ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-20から1日間の記事一覧

今日の夢 その1

その2があるのかどうかわからないけれど。 え〜っと多分この場所の原型というのは1966-67に通っていた予備校の教室のひとつ。多分25列ほどの作り付け長机+椅子の、両側には全く窓がなくて、教壇黒板と反対側に窓があるという実に味も素っ気もない教室。ただ…

チリ

18日はチリの独立記念日だったそうだ。それで、テレビでは例の落盤事故生き埋め現場から地下700mにいる鉱山労働者の映像を放送していた。今年は200周年の独立記念日だそうで、余計に報道されているらしい。しかし、こんなことでもなかったら日本でチリの独立…

まさか今でも

「まさか今でも築地の市場を豊洲の東京ガス跡地に移転させるべきだと思っている人なんていないでしょうね?あれだけ汚染されているんですよ?」「石原慎太郎と猪瀬は思っているんじゃないの?」「じゃ、知事官舎と副知事官舎をまず建てて、二人はあそこで暮…

どこにいるんだ

「月あかりの下で—ある定時制高校の記憶—」というドキュメント映画があるんだそうだ。もう2年も前に廃校になってしまった浦和商業高校定時制の2002年の入学から2006年の卒業までの4年間の記録なんだそうだ。今時の定時制高校の殆どは(どれくらい残っている…

教皇謝罪

英国公式訪問中のベネディクト16世(Benedict XVI、83)は18日にロンドン(London)で行われたミサで、世界各地で問題となっているカトリック聖職者による性的児童虐待について謝罪した。(AFP2010年09月19日 18:57 発信地:ロンドン/英国) 日本聖公会はこの…

夢 その2

昔の職場シリーズ。トイレを探して上にいったりしたに行ったりして最適トイレ(何が最適なんだよ?)を探すんだけれど、本当は各フロアーみんな同じ構造になっているはずなのに、どうも古くなっちゃっているからなのか、やたらフロアーごとに改造されていて…

米国人元戦争捕虜

国際基督教大学(ICU)で9月13日(月)、例の米国人元戦争捕虜一行による講演が行われたそうで、これは同大学の秋学期の授業「日本現代史」の一環として開かれ、学生70名ほどが参加したと、大学のウェブ・サイトに写真入りで掲載されている。 ところが、18日…