ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-14から1日間の記事一覧

NHKスペシャル「“テロリスト”と呼ばれて」

昨日見そびれてしまったNHKスペシャルを再放送で見た。例の悪名高きグァンタナモ収容所に収容されていたテロリスト容疑をかけられた人びとのその後を追いかける。この番組で取材に答えてくれた元収容者の殆どはアフガニスタン、パキスタン国境当たりで捕らえ…

「かもめ食堂」

夜中に目が覚めてしまっていたので、つい、日本テレビの夜中の映画枠で「かもめ食堂」を見てしまった。母校の先生の奥様がフィンランドの方で、その先生の研究室にこの映画のフライヤーが貼ってあったのを知っていたから、この映画の存在そのものは封切られ…

民主党代表選

まだ始まってもいないうちから、あちこちで大騒ぎで、落ち着かないっちゃありゃしない。民主党自身が慣れていないというのもあるんだろうけれど。 大差で菅直人が再選された。国会議員レベルで6人の差。しかし、本当に管理できていたのか部外者には確信の持…

夕飯後に習慣と化してしまったように寝てしまう。雪の中でボーイスカウト諸君とクリスマスのキャロリングの練習をしている。(私が所属していた団は仏教団だったのに)。で、概ね練習は旨くいったので、本番の集合について全員に連絡をする。大きな声を出さ…