ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者雇用促進法

56人以上の従業員を抱える企業は労働者の1.8%に相当する障害者を雇用することを義務化されている。それに達することができない場合には納付金を課している。昨年6月現在の全体の実雇用率は1.59%で法定雇用率を達成している企業の割合は44.9%という結果が報…

北富士

昨日鳩山由紀夫は山梨に出掛け、県知事をはじめ各首長と会ったそうだ。その時に北富士演習場を抱える忍野村の天野康則村長が普天間のヘリ部隊の受け入れを申し出たと報道されている。 忍野村議会は村長派と反村長派が7対7で拮抗していて、議員がリコールを呼…

築地

昨年のクリスマス近辺以来、久しぶりに築地に出掛けた。不思議なことに結構な出席者がいたように思う。やっぱりここも高齢化している傾向にあるので、膝をつけない方たちが多くて、そういうときには用心が必要。どういう訳かここに来ると私は孤立したい気持…

トヨタ リコール

なんだかトヨタのアクセルに関するリコールは大きな事件に発展しそうな雰囲気がある。 2月1日から、米ケンタッキー州など北米5工場でアクセルペダルのリコール(回収・無償修理)対象である8車種の生産を停止 米下院が2度の公聴会開催を決める 米国の主力8車…

イベント準備

2月最後の日曜日に年に4回のイベントの今年第一回が開催。そのための準備会があった。出演バンド15。「浅草堂酔夢譚」というタイトルの99分間ノーカット映画の制作発表があるそうでそこにはビッグ・ネームがクレジットされていた。ホントなの?

テレビ

またしても深酒におぼれ、なんだかようようの体で起きだしてみたら昼である。何か食べようとスパゲティを茹でる。テレビで見た「レトルトハンバーグでもって作るなんちゃってミートソース」に挑戦したのだけれど、買ってきたそのレトルトハンバーグがそもそ…

どっちもどっち

アメリカが台湾(あの国自身は中華民国という国なんだと主張しているけれど、殆どの国が中華人民共和国を認めてしまった時点でその国名を呼ばなくなってしまったねぇ)に武器を売るそうだ。さすがに戦闘機を売るのはやめたんだといっている。 ところが中華人…

この時期にもかかわらず

「アバター」という立体映画(今は3Dというけれど、昔はこういったよ)が大ヒットしているそうだ。私もすでに見た。面白いといって良いだろう。なんといってもあとでテレビで放映されたとしても家のテレビでは立体に見えないからね。日本国内だけで一ヶ月で7…

ルーツ

なんだか面白い具合になってきている。友達のかみさんのお爺さんという人が戦争前に米国で商売をしていたのだそうで、彼がそのルーツ探しをしているらしい。米国の日系人社会についての調べ物を彼がやり出したら、きっと面白い資料を探し出してきそうだ。

談志

地元の図書館に行ったら立川談志ひとり会のCDが並んでいる。引き出してみるとまぁ、写真の若いこと。なんだか自分の高校生の頃のような顔つきの写真が出ている。一体いつの写真だと思ってよく見ると昭和42年(1967年)と書いてある。私が学校に入った年のこ…

OB会

月末の金曜日の新橋はすさまじいことになっておった。19時に集合場所に行ってみると全部で10数人が集まっていた。段々集まる人数が減っていく。みんな飽きてきているのかも知れない。しかし、久しぶりにやってきた人たちが何人かいて、たくさん話ができた。…

iPad

なんだか一見GoogleのKindle見たいというか、まさにiPhoneをどでかくしたみたいな奴をもうじき売り出すんだとアップルが発表した。いやぁ〜な予感がしていたんだけれど、まさにその通りになった。MacBookAirあたりからいやぁ〜な予感がしていたんだなぁ。私…

焦った

わが家の有線LAN(今頃そんな人まだいるのか?といわれちゃいそうだけれど)に繋がっている中で私のハードだけが繋がらないという事態が発生。つまり私のハード設定だけが変化しているということになる。確認したり再起動しているうちにいつの間にか繋がる。…

なぁんだ、こういうこと?

「みんなの党は、今月、自民党を離党した小野次郎前衆議院議員を7月に予定される参議院議員選挙に比例代表候補として公認する日テレNEWS24 2010年1月27日 19:03 >」という。なぁんだ、そういうことだったのか。みんなの党ってのは要するに自民党の別働隊にな…

Rod Stewart

昨日というか日付が変わってすぐの今日というか、娘が自分のパソからLANで共有にしてあるプリンターが動かないという。良く解明できなくてしょうがないから自分のハードからプリントした。(私のハードの方で共有をカットしていたことがあとで判明。) そん…

ノー・ノー・ボーイ

帝国海軍が真珠湾を急襲して日米開戦した後、米国西海岸に暮らしていた日本人、あるいは日系米国人11万人は11カ所のキャンプに強制的に収容された。結果的には米国政府はこれが憲法違反の処置だったと認めて賠償金を支払った。しかし、営々と不利な状況の中…

映画

「Precious」この映画は日本では公開されないのだろうか。それにしても今の私にこの映画を見るエネルギーがあるだろうか。 でも、こんな映画はすでに公開されることが決まっている。3月12日だって。気楽だものね。小綺麗でリッチなストーリーだしね。出演者…

全豪オープン・テニス

第5シードのスコットランドのAndy Murrayが第14シードのクロアチアの Marin Cilicに3-1で勝った。Murrayは確か2007年のウィンブルドンでは手首を故障して欠場となり、地元の新聞がその落胆ぶりを伝えていた。記録を見るとその前の全仏も欠場していた。しかし…

河野太郎

衆議院予算委員会で質問に立つんだそうだ。とりあえず例の道路保全技術センターから日本トンネル技術協会にわたった人の話を取り上げるらしい。前原-馬淵は何をやっているんだと追求するっていうんだけれどね。なんで民社国連合政権はこれに眼をつぶっている…

10円三つ

バスに、バスに乗ろう バスに乗って旅に出よう10円、三つで旅に出よう バスに乗って旅に出よう お恥ずかしながら42年前に私が作った曲の詞。なにしろこれだけでA-メロ2回分なんだから恐れ入る。全曲通しで15分になろうという長さである。当時、そんな曲はヒ…

歩くためと称して

どうも黙っていると家に閉じこもる傾向にあって、まったくの話身体を動かさない。今朝もどなたかが「身体を動かさないと脳そのものも動かない」といった話をされていたので、そうか、やっぱりまずいことになりそうだぞと危機感を持った。そこに帰ってきた連…

阿久根市長

皆様おなじみのお騒がせ、勘違い男の竹原信一・阿久根市長が今度は「市役所庁舎内での撮影取材を原則禁止する」と通告。市長は年始の仕事始め式など公式行事でも「新聞社の取材はお断りする。理由は言わない」と取材拒否。職員に対しても「マスコミの取材に…

なめるとはこのことだ

自民党の河野太郎は道路保全技術センターの欠陥道路調査を追求してきた。そしてそれが露見したのは彼等の活動によるところ大である。 その河野太郎が自身のブログで 道路保全技術センターの前理事長が、国土交通省所管の社団法人日本トンネル技術協会の会長…

参議院予算委員会

気がつかなかったのだけれど、そうそう、今日はもう参議院で予算委員会が始まっているんだった。 自民党・林芳正の質問を聴いているとこの方は人の発言の解釈力が決定的に欠けているということと、何が一番重要なことなのかを理解する力に欠けているようにし…

格安衣料店

いやまぁそんなNHKの様ないい方をしなくたって良いんだからいちゃうけれど、UNIQLOがガバガバ稼いでいる反対では、昔からの洋品店やデパートのような店が随分その影響を受けているらしいのは昔からのそういう店に入ってみれば明々白々。お客の数が本当に少な…

もう選挙戦が始まっているんですか

今年は参議院議員の選挙があるんだそうで(随分他人事のようではあるけれど)、どんな候補者が出るんだろうなぁと思って戯れにそんな予想があるのかなぁと思って探したら、案の定もうとっくに新聞なんかがそんなリストを掲載してある。予想とは書いてあるけ…

あぁ驚いた

夕方の5時半過ぎに電話が鳴る。概ね、このくらいの時間にかかってくるのは連れあい宛じゃねぇだろうかと思ったら女性の声で、案の定連れあい宛である。掛けてきている人の自分のことをいわない。妙に創っている。(アッ、こりゃまた化粧品のセールスに違いな…

NFL プレイオフ

今日は両方のカンフェレンス・フィナル。 AFCの試合は日本時間午前4時からで、こちらはとても起きられず、気がついたときには30-17でColtsがJetsを破っていた。 NFCはSaints対Vikingsだけれど、シーソー・ゲーム。Vikingsの最後のパスをインターセプトされて…

旨いけれど、安くないんでねぇ

今日のランチをどうしようかと逡巡していたのだけれど、急に蕎麦が食いたくなって矢も楯もたまらず、乾麺を茹でて食べようと思い立つ。そういえばお気に入りの乾麺蕎麦があったはずだと。それだけじゃなんだなぁと思うので、付け汁に京都の豆腐屋で買ってき…

そもそも

テレビのワイドショー情報だから本当のところは私には分からないけれど、名護市にはこれまで500億円にのぼる資金が投入されてきていたのだという。それはつまり、普天間の移転を受け入れることを前提にして、撒き餌を撒いていたということなんだろう。これを…