ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-08-29から1日間の記事一覧

Zingara

友達の夫婦とお気に入りのイタ飯屋に行く。ここは去年も来て、腹一杯になった。ナポリ風ピザ:7種類のチーズともうひとつ、レモンピールの入ったクリームソースのスパゲティなんぞを食す。はなはだ美味。ここのお店は若い人たちばかりでやっているものだから…

信濃追分

帰路、しばらく通っていない信濃追分の旧道に数年前にできた骨董屋を覗こうといってみる。すると堀辰雄記念館のそばに古本屋の看板があがっている。暖簾をくぐってみると、靴を脱いでスリッパを履くという古本屋にはあるまじき店の造りに驚く。しかし、考え…

権現の湯

借りた車のナビゲーターが古いのか、ソフトにバグでもあるのか、とんでないところに連れて行かれてしまった挙げ句の果てに見つけた今日の日帰り温泉は立科町の「権現の湯」という。400円。なんだか中の造りが小諸の「あぐりの湯」に似通っているところがあっ…

メルシャン美術館

御代田のメルシャン美術館は今年の11月に閉館するのだそうで、初めて入ってみると中の庭はとても綺麗に造られていて、建物はツタに覆われている。かつて秋口にやってきたことのある家人にいわせると紅葉してとても綺麗だったのだそうだ。メルシャン自体は味…