ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星野リゾートはクラブメッドを目指しているのか

そういわれてみると、軽井沢の星野温泉が、あの鄙びた温泉宿をそれほどメンテナンスしなくなってきた頃から何となく変だなぁと思っていたんだけれど、とんぼの湯と称する入浴料が1,200円もする温泉になってしまってから、あれよあれよという間に、とてもスノ…

忘れちゃうよ

ジュンク堂の池袋本店で「湯浅誠書店」(こちら)が開かれているんだそうで、そこに湯浅が「読書は土壌のようなもので、個々はすぐに忘れてしまう」と書いている。こういうところには私はすぐに反応するのだ。つまり「忘れる」と云うところに。なにしろ買っ…

選曲

友達が誘ってくれて歌を唄うチャンスが何回かあるんだけれど、何を唄う?と聞かれて、思いつく歌をそのまま並べてみると、みんなテンポがゆったりなんである。どうだっ!このやろっ!まいっただろっ!なんていうテンポの歌が殆ど出てこないんである。昔だっ…

アラン・プライス

今朝のNHK-FM、ピーター・バラカンの「ウィーク・エンド・サンシャイン」を途中から聞いたら丁度The Animalsの「A house of the rising sun」だったけれど、これが1985年辺りのライブ盤だった。その終わりでEric BurdonがAlan Priceを紹介していることに触れ…

どうやって

twitterで自分の今の政治信条を呟いたら間髪を入れず桜チャンネルを引用したレスがついた。私がフォローしているわけでもないし、向こうからフォローされているわけでもないのに、どうやってみているんだろう。キーワードでチェックしているんだろうか。世の…

検察・・・

公職選挙法違反で失職した出口晴三葛飾区長もこう語る。 「私も同じです。いくら説明しても検察の描くストーリーは事実と違いすぎてナットクできず、調書にサインをしなかったんです。何しろ罪名についても公職選挙法違反、政治資金規正法違反、贈収賄、どれ…

悪いクセ

私は昔からホンの些細なことなのに、自分の感性の中で許容できない人に出会うと、途端にその集団全体を忌避してしまうという傾向があって、多くの友達を自分から失ってきたなぁと思う。 かつて豪州に暮らしていた時にニフティに繋いで、瞬時にその中で知り合…

深刻さのずれ

先の大戦(いつまでこうした表現で通用するのか確信がないけれど)で、日本は多くの捕虜を抱えた。しかし、「捕虜」という存在を全く否定的に捉えていたし(闘い尽くして命まで故国に捧げずに、軟弱にも敵に白旗を掲げて命乞いをした卑怯者)、そんな奴らは…

同窓生

twitterのTLをつらつらと眺めていたら、昔ホンの一年間だけ在籍したことのある学校の元の教師を引用している人がいて、あれれ、と思っていたら、あの学校の2年上の人だった。あんなに学生数の少ない学校の関係者にこんなところで遭遇するとは思わなかった。…

預貯金元本課税

今朝のテレビ朝日の「スーパーモーニング」で、消費税の前に考えなきゃならないのがあって、税増収を考えるために預貯金元本に対して課税する、という考えをどなたかがしていた。 そうすればそういう不要不急の資産が株式市場や、外貨購入へ向けられて産業進…

高校同窓会紙

今日、高校の同窓会紙が届いた。へぇ〜、随分見なかったなぁと思ったらこの頃は2年に一回になったのだそうで、道理で見ていなかったわけだ。9月に同窓会総会という奴があるんだそうだ。これまで一度もでたことがない。なにしろ戦後になってようやく男女共学…

どうやら

こりゃ先は長くないなぁと思ったのは、その夕方の18時半に起きて、夕飯を食ってからしばらくあぁでもない、こうでもないと話をしていたのに、21時半にはまたまた寝付いてしまって、気がついたら午前0時半だった件。 急に涼しくなったせいなのか、どんどん眠…

誰でも同じか

スイスの氷河特急は事故原因が明確にもならずにいるにもかかわらず、中一日運休しただけで運転を再開した。事故が再発する可能性はないのか。結論からいったら事故ポイントをゆっくりと通過していけば大丈夫だと思っているのだろうか。 この時期、スイスは観…

今日の昼飯は

「冷やし中華」と既に決めている。なんでかというと、昨日冷やし中華にしようとして錦糸玉子を作るための玉子のうす焼きを作った。そこに連れあいが帰ってきて、鯖の押し寿司を買ってきたというので、そっちになってしまった。だから、あの薄焼き玉子を使う…

老眼鏡

どうやらまた老眼が進んでしまったらしくて、これまで使っていた老眼鏡を掛けても見えない文字がある。尤も、その字が小さすぎる。 先日旅先でカメラが転げてちゃんと起動しなくなった。で、帰ってきてから保険会社に電話をして、どうしたら良いんだと聞いた…

いくらなんでも

30年間年金を取っていたなんて驚いたなぁ。ミイラ化した遺体と一緒に暮らしてきたということだけでも驚愕する。しかし、ひょっとしたら、こうして親が死んでしまってもそのままにして年金を受け取り続けているという事例は他にもまだまだあるのかも知れない…

歳費の日割り

「俺が発案したんだ!合戦」になっているらしくて、いい出しそびれた与党は、野党の足並みが揃うなら前向きに検討だなんてゴテゴテ印象に陥っちゃっているみたいだ。 では、自民党、公明党、みんなの党(小学校の児童会みたいな名前はどうにかならないのか)…

どうしたんだこの風は!?

強い風が吹く。風が家を駆け抜ける。涼しくて良いけれど、強すぎて窓を閉めると暑くなる。そうかといって細めに窓を開けるとびゅ〜びゅ〜と激しい音がする。 テレビで「Pay It Forward」の何度目かをやっている。この映画を最初に見たのは映画館だったのだろ…

死刑執行

現行法がそうなっている以上、法務大臣としての職務の中に死刑執行が含まれているのだから、職務に忠実であろうとすると死刑を執行するという行為は当然である。 死刑廃止議員連盟に加わっていたのに今では加わっていない、というのは本人がもう議員じゃない…

6時半

寝て覚めて、時計を見たら6時半なんである。もう結構陽は高いぞ。それにしても連れ合いは今朝は随分早くから起きて張り切っているんだなぁと思って起きたら、それは朝じゃなくて、夕方の6時半だった。思わず一人で笑ったら、真面目な顔して「何がおかしいの…

カウンター

カウンターのことなんて気にしたこともなかったんだけれど、ホンの今偶然に見たら「282828」となっていて、どこかの外資系保険会社のトールフリー番号みたいで笑えた。

要チェック

金平茂紀の書き込みによるとWikiLeaksが「アフガニスタン戦争に関する9万1731点(2004年1月〜2009年12月)に及ぶ米軍の秘密文書を入手し、サイト上で公開した」そうで、これについてはこちらの「Democracy Now!」でも報じられている。

ようやく完了

ようやく先日の旅の記録をまとめ終わった。これだけ暑いと、一気呵成に仕上げるには根性が続かない。元々、こうして記録をつけることのために、これまで見たこともない景色や現象を写真に撮ろうとしているわけだから、その写真がうまく撮れていないと実に残…

練習

友達のバンドの練習があるという話だったので、顔を出した。5人のバンドだけれど、羨ましいことにキーボードが頑張っている。今年中に人前でライブをやりたいという目標を持って練習をしているのだそうで、昨年の9月以来の彼等の演奏を聴いた。この一年で音…

再開

氷河特急はもう運転再開したんだそうだ。そりゃそうだろう、毎日びっしり予約が入っているに違いない。キャンセル・フィーを払うことを考えたらどんどん走らせるだろう。 「走るっていうんだから信じるしかない」「素人が考えたってしょうがない」「次の予定…

昨日の夕飯

かねて買ってあった合い挽き肉を使ってどっとハンバーグを焼いた。ナツメッグが効いているハンバーグが好きで、たっぷり入れた。タマネギと人参をみじん切りにしてたっぷり混ぜた。本当は大根とタマネギを卸した和風おろしソースにしたいんだけれど、生憎大…

あの市長

あの市長といえばもはや指摘しないでもわかってしまう(だったら書かなきゃ良いけれど)鹿児島の阿久根市の竹原信一市長は一体どうなっちゃっているんだろう。 今度は愛媛県警の裏金を内部告発した元警官だった仙波敏郎を専決処分で副市長に選任したんだそうだ…

「今週のお題」

心に残るプレゼント: 受けを狙うわけではないけれど、やっぱり、子どもたちが幼い頃に書いてくれた誕生日のカードだろうか。 8年前に引っ越しをした時のことである。自分の机を整理していて段ボールに中身をそっくり放り込んでいたら、鉛筆で書いた稚拙なひ…

重ねての疑問

というわけであと1年たつとテレビは地デジに完全移行して、わが家でいえば、テレビ音声をキャッチできるラジオは役立たずとなり、ビデオは内蔵されているチューナーが役立たずになって機能しなくなる。 で、地上デジタル放送になると一体どんなメリットがあ…

岡田武史

WOWOWで岡田武史のインタビューをやっていた。それで知ったのだけれど、彼等が日本に帰ってきて記者会見をやったのが7月1日だったそうで、その日から私はたまたまかねて計画していた旅に出てしまったので、彼がどの様な扱いを日本でされていたのか全く知らな…