ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-08-15から1日間の記事一覧

2011年08月14日のツイート

@nsw2072: 日本人の食生活の基本である米作を制限した自民党に日本の農業政策を語る資格なんてあるものか。2011-08-14 15:38:47 via Echofon @nsw2072: 言語なんて所詮ツールなんだ、上手かろうとそうでなかろうと通じれば良いんだ、と上手く「通じている人…

NHK-ETV特集「アメリカから見た福島原発事故」

白状すると最初の方は見ていなかった。途中から見出したのだけれど、最後に科学ジャーナリストの小出五郎が元東芝の格納容器設計技術者の後藤政志にインタビューしているところがとても興味深かった。 私も経験したことでもあるけれど、設計基準を各担当者間…

ゴシック

ゴシック建築教会の尖塔アーチ、飛び梁、リブボールトの意味をNHKのテレビで知った。これで今までの疑問がひとつ解けた。

記念の日

昭和天皇のラジオからの声がまたどこかのテレビ局の番組で聴くことができるのだろう。今日はそういう日だ。さぞかし靖国神社はかしましいことだろう。 いつも不思議で仕方がないのはなんであそこに昔の軍服を着て、あたかも連隊旗の様な旗を掲げて歩調を取っ…