ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-22から1日間の記事一覧

ビデオ

仙谷由人官房長官は21日の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島近くでの中国漁船と日本の海上保安庁巡視船の衝突事件に関し、衝突の様子を撮影した海上保安庁のビデオについて「捜査が決着していない時に証拠をオープンにするのは原則としてあり得ない」と述べ、現…

ひと世代上

ラジオ深夜便でピアニストの邢野泉さんが話すのを聴いていると、フィンランドでも日本でも終戦時に小学校に上がるかどうかという年齢当たりの人たちは、とても良い時代を生きてきたなぁと話が合うんだという。確かにものはなかったけれど、解放されてこれか…

大阪地検特捜

前田恒彦・主任検事(43)の逮捕について、大阪地検も最高検も記者会見を行った。しかし、双方ともに記者会見に出席したのはそれぞれの次席検事である。どうして、検事正ではないのか。 とても簡単なことのように思えるし、大したことではないように思えるの…

デモ

中国で行われている反日デモというのはどの様な規模で、どの様な組織で行われているのか知らないけれど、日本では反中デモ、というのは行われているんだろうか。

今だからこそ

え〜っとたった2日前のことなのにもう思い出せないのは、寄る年波のせいでしょうがないんだけれど、アリゾナ州Phoenix近くにSun Cityという街がある。いわゆるretirement villageだ。この街の話が最初に聞こえてきたのは多分1970年代の初め頃のことで、安定…

なぜ

なぜマスコミは、東京都がしつこくしつこく固執している、むちゃくちゃに汚染されまくっている東京ガスの跡地について、議会での東京都の欺瞞に満ちた、飽くまでも都民を騙して東京ガスに有意に持っていこうとする姿勢を報じ続けないのだろう。 あの区画の土…