ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント

始めてから丸2年になるイベントが、なぜかこの日。東京マラソン当日で、朝から大雨は降る、チリ地震津波にはなるし、大騒ぎの中11時半から始まり、終演は18時半。 大きな傘を取り出して、服とシャツと、帽子を担いでヨイショ、ヨイショと歩く。朝のテレビは…

田中本家

タモリ倶楽部の後、朝まで生テレビまでの時間、チャンネルを廻していたらTBSテレビで「新知識階級クマグス」をやっていた。 前にもこの番組で「田中宏和」という人が同姓同名の人たちで集まる会をやっているというのをチラッと見たことがあった。その人がま…

リビアのカダフィ

いつまで経っても大佐のままでいるリビアのカダフィといったら殆ど知らない人はいない。一種異様な考えの持ち主のような意味で語られる場合が殆どだ。ベネズエラのウゴ・ラファエル・チャベス・フリアス大統領と良い勝負かもしれない。そういえば両方とも石…

先輩のライブ

先輩のバンドが神泉でライブだというので駆けつけた。神泉も40年ぶり。駅を下りたら全く何が何だか分からない。分からないわけで、駅そのものがもう全然違う。しかも一時間時計を見間違えて30分の遅刻。周囲全部がアウェイの雰囲気の中、始まってしまった。…

泣く

トヨタの社長が米国議会下院の公聴会に出席した。「My name is on every car」を聴いて、なるほど、その通りだなぁ、自分の名前が書かれているというのはどんな気分なものなのかなぁと思ったけれど、想像がつかない。議員側のプロモーションがあるからきつい…

「プレミアム8 100年インタビュー 蓮池薫」

きのうNHK BS-hiで放送されたそうだ。イベント打ち合わせで見逃した。再放送がこれから2回ある。2月28日の午前10時からと3月4日の午後2時からだけれど、両方ともすでに予定が入っている。そしてわが家ではBSの録画ができない。見られないのだろうか。まだ、…

あの人の発言

「銅(メダル)を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ」。東京都の石原慎太郎知事は25日、バンクーバー五輪の日本選手の活躍に対する国内の反応について、報道陣にこう述べた。 (Asahi.com 2010年2月26日7時30分) すんまへん、ありまんがな、そんな国…

the Olympic Winter Institute of Australia (OWI)

オーストラリアといったら南半球にあって、スキー、スケートといった冬のスポーツにはとんと縁がなさそうに見える。それなのに、今回のバンクーバー・オリンピックではこれまでに金メダルを2つ、銀メダルを1つ取っている。日本はといったら今日の女子フィギ…

女子フィギュア

なんだかんだいいながら女子フィギュアを見てしまうなぁ。他のことをやって平然としていようと思ったのに、だめだ。鈴木明子の完璧な演技に盛大な祝福の拍手を送りたい。拒食症を乗り越えたその精神力にも。 豪州代表はCheltzie Lee。Wikipediaによれば、名…

衆議院予算委員会

社会保障関連予算の集中審議だっていっているのに、自民のぼけ議員・町村信孝は何とかのひとつ覚えのように鳩山由紀夫の脱税疑惑だ、小沢一郎の何とかだとか、いつまで経っても同じことをやっている。こんなことなら審議拒否していなさいよ。検察官僚がヤメ…

朋あり

米国西海岸に暮らしている友達夫婦のかみさんが、お母さんの具合が悪くて帰国している。昨日女三人だけで集まって泊まりがけで駄弁った足でわが家にやってきてくれた。もう40年以上の付き合い。遠く離れて暮らしているけれど、メールやらブログでお互いの様…

TBSラジオ 「アクセス」

いよいよこの番組も4月に終了なんだそうだ。正式にリリースされたのだそうだ。私はこの番組に電話でアクセスしてくる一般人のレベルがそれほど高くない上に、その繰り返しだったから、その部分はいやだったのだけれど、かつて昼間にやっていてこれもつぶされ…

久しぶりに新宿へ

ほぼ一ヶ月半ぶりに新宿に出掛けた。ものの見事に朝一番にきっちり目が覚めて、狙っている電車にきっちり間に合って、10分前には到着。今日はうまく行っている。それはやっぱり暖かくなったからだろうか。身体が浮き立っている感じがする。 保阪正康の話は19…

オリンピック報道

日本のマスコミのオリンピック報道は日本選手にばかり偏っていて島国根性丸見えだ、とお怒りの方々もおられる様だけれど、それは日本の特徴なんかじゃない。どこの国も各競技を均等に取り上げるなんぞという鷹揚な紙面を創るほど余裕はないし、テレビの枠も…

またオリンピックネタ

女子フィギュアのアメリカ代表、長洲未来(Mirai Aileen Nagasu)はまだ16歳だそうだ。Los Angelesの日本人の両親が経営するお鮨やさんのお嬢ちゃんで、日米両方の国籍を持つのだそうだ。成人した時にはどちらかを選択しなくちゃならないというのが日本の国…

春だぁ

昨日からどうも天気予報が大当たりの様子で、今日なんかはベランダにしばらくいると背中が暑くなるくらいの日射し。お陽様は知らないうちにこんなに強くなっていたんだ。 こうなるとベランダもなにやらざわついてくる。あっちでもこっちでもごそごそ動き出し…

歳だぁ

2週間ほど前からどうも腕やら肩やら太ももやらがやたらに痒い。なんかにあたったんだろうかと思ったり、虫がその辺にいるんだろうかと思ったり。お風呂に入ってごしごししちゃったりして。何がいけないんだろうと。そういえば数年前の冬にもこんなことがあっ…

にょきにょき

例の墨田区に建設中のタワーがどんどん伸びてきている。2月16日に300mを超えたんだそうだ。これは最終的には634mになるというんだから、まだ半分ということになる。半分でこんなに見えるんだから634mに到達した時はどこからでも見えるということになるんだろ…

私の車は・・・。

「知らないうちにアクセルが開いて、私の車は100マイル/時の速度に達してしまい大変怖い思いをしました・・」といっていたのは米国議会の公聴会に出席されていた女性。涙ぐんだくらい。 なんだか米国議会の公聴会というものは弁護士のいない裁判の様な感じで…

活動報告書

東京都が2016年オリンピック招致活動の報告書を発表した。605ページに及ぶ。その大半はもちろんどんな活動をしたか、の過去の報告に費やされている。 問題は第二部第4章第3節「東京の招致活動の課題と今後への提言」である。ここに書いてあることを読むと招…

時間を戻さないと

それほど危惧をしていなかったのだけれど、オリンピックが始まってみると、あっという間にオリンピックペースに引き込まれてしまって、今やオリンピック中継を中心に生活がまわっている様だ。メルボルン・オリンピックの時にトランジスター・ラジオを耳に当…

お焦げご飯

子どもの頃の日本には電気炊飯器なんてものはなかったから、ガスコンロではあったけれど、お釜でご飯を炊いていた。だから当然の如くお焦げができた。その日によって焦げ具合も違うし、焦げている量も違う。ちょっと他のことをしているうちに焦げちゃうと、…

検察対民主党

ネット上ではもうすでに検察という名の官僚が、官僚らしさを発揮してこれまでに数々の官僚の面子を満足させるために、無理矢理起訴の無理矢理有罪というパターンを、官僚パートナーである裁判官をも巻き込んで創りだしてきたことが縷々伝えられている。 今度…

笑い

お笑い芸の中には自分を蔑んで取る笑いというものがある。「噺家なんぞのいうことを信用しちゃいけません」と噺家自身がいうのもそれのひとつだ。これは他の人を傷つけるということがない。しかし、特定の他人を揶揄してとる笑いほど、下卑たものはない。高…

がっかりだ

八千草薫が三国連太郎と二人して、今やテレビコマーシャルがんがんの高齢者向けサプリメントのテレビCFに出てくる。憧れの “永遠の” マドンナだったあの八千草薫がである。もう、本当にがっかりである。

行ってみたい

死ぬまでに一度で良いからウィーンという街に行ってみたいと思い始めたのは一体いつからだろう。それまであの辺の中世の香りが充分に残っている街並みなんて見たって、面白くも何ともないだろうし、なにしろ言葉が通じないところには行きたくないと思ってき…

ごめんなさい

今朝の日本対ロシアの女子カーリング(なんでこういう場合は「女性」といわないのだろう?)の試合は前半を終わって0-6という圧倒的な点差をつけられていた。日本チームは全く歯車がずれていた。いつもフェアでわかりやすい解説の小林宏ですら、暗い表現にな…

投票率

長崎県知事選:2010年2月21日19:30現在推定値:45.21%(前回42.50%) 町田市市長選:確定値:50.02% 日本人はいつまで経っても民主主義のなんたるかを全く斟酌していない。マスコミの世論調査もいい加減だけれど、有権者もいい加減なんだから、良い勝負だ。

集中しない

twitterを開けていると、ついつい目がそっちにいってしまい、本は読まず、新聞も読まず、考えることもせず、こりゃあんまりよろしくないなぁという気がする。そうかといってやめるのも如何なものかなぁという気がする。 じゃ、どうするんだと自分に迫ろうと…

スノーボード

ヴァンクーバーで初めて金メダルを取ったオーストラリア人がTorah Jane Brightという23歳の女性。スノーボード・ハーフパイプでついに金メダル。トリノ・オリンピックでは5位だった選手。生まれはニューサウスウェールズ州のCooma出身だ。豪州のスキー場があ…