ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-18から1日間の記事一覧

実刑

薬をやって相手女性が死んじゃったのを放りだして逃げた卑怯者に一審判決は懲役2年6月(求刑・懲役6年)の実刑だったのだけれど、放りだしたんじゃないんだといって犯人は控訴した。 判決はまだ確定したわけではなくて、まだまだ続くんだろうけれど、関係者…

反対

法人税減税、には取り敢えず反対。他にやることたくさんある。自民・公明連立政府と同じ方針しか考えられないんじゃ、この政党に政権交代させた意味がない。

回復傾向か

夜中のテレビを見ていたら恵比寿のラーメン屋を巡る番組を見ちゃって、もう何年も食べた記憶のないラーメンを食べたいなぁと突然思ったのは多少体調が戻りつつあるということなんだろうか。気管拡張用パッチが効いているということか。

労働証明書

シベリア抑留者の問題を読んでいると、当時のソ連政府が労働に従事した日本軍捕虜に対して労働証明書を発行してこなかったことが問題だと書かれている。当初、そんな捕虜に労働させて証明書なんて出すもんかと思っていたのだけれど、ウィッキペディアを見た…

差別

こんなこと、どこか他で書くには憚るような気がするんだけれど、根本的に白人種の方々はアジア人種をテンからバカにしているようなところがあるような気がする。理屈や理論ではなくて感情的な問題なのかも知れないのだけれど、ないがしろにしてもしょうがな…

NFL

先週からNFLが開幕していくつかのゲームが録画で放送された。今朝見ていたらArizona対St.Louisの開幕戦で、Arizonaはカージナルスで、St.Louisはラムズだった。野球だったらSt. Louisがカージナルスだなぁと思っていたのだけれど、そういえばRamsッてのは私…

かねてつ てっちゃん

今日の「永六輔 土曜ワイド」に中山千夏と松島トモ子が出てきて昔話に花が咲き、松島トモ子が唄って中山千夏が踊った蒲鉾のかねてつのコマソン「てっちゃんの唄」ってのがあってその作曲者はなんと富田勲。 → こちら。

富士フイルム FinePix HS10

こやつが3万円の大台を切るようなことがあったら即買いだと思っているのに、ぎりぎりのところまで来てまた戻ったり、なかなか下がってこない。そうこうしているうちにこっちがダメになりそうだ。 そういえば折角過ごしやすい気候になってきたというのに、い…

もうひとつ

もうひとつ、はっきりしておかなくてはならないことがある。廃棄の手だてもない、原子力発電の推進は次世代に対する明白な裏切り。こんないつ地震が来てもおかしくない国に次から次に原子力発電所を作ろうとするのは大間違い。絶対に反対。 電力会社の手先に…

小林桂樹

86歳だったんだそうだ。「裸の大将」(1958年)はうちの親父が好きだったのか、私も多分三回くらいは見た記憶がある。だから、あの映画の中で清がよその食堂に入ってにぎりめしを貰う場面のセリフを今でもまねることができる。しかし、そのセリフは山下清の…