ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-05-25から1日間の記事一覧

2011年05月24日のツイート

@nsw2072: ヤバイから書き換えたよ。 RT @yuriban2011-05-24 23:51:39 via Echofon to @yuriban @nsw2072: やっぱり日曜日の反原発デモは日比谷公園を出て、すぐに東電の前を通ったら電通通りを左折して真っ直ぐなのか。日曜日のあの通りはぱったり人がいな…

珍しい??

万引きで常習累犯窃盗罪で起訴された女性被告(64)が、札幌地裁の精神鑑定で認知症と診断され、同地裁が「訴訟能力がなく、心神喪失の状態にある」として、公判手続きを停止する決定を出していたことが分かった。 決定は18日付。被告の弁護人によると、認知…

定義をちゃんとしよう

言葉の定義というのはあるところで誰かが立ち止まってキチンとしないといけないんだぞという意識を私は、仕事を辞めてから入った学校で、同じ歳ながら昨年急逝した尾崎新先生に教わった。彼にはある日、ある言葉の意味を徹底的に考える、納得するまで突っつ…

検査のために医者に

昨日は大病院の耳鼻咽喉科に検査の結果を聴きに行った。今日はかかりつけの医者のところに行って血液検査の採血をしてもらいに行った。これだけで2千円強の医療費負担額だった。 待合室はパーキンソンなんだろうなと思われるお爺さんがお二人。検査のために…

外であんみつ

こんなものを食べたといったら、多分医者からは、何を考えているんだといわれたり、糖分摂取反対運動の方から怒られちゃうのは知っているのだけれど、今日はあるものが一段落して、うちのすぐ上の姉と二人してもうちょっと話しておこうということもあって、…

逆行

民主党の「社会保障と税の抜本改革調査会」は党の社会保障制度改革案で、紹介状なしで大病院にかかった患者の初診料負担見直しや介護予防の充実などを加え、最終案を取りまとめた。(共同通信2011/05/25 21:12) 例の仙谷由人がやっているという見直し案策定…

社団法人日本原子力産業協会

こういう業界団体があることは知っていたし、どんな業界でも必ずこうした業界圧力団体を構成するのが世の常(なのかどうか疑問があるけれど、実際には必ずそうだ)だけれど、この業界はとにかく原子力発電所を中心としたプラント建設を中心にしているわけだ…