ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-10-17から1日間の記事一覧

2010年10月16日のツイート

@nsw2072: なき恩師の話をしているうちに目の前に彼と話していた時のことがありありと思い浮かんできて、声まで聞こえてしまい、そのままを自分でなぞることができそうな気がして、ちょっとやばかったなぁ。なかなか普通に戻れないな、特に今夜のメンバーで…

ひとこと

尾崎新先生の教え子のうち、四国にいる男が研究会で上京してきたというので、昨日は新宿で呑んだ。その時に、追悼文集への締め切りが今日だということを知ったので、それじゃあやっぱりなにか書こうと今朝はそれに集中した。それでも1800字くらいだ。間に合…

老眼鏡

この日本語は随分残酷な名前だ。そもそも「老」という字が入っているものはどうも気に喰わん。老人ホームだっていいやがる。なぁにが「老人」ホームだよ。老朽化という言葉も気にいらねぇなぁ。老いて朽ちてしまうってんだ。 老いた眼のための眼鏡で老眼鏡だ…

昨日の呑み場所

昨日は珍しくも新宿三丁目に出掛けたんだけれど、このあたりというものはもう殆ど来たことはなくて、多分3-4年前に来たのが最後だろうと思う。そもそももうみんなでつるんで呑むということが殆どなくなっているのだし、そんなことがあっても新宿は選択肢の中…

居候 書生

昔の話を聞いていると書生というのが大金持ちのいわゆる篤志家といわれる人たちの家には平気でいたような事があったらしい。もうずいぶん昔に死んだ私の義理の兄貴に当たる人が、かつてはある政治家の家に書生として暮らしていたんだと聞いたことがある。彼…