ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

油断

今日は全く予定が入っていないものだから、昨日はさすがに油断してしまって、帰りに友人のところによって話し始めたらついワインに手を出してしまった。そこからイナーシャーがついてしまって、気がついたらよたよた歩きながら家に辿り着いた。そこは記憶が…

餃子

今日は全く予定が入っていないものだから(また、書いた・・)、ようやく一週間前に買って置いた皮を使って餃子にした。多分ピンポイントで今日しか作れない。長ネギが細いものが半分くらいしかなかったので、玉葱を入れた。実は殆ど玉葱を入れたことはない。…

眠かった

夜9時ぐらいになったら堪らない睡魔に襲われた。しかし、寝てしまったらまた夜中に目が覚めると10時ちょっと過ぎまで頑張った。とうとう負けて寝てしまったら、案の定午前0時に目が覚めてしまった。 タモリ倶楽部を見たら、日刊スポーツ、サンケイスポーツ、…

赤プリ

赤坂プリンスホテル(今の正式名称はグランドプリンスホテル赤坂)が来年3月で閉館するそうだ。そういえばもう25-6年、あのホテルに入っていない。多分あのタワーが建ってから入ったことがあるのはたった2回だろう。あのタワーは建ってから27年経っている。た…

効果

何の効果かといったら、そりゃもちろん政権交代したが故の効果である。 自民党は28日、選挙運動にインターネットの利用を認める公職選挙法改正案を衆院に初めて提出した。選挙期間中の候補者のホームページ(HP)更新や、事前に同意した人への電子メール送信…

勲章!

米ロックバンド「ベンチャーズ」のドン・ウィルソンさん(77)らメンバー5人が、旭日小綬章に選ばれた。 (Asahi.com 2010年4月29日5時1分) えっ!?The Venturesってのは「ロックバンド」だったんだっ!?朝日新聞というのは一体いつから時計が止まってい…

消火器

一昨年から関西で、プロテスタント系の教会に消火器を外から投げ入れるという犯罪が頻発していて、もうすでにその被害数は優に50件を超えているという。今朝も尼崎市東園田町の「日本キリスト改革派園田教会」の窓ガラスから消火器を放り込まれるという事件…

ニュース

小沢一郎に対する検察審査会の判断を引き出したニュースは昨日から今朝のテレビでは大きく報じられていて、「市民の決断下る」というニュアンス。はっきりいって今まで検察審査会が機能したのを聞いたのは、例の明石の事件が始めてだった。その次が先日のJR…

リハーサル

本番を一週間後に控え、今日は2回目の現場リハーサル。ここ2-3日間稽古にいっていない。最後の確認。プロの方々に混ざっているのは緊張する。プロの人たちは余裕綽々。終了は12時間後の予定。 通し稽古をなんと2回やる。通算して通し稽古は全部で3回目。ちょ…

The Village Singers

その昔のグループ・サウンズと呼ばれるバンドの曲しかやらないというバンドにしたんだけれど、誰かがものすごく詳しく書かれたスコアーを見付けてきたよ。昔はそんな本なんてどこを探してもなくて、mixiだったか、このブログにそんなことを書いたら、「手元…

またtwitter

社会学者の宮台真司のtwitterのフォロワーは23,398人にも達する。twitterなるものを手がけようとするタイプの人間はそういう人たち(どういう人たちなのか全然クリアではないなぁ)ということなんだろうかねぇ。

なんにも

検察審査会が小沢一郎の不起訴(嫌疑不十分)を起訴相当と結論を出した、というニュースが流れているくらいで、大して書くものもない。 この話は前にも書いたけれど、審査会の内部の審査事態がとんでもないスピードで進められているんだそうで、今月末が来る…

的外れ

独立行政法人の事業を対象にした事業仕分け第2弾2日目の26日、東京・日本橋の会場にロック歌手の内田裕也さん(70)が訪れ、入場前に「政治!とカネ!、オキナワ!を決着できない民主党に仕分けする資格はない。ROCK'N'ROLL」とフェルトペンで手書きした紙を…

日豪

毎年6月には日豪関係を巡るセミナーがふたつ開かれる。ひとつは既に今年で31回目にもなるという日豪合同セミナーという一泊二日の集まり。これは全く民間の人たちが手弁当で開いているそうで、私は数回しか参加したことがないけれど、毎年、八王子の大学セミ…

英語に自信のある方へ

国際交流基金 日米センター担当嘱託 募集要項 募集の目的:独立行政法人国際交流基金 (ジャパン・ファウンデーション)は日本研究・知的交流、文化芸術交流、日本語海外普及等の分野で様々な活動を行なっています。日米センター(CGP)は1991年に基金の中に設立…

都留重人

2月のあの寒い頃に駒込大観音光源寺境内で開かれた「羽鳥書店まつり」で私は「思想の科学」のバックナンバーを10冊ほど入手していた。買う時にキャッシャーの方が「思想の科学」を買う人がいると喜んでくれて嬉しかった。 その中に1991年8月号No.143という薄…

石川知裕代議士

フリー・ジャーナリストの岩上安身が石川知裕代議士行ったインタビューをこちらで聴くことができる。既存のマスコミが報じている実態との違いを知るためには非常に重要なインタビューである。 佐藤優によると、某週刊誌の記者によれば、東京地検特捜は石川は…

ニュースの順番

テレビがたまたま午後のワイドショーになっていて、昨日の沖縄の住民大会のニュースの前が、なんとなんだかわからん生意気娘が別居だか離婚だか、どこまで分かるの分からないという騒ぎで、心の底から、こいつ等から放送局としての免許を剥奪しろと怒鳴りた…

岩手県17歳女性殺害事件

新聞が報じていない同姓同名女性が絡む殺害事件をこつこつと追いかけ続けているフリー・ジャーナリストがいる。警察は彼の追求から逃げ続ける。→ こちら。

国労 政治決着

今月の上旬、与党3党と公明党の実務者が9日午前、組合員側に政治解決案を提示した。ひとり平均約2200万円の和解金などを支払うとともに、JR各社に雇用への協力を要請することで、組合員側は受け入れることを決めたわけだ。これも最初は2400万円といわれてい…

もうひとつのふさがらない口

ダブルミーニングだけれど。 東京都の石原慎太郎知事は23日の定例記者会見で、「与党党首には親などが帰化した人が多い」との自身の発言に対し、社民党の福島瑞穂党首が不快感を表明し、撤回を求めていることについて、「差別の意識は全くない。彼女を特定し…

寒い!

寝ながら、「あぁ、寒い、なんて寒いんだ!」と目が覚めかかりながら思っていた。なんでこんなに寒いんだろう、と目が覚めたらなんと窓が開け放たれていた。家人が陽が差してきたからと自分の蒲団を窓に干したのだ。「寒い!」といったらなんと「ばれたか」…

どうもうまい方法が

Booksでの蔵書管理を始めて見たら、これって、著者の名前のアイウエオ順に整理するなんてことはできないみたいだ。それはとても不便だ。

ブログを書く

私と同年齢くらい、つまり団塊の世代がどんどんリタイアーして、時間ができてきているらしくてブログやtwitterあるいはmixiに手を染める人がどんどん増えてきた。なにしろ会社勤めをしていたこの年代の人たちは後半、ワープロやらパソコンに手を染めざるをえ…

拾いもの

mixiのとあるコミュニティで「拾いもの」の話題になった。もう40数年前のことを書いた。 まだ浪人の時のことだから私は多分18歳だったんだろう。予備校に通っていた。東京駅から中央線快速でお茶の水に行く時だ。雨上がりで、ラッシュ時間を過ぎていて(尤も…

どっちみち辞めるしかないか

小沢一郎は不起訴になったけれど、ある種の団体が検察審査会に持ち込んでいる。どうも偏った団体じゃないかという噂はあるけれど、彼等がしつこく繰り返したらどっちみち裁判に持ち込まれてしまうということになる。小沢一郎は検察に負けてしまってはいけな…

負けた

25-6歳の大ちゃんに“「こんばんは」はないだろう!正しくは「こんばんわ」だろう”といったら、彼はそのまま「あ!そうですか!」というタイプではなくて、「え〜!?」と意地になって携帯で調べはじめた。そうしたら他の人がメールの文字変換で出してきた。…

開いた口がふさがらない

上野に上野学園という学校がある。女学校として創設されてからもう既に百年以上経っている。中学から大学まであってそれまでは古い建物だったんだけれど、何年か前に今流行の、「地震が来たらどうするんだろう」というような総ガラス張りの、それはそれは近…

サクラエビ

春といえば由比の港ではサクラエビの季節だ。普通サクラエビといったら乾燥したピンク色したもので、私は子どもの頃はあれは着色してあるんだと思っていた。鯛の田麩なんていうと食紅で染まっていた甘いものだと思っていたから、着色してある割には甘くもな…

え〜っといまは?

一体全体今は何月なんだ。ずっと前に桜は散ってしまったというのに、真冬の格好と殆ど変わらない格好でいないと薄ら寒くていられない。そして昨日はじゃじゃぶりの雨。今朝は雨こそやんでいるもののそれはどんよりと暗い雲が垂れ込めている。そういえば「Wha…