ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-25から1日間の記事一覧

張り切ってるなぁ 尖閣・釈放

夜中のFNNニュースを見ていたら(わざわざそんなニュース見てんなよっての)、皆さん、張り切っておられて、懐かしうござる。麻生ぼっちゃ、安倍坊ちゃん、栃木の坊ちゃん、東京の不良小説家、得たりや応と張り切る、張り切る。 これで、菅内閣はこっちの状…

NHK世界ふれあい街あるき

スイスのローザンヌをやっていた。そうか、ローザンヌはレマン湖に面している街だったのだ。なるほどこんな坂なのかぁ、ほぉ〜、この地下鉄M-2はなんだか京都の地下鉄や東京の南北線のようだなぁ。真ん中の掴まるポールが面白いなぁ、と思って見ていると終わ…

NHK-FM

土曜日の朝といえばNHK-FMはピーター・バラカンの「ウィークエンド・サンシャイン」だ。今日はなんとAretha Franklinの「Aretha Live at Fillmore West」を特集。Aretha Franklinがあそこに出たことがあるとはとても意外だった。バラカンの解説によると、彼…

鉄面皮

営業停止処分を受けている外為ドットコムの首席研究理事の竹中平蔵が、悪名高き辛坊治郎の「ウェークアップ!ぷらす」とかいう番組に出てきていけしゃあしゃあとコメントなんてしてやがる。 相次いでレートの誤配信を行ったこと。9月6日に市場の実勢レートが1…

英語

前原君の英語はすごかったなぁ。ありゃ英語には聞こえないよ。かつて宮沢喜一が国連で英語で演説したとき(彼は永田町の人間としては卓越した英語使い)、「へぇ、日本語って英語に似てんだね」といわれたといわれているけれど、前原の英語は一体何語に聞こ…

台風一過

午後になってすっかり青空展開中。とても涼しくて快適。これだよ、これ!(最近書き方がどんどんtwitter風になって来ちゃった、なう)。

今度は強気でいってみる?それとも

「いい加減にしろ!下手に出ていりゃ調子に乗りやがって!船長返して貰っただけで、恩の字だろっ!なぁにが謝罪に賠償だ、ふざけんのもいい加減にしろよっ!」って、官房長官が記者会見でいったらどう? これがダメなら、飽くまでも下向きに卑屈路線をとるっ…