ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-04-16から1日間の記事一覧

2011年04月15日のツイート

@nsw2072: それにしても凄い風が吹いている。これで雨が降って放射能汚染物質が地表に降りるということになるんだろうなぁ。2011-04-15 21:15:22 via Echofon @nsw2072: いずれにしろ程度の低い記事をいちいち書かれるのはご苦労様でございます。アハハ!「…

NHKラジオ

今朝のNHK第一放送「土曜あさいちばん・週刊辛口コラム」はNHK解説委員室専門委員の園田矢だった。東日本震災の話だった。私がスイッチを入れた時、話は水俣病における日本窒素(現チッソ)の隠蔽体質放置体質について語っていて、これはなんの話なんだろう…

たった一年半

地震と津波と原発という三重苦の惨事の前にまったくの話、殆ど話題にならなかったのが大阪検察特捜部元検事・前田恒彦に対する大阪地裁の判決はたかだか1年半の懲役だった。しかもこれまでの拘置期間150日がこの計算に組み込まれるそうで、実際には残り約一…

原発 朝まで生テレビ 1988-10-28

この頃は田原総一郎も明晰だった。山本コータローも鋭かった。大島渚も野坂昭如もちゃんと判断できた。原子力発電推進派がこんなに変わっていなかったことにも驚いた。朝生二年目の番組。 私達はこれまでまともに正対してこの問題を見つめることから避けて歩…

博打

パチンコは電力を消費しすぎているからやめろと石原慎太郎がいっているそうで、やるなら夜中にやれ!といっているそうだ。パチンコという奴は今や現金に換金できることは当たり前の状態になっていて、パチンコ屋があればその傍に必ずそれに対応した古物商が…

反原発デモ

今日は都内でも反原発に関する数々の行動があるようで、震災地域産の野菜を売るイベントはあっちでもこっちでもこの週末は行われているらしい。 私は国立競技場傍の明治公園を出発して原宿から渋谷へまわるコースを歩く「反原発デモ」に参加した。このデモは…

わが家の猫

わが家の3歳になる女性猫の本年4回目の「春」がとうとう終わってしまって、今や声を掛けても、手を伸ばしても、知らん顔である。昨日の夜中まで、フニュフニュいっていて私が声を掛けると寄ってきて、抱き上げると嬉しそうにムギュムギュいっていた、あの同…

火事場泥棒

日本人は凄いなぁ、こんな大惨事なのに暴動も起きないし、略奪も起きないぞと云う声に逆に日本が驚いていたことは事実だ。しかし、今日テレビの番組を見ていたら、この一ヶ月の間に自分の工場に行っては何点か持ち帰っている人がいうには、行く度に必ず何か…