ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年01月30日のツイート

@nsw2072: 少なくとも一歩前進ですよ。地道に行きましょう! RT @yumikotaro まだまだ職探しという課題が残っていますが、とりあえず拠点が出来た2011-01-30 23:38:52 via Echofon to @yumikotaro @nsw2072: いくら地方の出来事だといったって、候補者を民主…

予見できない?

昨日のNNNドキュメントは「自殺多発…自衛隊の闇 沈黙を破った遺族の闘い」自衛隊の自殺者は05年101人、09年86人と番組が伝えている。実は一般国家公務員の自殺者数に対し、自衛官の自殺は格段に多い。これは何を意味するのか。 2007年11月22日付けで鈴木宗男…

間際にならないとやらない

毎晩寝るときに、私は暗い中で、掛けている毛布を足でどうにかならし、そして、短い方の蒲団の縁を確認して被る。時々長い方と間違える。すると寝ているうちに足がすーすーして、どうにも収まらなくて、またがばっと上半身を起こしてやり直す。下手をすると…

小沢一郎

朝日新聞は今日の第5検察審議会による「起訴議決」を受けて検察官役に指定された弁護士による小沢一郎の強制起訴について号外を出したそうだ。容疑は政治資金規正法違反(虚偽記載)罪であるけれど、問題はその中身だ。 今問題になっているのは朝日新聞に依…

今夜は寒い

明日になれば暖かくなるんだと天気予報が云うんだけれど、今夜は寒い。23時からのニコニコ生放送「緊急討論! 小沢一郎氏強制起​訴」を待っている間も寒くてしょうがない。

2011年01月29日のツイート

@nsw2072: あれ!聴いたことのあるメロディーだと思ったら、豪州国歌だった。2011-01-29 23:55:28 via Echofon @nsw2072: うわぁ〜!それは美味しそうですねぇ〜!うちのおでんも美味しかったですよ。 RT @MsMGordon 殻ごと焼きました。美味しかったです?201…

松崎運之助

映画「学校」の西田敏行のモデルだった夜間中学の先生。1945年満州生まれ。この映画のことでこの人のことはかなり多くの人が認識しているのだそうだ。私は山田洋次監督のこの映画を全く見ていないからどの様に映画で描かれているのかを知らない。 今朝、アジ…

サッカー アジア杯

とても派手、というよりも必要以上に派手でなんだか気恥ずかしくなるような表彰式で、あぁ、これは明らかにW杯を意識した予行演習だったんだなと思わせるものだった。あれだけの数の花火は無駄うちだったような気がするのだ。 ザッケローニが日本代表監督に…

銀座 昔 横浜駅

何の気なしに昼前にフジテレビのタモリの番組を観ていたら昔の銀座の話をしていた。都電が写真に写っていた。考えて見たらあれがなくなったのは1970年前後だから、今テレビに出てきてわぁわぁやっている人たちの殆どは都電というものを見たこともないという…

選挙速報

今日は山梨県知事と甲府市長の改選選挙で午後8時のラジオのニュースを聞いたらNHKの第一放送のニュースは午後8時を過ぎるやいなや当選確実といった。開票が始まったばかりで、多分正式に選挙管理委員会からは何もまだ発表されてはいないはずだ。で、それなの…

2011年01月28日のツイート

@nsw2072: それ、ちょと不便でもありますなぁ。 RT @1031jp 熱いものならほぼ何でもなります。2011-01-28 20:44:13 via Echofon to @1031jp @nsw2072: 参議院での創価学会系の山口さんの演説を聴いていると才能があるんだなぁと実に思うなぁ。人を嫌な気分に…

雰囲気がある

昨日はとても久しぶりに北千住に行った。どうしてかというとここには東急ハンズと書籍の紀伊国屋がある。一昨日永年使った急須の取っ手に鍋を落としてポキッと割ってしまったものだから、この修理のための接着剤を捜していた。こういう類のものを東急ハンズ…

ムバラク大統領

エジプトのムバラク政権反対デモはこの3日間に驚くほどの盛り上がりを見せていて、エジプト政府はネット環境を全部潰してその状況が国内に波及しないようにしているらしい。なるほど、今やこれだ。テレビも国営テレビは全くデモの様子を映し出していなかった…

国歌

様々な意見がおありだろうけれど、私は残念ながら「君が代」という歌が嫌い。何しろメロディーが暗い。歌い出しのあの低い音の二小節が終わってうらで小さなロールが入っている。(ア、小太鼓の話)。それが結構長くて、ブラス・バンドの小太鼓担当は気を遣…

おしきせ

お仕着せの日の丸を連ね、お仕着せの幟を連ねたデモは気持ち悪いねぇ。「頑張れ」とは良く云ったもんだ。「たちあがれ」と共通項目なのね。

2011年01月27日のツイート

@nsw2072: そういう技術はどうやって手に入れたんですか?私には想像がつかないんです。 RT @hennnaoiyan2011-01-27 23:41:39 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: それが凄いですね。私はniftyからです。でも、実際は自家用車の運転手。機械周りはわから…

嵐が吹くでしょうが

先日も23歳の男性が突然小学生に斬りつけるという恐怖としかいいようのない事件が起きている。それも極近所に一年ほど前に引っ越してきた男だということだ。まだまだ捜査中の警察から、この犯人自身についての情報はまだこぼれてきていない。リーク情報が直…

しかたがないから

それでは仕方がないから白状をしてしまうけれど、私は開高健という人はベトナム戦争をベトナムに貼り付いて取材している、今でいうフリーのジャーナリストだとばかり思っていたのである。そりゃまぁ、しょうがないだろう。自分でも当時はベトナム戦争につい…

うるせえやつ

先週末のNFLのカンフェレンス・チャンピオンシップでChicago対Green Bayの試合は真冬のシカゴ・ソルジャー・フィールドでの試合だった。と、来れば当然雪だらけの状態で、こんな天気なのに外に出るなよ、というくらいな筈だ。それなのに、フィールドには雪な…

夕食当番

一昨日かってきたシウマイの皮があるからこれでシウマイを作ろう。干し椎茸、白菜、干し貝柱、生姜あたりを刻んで豚の挽肉と混ぜる。あとは青梗菜でも炒め煮にするか。

2011年01月26日のツイート

@nsw2072: サッカー香川「右第5中足骨骨折」!!URL2011-01-26 23:29:13 via Echofon @nsw2072: あ、私も間違えました。「買った」→「勝った」ふふふ。 RT @hennnaoiyan2011-01-26 23:25:45 via Echofon to @hennnaoiyan @nsw2072: いえいえ、とんでもござ…

フリーランス・雑誌・ネットメディア有志の会主催の小沢一郎記者会見

この記者会見はとてもユニークなもので、通常開かれるどこかの記者クラブが主催するものではなくて、フリーのひとたちが作ろうとしている協会が主催する記者会見であるという点で、画期的な、記念碑的な記者会見である。 「グランド・キャニオンに柵がない」…

新宿 神保町

今年になって初めの新宿の日で、1-3月期の第一回目ということになる。10分前に到着すると出席をとっている。毎回一回目には必ず職員が来てチェックしている。ところがお爺さん達は順番を作ることができない。どうしてかというと、自分のことしか頭にないから…

授業評価

10年ほど昔のことだけれど、大学自身が学生に図って「授業評価」を集めるということがまだ広まっていなかった頃、私たちは学内で「学生による授業評価」なんてことをやり出した。最後の授業に押しかけて、先生と交渉をして、最後の20分位を貰ってアンケート…

[[今週のお題:「ついつい集めてしまうもの」

そりゃ、いくつもあって、大変だぞ。 筆記用具・エントリー・モデルに限られている万年筆。つまり安い奴ね。ペリカーノだったり。殆ど鉄ペン。もう片っ端から欲しくなる。しかし、かつては1000円台で買えていたものが、最近出てくるものは3000円台になって来…

2011年01月25日のツイート

@nsw2072: あなたならサッカーのあとで、充分大丈夫! RT @tpocyokosawa 明日ライブでやる曲チェックせねばなのにサッカーに夢中。2011-01-25 23:47:57 via Echofon to @tpocyokosawa @nsw2072: 意味ある店になってきましたねぇ。中軽の店が国道沿いにあった…

定年

神戸女学院大学の内田樹教授の最終講義が話題だった。私は中身を聞いていないからどんな話だったか知らないし、内田樹の書いたものを殆ど見たことがないからどんなことを書いていて、授業で語っていて、なぜこんなに話題になる先生なのか知らないけれど、私…

森永の地球儀

昔の銀座の写真が写ると晴海通り沿いに森永ミルクキャラメルの地球儀になった動くネオンが必ず映る。で、自分でもあれを見た記憶はある。しかし、あのネオンはどこについていたんだろうとある日思った。で、ネットでサクサク検索をすると、ちゃんとそのこと…

2011年01月24日のツイート

@nsw2072: ふむふむ、正当派のやり方ですな。残念ながらもう一カ所すり切れ発見です。 RT @MsMGordon 同系色のフェルトを買ってきてパッチ2011-01-24 23:57:13 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: 中学の先生が女子生徒の下半身に触って半年間の停職処分だ…

今は何を?

大変に久しぶりに出逢った人と話していると、大体聞かれるのは「で、今は何をやっているの?」という質問ですな。これは非常に困る。なんで困るのかというと、今の社会で認められている、やっているという言葉を付け加えるのに適当なことを今の私はやってい…