ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞穂たん

今朝のテレビ朝日に社民党福島瑞穂党首が出演していた。彼女に対するスタンスの取り方だとか、わぁわぁとうるさく喋る様だとか、三反園君はなんだかますますうざったい存在になりつつある。フリーになってから増長しているんじゃないか、奴は。 そういえば彼…

NNN ドキュメント'10

日曜日の深夜といえば日本テレビ系列の「NNN ドキュメント'10」で昨日は「償いのカタチ 知られざる事件後の無情」というタイトルで、犯罪被害者遺族と加害者の関係に関するドキュメントだった。 驚くことに刑事裁判の結果刑に服す加害者はそれさえ終わればも…

NHL

気がついたらNBAだけじゃなくてこっちもfinalに突入している。Philadelphia Flyers対Chicago Black Hawksの対戦になっていて、第一戦が29日の土曜日にChicagoのUnited Centerで行われたばかり。なんで第二戦が日曜日じゃなくて、31日の月曜日なんだろうとハ…

コンツェルト

先日、銀座シネ・スウィッチで「Le Concert(邦題:オーケストラ!)」という映画を見たことはここに書いた。確かうちにもチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のCDがあったなぁとCDの棚をためつすがめつした。なにしろジャンル別に並んでいたりしなくて、…

ひとこと

テレビと新聞しか情報源がないととんでもないことになると云うことに気がついた。鳩山由紀夫がアホだという刷り込みはテレビ・新聞では当たり前のことになっているけれど、その実際は官僚=霞ヶ関がこの国を好き勝手にしてきていたことはテレビ・新聞では報じ…

アセスメントから基地を除外!?

沖縄タイムスがびっくりするような記事を書いているんだそうで、twitterで知った。なくなるといけないので、ここで(長いけれど)全文引用させていただく。 【東京】環境配慮を拡充する「戦略的環境影響評価(アセスメント)」を義務付けることを目的とする環…

歩いたら

昨日は朝から歩いたせいか、美味しい豚肉の生姜焼きを食べたあと、机に向かっていたら激しく睡魔が襲いかかってきて、どうにも我慢が出来ず、テレビのところへ転がり出て行ったらラッセル・クロウの「State of Play(邦題:消されたヘッドライン)」をやって…

訃報

Dennis Hopperがついに他界した。前立腺ガンでもうガリガリでもうダメだというニュースが流れたのが3月の下旬のことだったからあれから2ヶ月。彼はオスカーに2度ノミネートされているのだそうだ。もちろん例の「Easy Rider」とジーン・ハックマンの高校バス…

やばいかなぁ

昨日話していて気がついたんだけれど、もう随分と長いこと、ケーキなんてものを口にしていない。お裾分けが来るチャンスだって二度ならずあったけれど、敬遠してきた。口にしたら多分、美味いぞ、と思うのかもしれないけれど、もう食べたいなぁという気持ち…

さだまさし

昨日の夜遅くというか、今朝未明というかNHK総合テレビで「今夜も生でさだまさし」をやっていた。「年の初めはさだまさし」とかいって大晦日が開けて元旦未明に生放送をやり出したのが始まりだったような気がするけれど、確信はない。それがいつの間にか月末…

Diana Krall

これで、どうだ! こりゃ凄い!

数の暴挙

河野太郎が書いているブログ「ごまめの歯ぎしり」によると民主の連合政権の郵政再改革法案の強行採決はきちんとした段取りを踏んでいないので、あまりにも乱暴なやり方で「自民党もやってきたでは済まされない。全く内容が違う強行採決だ。日本の民主主義の…

NBA Final

世の中サッカーのW杯がいよいよ始まるというので、スポーツの話題はあっちに思いっきりとっていかれちゃってる。夜中にオランダ対メキシコの親善試合までテレビ放送していたくらいで、日本チームが予選で一勝できる余地すら残っていないような状況だけれど、…

結構スケジュール密

一昨日渋谷公会堂に行ったことはここにも書いたけれど、今日は友達がNHKホールでThe Alfeeなんだという。渋谷は連日いろいろなことがあるんだねぇ。 地方にいた時は、なんで東京にいて毎日あんなにたくさんイベントやら展覧会やら、ライブやらあるのに、みん…

白熱

Michael Sandel先生の「白熱教室」(NHK教育 日 18:00~)を9回目にしてようやくきちんと見る。餃子を包みながら見ていたので、吹き替えは便利だったけれど、できることであればこれは字幕で見たい。使っている単語の英語を勉強できるからだ。 NHKのオンデマ…

イングランド戦

最初イングランドは舐めていた。闘莉王と中沢の二本のオウンゴールで2対1で負けた。後半は中途半端で足が止まってしまって球の保持時間がめっきり減ってしまった。その中で長友の運動量はすさまじい。あの体つきであれだけ動ける奴があと何人か欲しい。 しか…

公認ガイド

民主党参議院議員選挙公認候補になる予定の有田芳生が自分のサイトにこう書いている。 国家資格を持つ通訳案内士をないがしろにせんとする国交省の動向はおかしい。通訳案内士法の改悪を許してはならない。 これはなんのことかというと、これまで発行対象の…

もうだめぼ

鳩山さん、こりゃダメだ。孤立してしまったということか。周りの堀を埋められちゃったということか。なぜ闘わなかったのか。まっすぐ闘うことをなぜしなかったのか。「これではいやだ」からなんで始めなかったのか。「いやだ」は充分まともな正当な主張であ…

出掛けた

今日は随分行かなかったあたりに出掛けた。品川駅から新宿行きのバスに乗って四ノ橋(しのはし)まで。渋谷川の下流。そういえばこのあたりに昔高校の同級生の家があって一回だけ行ったことがある。彼はその後どうしただろう。 知り合いのイラストレーターの…

知事会

大阪の橋下をはじめて見直したなぁ。それに引き替え、千葉の森田、東京の石原はやっぱりあんな程度なんだと分かった。それよりもその知事会に恐れをなして欠席した連中が一番使えない。後ろ向きを露呈。 本日:7,749歩

20年

なんでも「2030年問題」というのがあるんだそうで、あちこちで語られているそうだ。なるほど検索してみると結構な数がヒットする。それというのはあと20年後の話で、その頃には私はもうこの世に存在していないか、辛うじているけれど、もはや影は充分に薄く…

いうことなし!

今日の東京は本当に快晴で、いうことのない天気なんだけれど、やたらと肌寒い。寝間着のままベランダに出たら思わず震えた。なんだか5月終わりの陽気じゃない。なんだか秋の運動会の日の朝のような冷気が漂っている。iPadとUNIQLOに並んだ人たち、結構寒かっ…

昨日の知事会

47都道府県知事のうち宮崎県の東国原英夫知事ら18府県の知事が欠席した。 元民主党衆院議員でもある岩手県の達増(たつそ)拓也知事は、交流事業の一環で高知県入りし、知事会議を欠席。代理で県東京事務所長が出席した。岩手県は「公務を優先させた」として…

ケーブルテレビ

ケーブルテレビの会社から端子に電波が来ているのかどうかのチェックに来るという。3時間の時間枠があって、一体いつ来るのかと待っていると案の定一番最後にやってくる。うちはケーブルでテレビをつなげているので、電波が来ていなかったらとっくに文句をい…

近所の猫

昨日のこと。歩いていたら表の大通りを信号と信号の隙を見て、そそくさと渡りきる三毛猫を発見。凄いんだ、その身のこなしようが。人間じゃヤバイってば。

渚でシャララ

渋谷公会堂(CC lemon Hall)での「ジュリー with The Wild Ones」に行く。例のアルバムを出してから今年はこれからツアーが始まる、その皮切り。渋谷の駅を降りて講演通りに入るあたりから周りにはもう既におばさんがやたらと目立つ。「あぁ、ここらあたり…

眠れなくてね

昨日はなかなか寝付かれなくて蒲団の中でゴロゴロしてラジオを聴いていた。「深夜便」がなかなか興味深いラインナップで眠れないんなら眠れないんでも良いかなぁと思った。なにしろのっけから落語でしかもたっぷりな時間で「宿屋の仇討ち」一本だというのだ…

シェーカーへの旅―祈りが生んだ生活とデザイン (住まい学大系)作者: 藤門弘出版社/メーカー: 住まいの図書館出版局発売日: 1992/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 一昨年の暮れに地元図書館の廃棄本で入手したこの本がとても濃い内容で、…

そうじゃん

一般的に首都圏ではこの「じゃん」は横浜弁という機械的な解釈がされる場合が多くて、横浜の出身なんだというとすぐにみんなはこの「じゃん」を持ち出したりする。ところがしぞぉーか(静岡)弁や塩の道で繋がっていた甲府盆地方面でもこの「じゃん」が非常…

いつ買えるかなぁ

(写真:午後2時頃のアップルストア銀座前。椅子はそんなに並んでいない。夕立直後なのでみんなたっている。カメラクルーが来ている。) 明日iPadの発売日だ。予約はあっという間に終わってしまって私は予約していない。明日の発売にあたってはどこに何台あ…