ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの目には

今や様々な無料ブログがそこら中にあって書き始めるチャンスはゴロゴロ転がっている。で、随分たくさんの人たちが書いているから、ブログのデザインもあっちこっちで重複する。あ、この人のブログも自分のブログとほぼ同じデザインだ、というのがたくさんあ…

党首討論

ハッと気がついたらもう15時半も過ぎていてテレビの党首討論も谷垣の質問の終わりの頃にさしかかっていた。谷垣も随分ハイテンションで頑張る頑張るという調子の演説だったけれど、そのあとに出てきた公明党の山口は凄かったなぁ。いや、あぁいうのは凄いと…

人種差別禁止

日本国内の移民の人権問題を調べるため来日した国連人権理事会のホルヘ・ブスタマンテ特別報告者は31日、都内の国連大学で記者会見し、あくまで「予備的な勧告」と断りつつも「国籍に基づく人種主義、差別意識は日本にいまだ根強い」と指摘、人種差別防止に…

The Tigers

今朝のTBSの大沢悠里の番組に昔のThe Tigersの森本タローが出てきた。毎月一回銀座のTACTでライブをやっているのは知っているけれど、一回も聴いたことがない。 その森本タローがいうにはThe Tigersの復活ライブを来年やる予定で詰めているんだという。そう…

寒さ戻ってくる

暑さ、寒さも彼岸までなんて言葉がなんの意味を持たないというこの寒さは一体何だという話だ。もうとんでもない。あぁ、いやだいやだ。

会場での通しリハ

5月5日に浅草公会堂で本番撮影となるノーカット映画「浅草堂酔夢譚」の通しリハが朝9時から。眠い!若者たちがワンワンと集まっている。ステージが開いている間をどうするのか、そのための裏タイム・スケジュール進行表も必要だと気がつく。早く気がついて良…

twitterがらみで気がついたこと

先進的なライターだと思っていた人が(実はあったこともない)twitterで、ご本人が暮らしている山梨は山地ばかりで産業が育たないときっぱり言ったことがちょっと意外だった点。 私は山梨というところが冬寒くて夏暑いところでなかなか暮らしやすいとはいえ…

徳之島

徳之島で普天間移設反対集会、4200人気勢 沖縄県の米軍普天間飛行場の移設候補に浮上している鹿児島県・徳之島で28日、移設に反対する集会が開かれた。会場の天城町総合運動公園野球場には約4200人が集まり、気勢を上げた。 徳之島の3町長の発案で、商工会や…

きっかっけ

近年正式な所属元ってものを持たない、完全フリー状態にあるわけだけれど、時々何かの申し込みとか、パソコンソフトの登録なんてことをしようとすると、「所属」だなんて項目が必ずあって、まぁ、私の場合だったらその所属を埋めることができない。敢えてい…

スカイ・ツリー

墨田区で建設中の東武タワー・スカイツリーが今朝のブロックの搭載で338mになったので、東京タワーを高さで抜いたそうで、その界隈では取材のためのヘリコプターが数機飛び交い、一体何事?状態だった。それならやっぱり一応はこの記念すべき日の工事状況を…

ふぅ〜ん

日本中央競馬会(JRA)」が2008年度に公益法人などに交付した44億6435万円の99%以上が、所管の農林水産省OBが役員を務める法人に渡っていた。交付金の対象となる畜産振興事業はJRAが公募で選び、2008年度に交付金を受け取ったのは19法人。各法人への取材など…

リユニオン

昨日は、30年前に北アフリカのリビアでの工事に取り組んだチームの集まりが新橋であって、24人が集まった。最年長が85歳で最年少が53歳かな。すでに他界されている方が3名に及ぶ。丁度15年前にも一度集まったことがあったのだけれど、私は全く忘れていた。多…

twitter

どうやらtwitterが急激に普及しているらしいけれど、本当かどうかは分からない。今朝の日本テレビの「TheサンデーNEXT」という番組を見ていたら、先日の原宿竹下通りでの大騒ぎは誰かがtwitterで、例のジャリタレがいるらしいぞとつぶやいたことがきっかけで…

ジュリー with The Wild Ones

先月シングルCDで「渚でシャララ」を出したJulie with The Wild Onesだけれども、今月は全10曲はいったアルバムを出した。なんだ、全部で10曲しか入ってないのかと思ったんだけれど、最近の曲らしく、殆どが4分半、中には「プロフィール」という5分40秒近く…

a 豊田商事事件

認知症が疑われる広島県内の女性(87)に対し、同県内の大手百貨店そごうで外商を担当していた50代の男性社員が、2008-2009年に貴金属や絵画など約680点、約7千万円の商品を売っていたことがわかった。女性は今年1月、認知症と診断され入院した。そごうは「認…

東京都の皆さん

築地市場(東京都中央区)の江東区豊洲地区への移転問題で、石原慎太郎知事は27日、都議会予算特別委で民主党に対し「移転用地購入の予算執行については議会の意思を尊重する」との意向を表明した。用地購入費を削除する修正案の提出見送りを決めた民主党に…

よくまとまったなぁ

東京都の多摩ニュータウンで最初に入居が始まった団地「諏訪二丁目住宅」(多摩市)の管理組合が28日、臨時住民総会を開き、老朽化した団地(640戸)を一括して高層マンションに建て替える決議を賛成多数で可決した。 1971年の街開きから40年になる同ニュー…

子ども手当の問題点

厚労大臣の政務官である山井和則(こちら)が説明している。親が日本にいて子どもが外国にいる外国人にも払うのはおかしいじゃないか、そのうち何人も子どものいる親が日本に来てがっぽり持っていくぞという意見に対してだ。 児童手当は今までもう30年間その…

記者クラブ

総理大臣の記者会見がオープン化されたそうで、昨日の記者会見はその記念すべき第一回となったわけだ。NHKはテレビで生中継していた。内閣記者会の今月の幹事が誰なのか知らないけれど、朝日の記者が「この記者会見は内閣記者会の主催」だと発言し、多分に私…

twitter

昨日のフリー記者にも公開された総理大臣の記者会見に出た上杉隆、神保哲生や岩上安身が会見を終えて出てきたところで、入ることができなかったThe Journalのカメラに向かってインタビューに答えていてそれが興味深い(こちら)。この中で岩上が終わったとこ…

障害者雇用促進法

「障害者雇用促進法に基づく雇用義務である障害者雇用率(従業員の1.8%以上)を果たしておらず、勧告・指導を行っても改善を図らなかった」として厚労省は7社の社名を公表した。 ビューティトップヤマノ:代表取締役の山野壽子(故山野愛子の六男の妻)副会…

原発

祝島→こちら。

バカばっかりじゃなかった

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 (文春文庫)作者: 堀栄三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/05/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 247回この商品を含むブログ (56件) を見る 以前にも保阪正康の資料の中に載っていて、入手したと書いたこ…

訃報

金嬉老が81歳で釜山でなくなった。前立腺ガンだったそうだ。新聞記事によると彼の本名は権禧老というのだそうだ。ウィッキペディアの記事に書かれている静岡刑務所の待遇やら韓国に渡ってからの事件やらには驚かされた。彼が1968年、清水で暴力団員をライフ…

会見のオープン化

総理官邸での鳩山総理大臣の記者会見が今日からオープン化されるのだそうだ。ただフル・オープンではないらしくて、まだ内閣記者会のバリアが感じられる様子がtwitterで流されてくる。それでも確かに自民党政権下では決してなされなかったことだ。外務大臣の…

誰が来てくれるものか

2010年度の看護師国家試験の合格者発表があったそうだ。(Asahi.com 2010年3月26日14時40分) インドネシアとフィリピンから受け入れた研修中の看護師の候補者からの受験者254人のうち合格者はわずかに3名で合格率は1.18%にすぎず、全体の受験者5万2883人中…

金平茂紀

ニューヨークにいる金平茂紀が例の密約に関する興味深い記事を書いている。→(こちら) 情報公開法の施行を前にした2000会計年度に、外務省は1280トンにものぼる「取り扱い注意」(sensitive)記録を破棄したほか、財務省も 620トンの文書を破棄したという。…

屈折という項目

昨日ちょっと書きかけたものが時間があんまりなくて舌足らずになってしまうので一旦削除した。削除してみたら、最初になんと書いたのか全く忘れた。 要はこういうことだ。 親にとって子どもはいくつになっても可愛い。というより心配だ。何か困っているんじ…

雨の中

昨日から雨は断続的に降り続けていて、寒い。手袋を取り出したくらいだ。襟巻きだって長い方を持って出た。長い本格的傘を持ち、コートも真冬バージョンになった。 木曜日の新宿にいつもの時間に行くと、今日の聴衆はひとりでふたり分の席を平気で占拠する方…

身体的相違

豪州に暮らしていた頃、私が住んでいた家の隣はArthurとEdithという白人の老夫婦だった。前にも書いたけれど、Arthurはパプアニューギニアに従軍していた元ANZACというか英連邦軍の兵士だった。可愛い小さな家に二人暮らしで、それはそれは庭に手をかけて素…