ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-04-12から1日間の記事一覧

2011年04月11日のツイート

@nsw2072: 強引に会見を打ち切る東電。日隅さんの要求を無視する東電。「検討させて戴きます」「ありがとうございました」「ご了承戴きたい」「よろしくお願いします」今度から慇懃・東電と呼ぶ。マスコミの記者よ、目覚めよ!君らはこのまま汚名を着ること…

得意のおとぼけ

東京電力は11日、福島第一原発1号機の格納容器から気体が外部に漏れているとの見方を明らかにした。水素爆発を防ぐために窒素を注入しているが、格納容器の圧力上昇が2気圧で止まっているため。漏れ出しているルートは不明。敷地内での放射線量のモニタリン…

BIG SPECIAL

東京FMが25時になるとお爺さん、お婆さん向けの昔懐かし洋楽を延々と流す。さっきなんて、「Love Is A Many Splendid Things 慕情」だったし、今度は「Moon-glow & Theme From Picnic / Morris Stroff」だぜ。どうだ、まいったかといってやりたいね。これま…

自然エネルギー

かつてエネルギー危機が起きた時や、原油が20ドルを超えた頃に私達の国では随分様々なエネルギー源を使った利用方法を試してきたし、そもそもNEDOなんてのはもともと新エネルギー総合開発機構としてそれを目的につくられた政府機関だった。今ではNew Energy …

会見

東電本社と保安院が記者会見を同時に進行。つまり一般市民はいっぺんに両方を見ることができない。そのために報道機関がいて、それぞれを捉えて読者、あるいは視聴者にそれを伝えてくれる、というのが本来の役割だ。ところが今、この時点でそれぞれの媒体が…

今日の余震

12日08時08分頃:震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.4度、東経141.0度)深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は6.3 12日14時07分頃:震源地:福島県浜通り ( 北緯37.0度、東経140.7度)深さ約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.3 両方とも居眠り…

社長は出てきません

この期におよんで清水社長が会見に出てこない理由を問われて東京電力は明日以降できるだけ早い段階で皆様の前でお話をさせて戴きたいと思っているという回答。これを翻訳すると、つまり、清水社長が会見に出席する環境にないと云うことか。昨日の様子を見て…

ぶら下がり会見

東京電力の会見が終わると、東京電力広報の栗田氏がIWJの岩上安身をつかまえて、ぶら下がり会見で音声取材、映像取材を隠し撮りするのは止めろと要求。 東京電力は会見場以外の撮影、録音は許さないというスタンスであり、この建物は東京電力のものであり、…