ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-17から1日間の記事一覧

ファーブル昆虫記

ラジオ深夜便を聴いていたら仏文学者の奥本大三郎が出てきて話をしていた。集英社から「完訳ファーブル昆虫記」が全20冊で刊行中なんだそうだ。ファーブル昆虫記を私が手にしたのは一体いくつの時だったんだろう。全然思い出せないのだけれど、中学生になっ…

ローマ法王

ローマ法王が英国にいったそうだ。こりゃ大変なことで、1538年、パウルス3世にヘンリー八世が破門されて以来、英国は英国国教会になっていて、バチカンとは繋がっていないことになっていた。もちろん今の英国全体が英国国教会で埋め尽くされているかといった…

増税

民主党が政権奪取する前にいっていたのは、自民党公明党政権の間にやりたい放題になってしまっている特別会計の方をしっかり精査して、そこで無駄にやられちゃっている予算を掘り起こして、実際に意味がある使い方に廻すんだという話だったのに、今度はすっ…

捕虜、労働

連合国兵士で先の大戦中に日本軍の捕虜となって強制的に労働させられた人たちに対する補償を日本政府が口を拭ったら、日本軍兵士で旧ソ連の捕虜となって強制労働させられた人びとについての補償について日本政府が補償するしかなくなる、という論理があった…

ようやく眠れた間に見た夢が面白かった。 アメリカのとてつもない田舎にいる。どこの州なのか、夢の間はわかっていたんだけれど、夢が覚めたらわからなくなっていた。 とにかく最初は四輪駆動のそれも3列も座席のある車を借りていたんだけれど、それを返しち…

改造内閣

今度から、各マスコミは内閣人事を報道する時に該当者はどの政党所属で、どっちの議員で選挙区はどこ、何期目までは報じて良いけれど、何派だとかなんとかグループだというのは報じてはならないってことにしよう。やたらとラベルを貼りたがってうるさくって…

松井久子監督

日本オーラルヒストリー学会というのがあって、そこのサイト(こちら)で知ったのだけれど、𠮷目木晴彦の「寂寥郊野」が原作だったと思うけれど「ユキエ」という映画の監督だった松井久子監督が「折り梅」(2002年公開・原作小菅もと子著「忘れても、しあわ…