorkのWorld Trade Centerへのハイジャック機突入事件の9周年となる来る9月11日を「コーランを焼く日」としてイスラム教の聖典であるコーランを焼く…

はがき

葉書で簡単にお礼を書きたい友達が2-3人いて、どうせなら、そんな時に小筆かなんかでチャッチャと墨痕鮮やかに書き留めてぽぉ〜んとポストに放り込みたいなぁと思い、それだったら、どこかにそんな小筆がないかなぁと思ったんだけれど、それをいざ見付けたと…

14年

「東京都葛飾区で1996年9月、上智大4年の小林順子さん(当時21歳)が殺害され、自宅に放火された事件」が丁度14年になったんだそうだ。実はこの事件に全く記憶がない。なんでなのか、不思議だったのだけれど、よく考えたら日本にいなかったのだ。日本の新聞…

眠れる

夏風邪を引いてからもう既に2週間を超えたのだけれど、未だに咳が出て行動がままならない。で、早口で良く喋る若い医者が処方してくれた薬を飲んでいるんだけれど、彼が「これはちょっと眠くなる傾向がございます」というように、眠くなってしょうがない。そ…

あっ!

日付を改めてみて、おっ、そうだと思ったのは今日はいわゆる重陽の節句なんでござるな。で、九という数字が重なるのは縁起が良いという中国の習わしで、奇数の重なりの頂点だという。 そういえば三月三日に生まれたあの友人はどうしているだろう。男なのに三…

小沢スキャンダル

今週の週刊新潮と週刊文春に同時に小沢一郎と同じ民主党の青木愛とのスキャンダル記事が掲載されていて、全く同じ写真が両紙に同時に掲載されているんだそうだ。ま、こんな時期に丁度合わせてこうした類のスキャンダルを出すことは考えられる話で、これが菅…

どうしたってうざい

エビス社とフランチャイズ契約した業者が2001年から、雷門にちなんで「雷」の文字を背中に入れた法被などを着用。この業者との契約終了後もエビス社が同様の法被で営業し、2009年7月に「雷」の文字を商標登録した。プラネスは2009年10月の設立後、雷門周辺で…