ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス 全米オープン

錦織は初戦で7-6, 5-2とリードしたところで相手が棄権して初戦突破。それにしてもなんでこんな暑い時によりにもよってハードコートの大会なんてやるんだろうなぁ。選手も大変だろうけれど、観客だって大変だ。全豪しかり。

逡巡

高校の同級生の旦那さんである山本小鉄(本名 山本勝)の通夜葬儀が2日(木)3日(金)に四谷三丁目と信濃町の間のたちばな会館で執り行われることになったと高校のクラスメイトから昨夜連絡があった。いってあげたい気持ちと、同級生の連中に私自身の老いさ…

取り敢えずいっておくと

私はプロフィールにも書いてある通り、1947年生まれのいわゆる団塊の世代のトップバッターといわれる年代である。この年生まれは嘘のように多くて、それまでの倍くらいの数がいたんじゃないかと思われる。しかも文部省も、なにかというと、この学年から様々…

今週のお題 「あの人のブログが読みたい!」

う〜ん、誰でも良いから中学か高校の同級生のブログに遭遇してみたい、というのがまずひとつ。そして、彼、若しくは彼女があの当時のことをどの様に書いているのか、にはとてつもなく興味がある。多分誰かがそんなことをしているような気がするんだけれど、…

白状シリーズ その2

え〜っと、本当のことをいうと、この歳に至るまで本当の江戸前の鮨、ってものを食べたことは数えるほどしかない。せいぜい、蛤、穴子、シンコ、漬け、なんてくらいかもしれない。活きの良い旨い魚を握って貰ったことは何度もあるけれど。 子どもの頃、わが家…

質素

周りにものが溢れる社会に暮らしていると、質素で最低限のレベルの暮らしをしていく、ということがある種の賢明さを表しているように見えることがある。私の周りにそんな雰囲気がちょろちょろと顔を出したりしていたのは60年代くらいからの話だったような気…

実刑

収賄罪と議院証言法違反(偽証)に問われた元防衛事務次官、守屋武昌被告(65)は27日付で上告を取り下げた。懲役2年6月、追徴金約1250万円が確定され、守屋は近く収監される(毎日新聞 2010年8月31日 20時05分)。 執行猶予を求めて上告をしていたが、取り…

おかしいぞ、マスコミ

NHKはよっぽど民主党政権が気に入らないみたいで、今日の夜の9時のニュースは最後に「こんな時に選挙にうつつを抜かしていて良いのでしょうか」とコメントしたそうだ。いやいや、ちょっと待って貰いたい。民主党の代表任期が終了しての代表選出選挙なんであ…

ろくな想い出がない

8月のこのあたりというのは本当に良い想い出がない。小学校の頃から高校に至るまで、本当に。なにしろぎりぎりになるまでなにもしないという生活をもう既に60年以上過ごしてきてしまったのだから、この時期はいやな話ばっかりだ。 その辺の木ぎれを拾い集め…

その後の報道

森喜朗の息子が逮捕されてからすぐに釈放されていた件。 8月19日に開かれた石川県議会文教公安委員会で、なぜ現行犯逮捕ではなく任意で同行し、通常逮捕となったのか?当初、小松署では薬物服用について検査する予定だったが、県警の意向で中止されたと報道…

こりゃ壮大

NHKハイビジョン特集「オーバーアマガウの受難劇」[BShi]8/30(月) 後0:30−1:59「ドイツ・オーバーアマガウ村で10年に一度上演される受難劇は、村人だけの手で作られ、出演者2,500人、準備は5年がかりという壮大なスケール」 これ、本当に素晴らしい。言葉…

スカウト

ガールスカウト日本連盟の登録会員数は本年3月31日現在で43,159人だという。一方、ボーイスカウト日本連盟の登録会員数はというと、昨年3月31日現在で167,367人だそうだ。今はボーイスカウトにもかかわらず女子のスカウトも入団することができて、ガールスカ…

サンデル先生

25日にサンデル先生が東大で講義をしたんだそうだ。私は熱に浮かされておった。なにしろ講師はあのサンデル先生だ。殆どその場にいた人たちはあのNHKの講義を見たか、あるいはネット上で見ただろう。まさかサンデル先生のなんたるかを知らずに行った人はいな…

原子炉時限爆弾作者: 広瀬隆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/08/27メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 2,342回この商品を含むブログ (122件) を見る

昔話

昔話ッたって若い人たちが言う「昔」(往々にして5年やら10年のことを平気で「昔」だなんていいやがって、冗談じゃない)じゃなくて、私が云う「昔」、つまり40年ほど昔は、電話で連絡していて英語のスペルを伝えるのに一苦労したものだった。 今だったらメ…

ニトリは北海道の会社だったのか

ニトリというのが格安家具の大規模小売店だと知ったのは毎年遊びに行く信州でTSURUYAやしまむらとともに良く見るからだったのだけれど、その元々が1967年12月に「似鳥家具店」として北海道で創業された会社なんだということを知ったのは、フジテレビが中継し…

こりゃダメだ

菅首相に近い民主党幹部は28日、小沢一郎前幹事長が2006年〜9年の代表当時、「組織対策費」として特定議員に政治資金を集中的に配分していたことを問題視し、調査に入っていることを明らかにした。(2010年8月29日12時06分 読売新聞) これは讀賣が民主党憎…

山本小鉄

プロレスラーの山本小鉄が急死したそうだ。低酸素脳症というのは一体何を意味しているのだろうか。享年68才。私はプロレスにはなんの興味はないが、彼の名前は昔から聞いている。彼の奥方が高校の同級生だったからだ。10年ほど前にクラス会で出会った時に彼…

もっと突っ込め

日経系BS Japanのデキビジって番組は何も知らなくて、たまたまチャンネルがそこを通過しただけだったんだけれど、勝間和代の番組で(如何にも日経が好きそう)、今日は片山さつきと田嶋陽子を呼んでの討論だった。田島先生は好きだったんだけれど、参議院議…

twitterもなかなか難しいよ

twitterも様々なところで宣伝に本を書いている奴がいるし、テレビでも取り上げるものだから随分利用者が増えてきたらしい。有名人にはどんどん顔も名前も知らない人が繋がっていくんだから、なかなか大変な面もありそうだ。 江川紹子がTBSの朝のテレビワイド…

都知事

不良小説家は来年の春の任期切れを持って都知事を引退するんだといっている。やれやれである。どうも噂では副知事たる猪瀬直樹がそのまま出るつもりになっているらしいといわれている。その上、昨日のスポーツ報知が宮崎県知事である東国原が来年1月の任期切…

フィリピンで弁護士

フィリピンでやめケン弁護士(元検察官だったけれど、それをやめて弁護士になった人)が自室のベッド上で睡眠薬を服用して手首を切って自殺しているのが発見されたと報道。この弁護士は財団法人「反社会的勢力対策研究センター」の代表で、民事介入暴力事件…

総背番号制は是か非か

今回はちょっと面倒くさい。 話の発端は、例の行旅死亡人、要するに身元不明死亡者の話から始まる。なんでも週刊朝日の記事によれば「豪州のVIC州では身元不明死亡者の解剖の鑑定結果、口腔内写真、レントゲン写真、デンタルチャートで、死体の情報がデータ…

この人は誰?

天下りは、公共側に役人を踏みとどまらせるニンジンだ。今は給料が低くても、将来的にメリットがあるから民間のお誘いを蹴って役人にとどまろう——そう考える余地ができる。いやもちろん、天下りの害は百も承知。でもそれをなくしたとき、いったい役人は何を…

菅直人の裏切りを許さない

今更ながらなんであるけれど、菅直人は今は民主党の代表で、「政権を交代した」日本の総理大臣である。 若者の雇用対策に全力=菅首相 菅直人首相は18日夜、都内のホテルで南部靖之パソナグループ代表や沢田秀雄エイチ・アイ・エス(H.I.S.)会長らと会食し…

マスコミを信じられないとすると

民主党の代表選挙に現代表と元代表が立候補を表明して一騎打ちになる。鳩山と一緒に退陣したはずの小沢一郎が出てきて、新聞は一斉に小沢を叩いている。なぜ叩いているのかといったら彼は金に汚いということになっているからだ。 では何故に金に汚いというこ…

電気、大あまり

ここのところtwitterで毎日誰かが呟いているのはこれだけ暑い日が続いているんだから、今年の夏の電力消費量はもうそれはそれはこれまでの新記録を打ち立てているに違いない、なのに、なんで電力不足が問題にならないのだろうか、というものだ。 そりゃ、な…

アド街ック天国

今日は場所が「雷門」と書いてあったので、もうそりゃぁ楽しみで、楽しみで、満を持して見始めたら、23位に知り合いのラーメン屋が映り、あそこの息子がもう仕事をしているのを知ってびっくりした。あいつを最後に見たのはまだ奴が小学生の頃のことだったか…

豊洲東ガス工場跡地汚染

元不良小説作家と元堤康二郎ヨイショ作家がごり押しで進めようとしている築地の移転策略の候補地の汚染については、日本環境学会で坂巻先生が発表した内容がこちらにアップされているので、ご覧になることをおすすめする。 どうみても都民と国民を騙すやり方…

白状

白状しなくてはならない。東武鉄道が曳舟に600mを超える塔を建てるといった時、私は「馬鹿じゃねぇか。そんなもの、こんなところにいらねぇよ」と吐き捨てるようにテレビに向かっていった。あ、その当時はテレビはまだアナログの御徒町の多慶屋で買った奴だ…